2021年12月19日
中学校第1学年における数学に対するラーニングエクスペリエンスに関する質問紙調査の分析
日本科学教育学会研究会研究報告
- ,
- ,
- 開催年月日
- 2021年12月19日 - 2021年12月19日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 主催者
- 一般社団法人 日本科学教育学会
近年,学習への関与を捉える概念として,エンゲージメントやラーニングエクスペリエンス(LX)が注目されている.本研究では,中本・御園(2020)が開発した「数学の学習に対するLXを測定するための質問紙」を中学校1年生に対し実施し,先行研究と同一の方法で,質問紙調査を行った.この結果,LXレベルの分布は,高校生の理数クラスを対象にした先行研究よりも広がり,本研究で使用した「数学に対するLXレベルを測定する質問紙」は,生徒の数学に対するラーニングエクスペリエンスが多様であることを捉えることができている質問紙であると考察された.