2009年 - 2011年
現代アメリカ合衆国における批判的ペダゴジーの最前線:ポストNCLBの理論と実践へ
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
アメリカ合衆国では、社会的不平等(いわゆる格差問題)の分析・是正や、社会的により公正な社会の構築に寄与することを旨とするカリキュラム・教育方法論が批判的教育学(ないしは批判的ペダゴジー)と呼ばれ、教育学の中で確固たる地位を得ているが、本研究は、同国において新自由主義的・新保守主義的な情勢が強まる中での批判的ペダゴジーの最新事情、実践事例を調査し、その意義と課題について検討した。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 21530894
- 体系的課題番号 : JP21530894