共同研究・競争的資金等の研究課題

2012年4月 - 2015年3月

小中一貫教育の総合的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
24330224
体系的課題番号
JP24330224
配分額
(総額)
10,270,000円
(直接経費)
7,900,000円
(間接経費)
2,370,000円

拡大し法制化が進められている小中一貫教育のメリット、デメリットについて、①発達心理学、②教育課程論および、③教育制度論および政策論の立場から総合的な研究を行った。 ①では、小中一貫校と非一貫校の児童・生徒を対象に、同一条件で比較したアンケート調査を行った。一貫校において、特に小学校段階で精神的健康、コンピテンスなどにおいてネガテイブな結果が検証された。
<br>
<br>

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-24330224/24330224seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24330224
ID情報
  • 課題番号 : 24330224
  • 体系的課題番号 : JP24330224