論文

査読有り 筆頭著者
2018年11月27日

神戸芸術工科大学における英語学習意欲向上の試み/英語セミナーその他のアクティブラーニングが学生に与える効果についての一考察

芸術工学2018
  • OKAMURA Mitsuhiro
  • ,
  • RODDA Masami
  • ,
  • 岡村 光浩
  • ,
  • ラッダ 政美

記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
神戸芸術工科大学

本稿では、まず神戸芸術工科大学における英語科目について、2015年度に改訂された現行カリキュラム並びに2019年度導入予定の新カリキュラムについて概観した。 続いて新カリキュラム導入に先駆けて行った取り組みである「英語セミナー」「合同オリエンテーション」について、その概要を報告すると共に、学生へのアンケート結果に基づき、その実施が学生に与えた効果等について考察した。 入学直後の合同オリエンテーションで、学生たちに英語を学ぶ意義を考えさせ、様々な英語学習方法を紹介することで刺激を与えることは、学生がより能動的に学習する意欲を高めるためのアクティブラーニング志向の取り組みであり、新カリキュラム導入以後も継続していくべきとの結論を得た。

リンク情報
CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1050282812788870016?lang=ja
URL
http://ci.nii.ac.jp/naid/120006539800
ID情報
  • CiNii Articles ID : 120006539800
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000238820422
  • CiNii Research ID : 1050282812788870016

エクスポート
BibTeX RIS