
峯村 恒平
Minemura Kohei
更新日: 01/07
基本情報
- 所属
- 目白大学 人間学部 児童教育学科 専任講師 (学長補佐)
- (兼任)教職課程センター 次長
- (兼任)高等教育研究所 主任研究員
- (兼任)大学院 兼任講師
- 学位
-
博士(教育学)(2024年12月 筑波大学)
- J-GLOBAL ID
- 201801009185723610
- researchmap会員ID
- B000310877
経歴
13-
2024年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2021年4月 - 2023年3月
-
2020年4月 - 2021年3月
-
2018年10月 - 2020年3月
-
2017年4月 - 2019年3月
-
2016年4月 - 2019年3月
-
2018年4月 - 2018年9月
-
2017年10月 - 2018年3月
-
2015年4月 - 2017年9月
学歴
4-
2020年4月 - 2024年12月
-
2013年4月 - 2015年3月
-
2011年4月 - 2013年3月
-
2009年4月 - 2011年3月
論文
59-
筑波大学審査博士学位論文 2024年12月 査読有り筆頭著者
-
目白大学高等教育研究 30 11-19 2024年3月 査読有り筆頭著者
-
目白大学総合科学研究 20 63-74 2024年3月 査読有り
-
目白大学総合科学研究 20 131-141 2024年3月 査読有り
-
目白大学総合科学研究 20 91-101 2024年3月 査読有り筆頭著者
-
人と教育 18 110-116 2024年3月 筆頭著者
-
日本教育工学会研究報告集 2023(4) 294-301 2023年12月 筆頭著者
-
日本通信教育学会研究論集 令和4年 5-21 2023年6月 査読有り筆頭著者
-
人と教育 17 103-111 2023年3月 筆頭著者
-
目白大学高等教育研究 29 47-53 2023年3月 査読有り
-
目白大学総合科学研究 19 25-35 2023年3月 査読有り
-
日本教育工学会研究報告集 2022(4) 284-291 2022年12月 筆頭著者
-
日本学校教育学会年報 4 55-68 2022年7月 査読有り筆頭著者
-
人と教育 (16) 111-116 2022年3月 筆頭著者
-
目白大学高等教育研究 (28) 75-83 2022年3月 査読有り筆頭著者
-
目白大学総合科学研究 (18) 153-159 2022年3月 査読有り
-
日本教育工学会研究報告集 2021(4) 86-93 2021年12月 筆頭著者責任著者
-
Proceedings of Innovate Learning Summit 2020 315-318 2021年10月 査読有り
-
目白大学高等教育研究 27 11-19 2021年3月 査読有り
-
人と教育 15 114-122 2021年3月 筆頭著者
MISC
23-
飛騨高山大学連携センター 2023年度受託研究報告書 2024年3月
-
飛騨高山大学連携センター 2023年度受託研究報告書 2024年3月
-
飛騨高山大学連携センター 2023年度受託研究報告書 2024年3月
-
通信教育学会研究論集 令和3年度 68-72 2022年7月
-
科学研究費補助金 基盤研究(C)「教職課程におけるキャリア形成を促す『学校インターンシップ』のカリキュラム開発」研究成果報告書 2022年3月
-
人と教育 (16) 117-122 2022年3月
-
アクティブ・ラーニング実例集2022(遠隔授業編) 30-31 2022年2月 筆頭著者責任著者
-
「教育実践効力感(大学生用)」の尺度開発と尺度に基づく学生支援の在り方の検討:調査研究報告書 2021年3月
-
人と教育 14 90-99 2020年3月 最終著者責任著者
-
アクティブ・ラーニング実例集2020 2020年2月
-
日本教育工学会研究報告集 1(19) 77-82 2019年3月
-
日本教育工学会研究報告集 1(19) 443-448 2019年3月
-
日本教育工学会研究報告集 1(19) 315-319 2019年3月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 4(33) 85-90 2019年3月
-
日本科学教育学会研究会研究報告 4(33) 91-96 2019年3月
-
人と教育 : 目白大学教育研究所所報 (12) 170-170 2018年4月
-
これからの教育実習指導のあり方 = 目白大学教育向上関連プロジェクト調査研究報告書 9-15 2018年3月
-
これからの教育実習指導のあり方 = 目白大学教育向上関連プロジェクト調査研究報告書 35-42 2018年3月
講演・口頭発表等
36-
第5回飛騨高山学会 2024年12月
-
第5回飛騨高山学会 2024年12月
-
日本学校教育学会第37回研究大会(要旨集pp.84-85) 2023年8月5日
-
日本学校教育学会第37回研究大会(要旨集pp.74-75) 2023年8月5日
-
日本学校教育学会第37回研究大会(要旨集pp.66-67) 2023年8月5日
-
日本教育心理学会第65回総会 2023年8月
-
大学教育学科2022年度課題研究集会(要旨集pp.46-49) 2022年11月26日
-
日本学校教育学会第36回研究大会 2022年8月6日
-
日本学校教育学会第36回研究大会 2022年8月6日
-
日本学校教育学会第36回研究大会 2022年8月6日
-
第3回飛騨高山学会 2021年12月4日
-
第3回飛騨高山学会 2021年12月4日
-
第35回日本学校教育学会全国大会 2021年8月7日
-
第43回大学教育学会 2021年6月6日
-
日本教育心理学会第62回総会 2020年9月19日
-
第2回飛騨高山学会 2020年9月7日
-
子ども環境学会2020年大会(抄録夏号掲載取扱) 2020年7月10日
-
大学教育学会第42回大会 2020年6月7日
-
大学教育学会第42回大会 2020年6月7日
-
日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回大会) 2020年3月1日
書籍等出版物
6-
三恵社 2024年3月 (ISBN: 9784866939148)
-
三恵社 2022年11月 (ISBN: 9784866937069)
-
2022年4月
-
協同出版 2021年11月 (ISBN: 9784319003495)
-
三恵社 2021年2月 (ISBN: 9784866933726)
-
2018年4月
委員歴
3-
2021年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2015年10月 - 2016年3月
担当経験のある科目(授業)
14-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
6-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2023年4月 - 2026年3月
-
一般財団法人 飛騨高山大学連携センター 受託研究 2023年9月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究(C)一般) 2018年4月 - 2022年3月
-
一般財団法人 飛騨高山大学連携センター 受託研究 2018年10月 - 2019年3月
-
前川ヒトづくり財団21 研究助成 2018年4月 - 2019年3月
社会貢献活動
18