宮内 拓智

J-GLOBALへ         更新日: 15/10/17 14:25
 
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研究者氏名
宮内 拓智
 
ミヤウチ タクジ
ハンドル
miyauchi-t
学位
経営学修士(立命館大学)

プロフィール

善く問いを待つ者は、鐘を撞くが如し(『礼記』より)

研究分野

 
 

経歴

 
2010年4月
 - 
2015年8月
成美大学 経営情報学部 准教授
 
1993年
 - 
2000年
 京都短期大学専任講師
 
2000年
 - 
2004年
 京都創成大学専任講師
 
2004年
 - 
2007年
 京都創成大学助教授
 
2007年
 - 
2009年
 京都創成大学准教授
 

学歴

 
 
 - 
1991年
立命館大学 経営学研究科 企業経営
 
 
 - 
1993年
立命館大学 経営学研究科 企業経営
 
 
 - 
1989年
立命館大学 経営学部 企業経営
 

委員歴

 
2002年
 - 
2005年
日本流通学会  幹事
 
1999年
 - 
現在
日本消費経済学会  評議員
 
2005年
 - 
現在
日本流通学会  理事
 

論文

 
変貌する大学と知識経済下における経営学教育の使命
宮内 拓智
成美大学   3(1) 27-42   2012年12月
卸売業のSCM戦略と流通システム・イノベーション
宮内 拓智
成美大学紀要   2(1) 47-61   2012年3月
グンゼ株式会社の経営戦略分析
宮内 拓智・井上 善文・諸原 真樹
2(1) 31-46   2012年3月   [査読有り]
マーケティングにおけるモダニティの変容
宮内 拓智
成美大学紀要   1(1) 31-45   2011年3月
知識社会における知識観の変化と知識経営イノベーション
宮内 拓智
京都創成大学紀要   10(1) 71-87   2010年3月

Misc

 
中国スポーツ産業発展における経営組織改革の深化とマーケティング展開
宮内拓智
京都創成大学『京都創成大学紀要』   第9巻(第1号) pp31~46   2009年1月
ソーシャル・マーケティングのイデオロギー的性格とNPOマネジメントの理論的射程
宮内拓智
京都創成大学成美学会『京都創成大学紀要』   第9巻(第1号) 47-65   2009年1月
中国フード・サービス産業の発展基盤と経営組織革新
宮内拓智
京都創成大学『京都創成大学紀要』   第9巻(第2号) pp43~57   2009年3月
初期ドラッカー思想の理論的射程
宮内拓智
ドラッカー学会『文明とマネジメント』   No.2 125-135   2007年10月
中国地方政府における観光マーケティング戦略
宮内拓智
日本流通学会『流通』   No.22 P145   2008年6月

書籍等出版物

 
『ドラッカー思想と現代経営』
宮内 拓智・小沢道紀編著
晃洋書房   2010年12月   
「流通システムの転換と流通論の課題」
向壽一・中西一正編著『現代日本の技術と経済』同文館   1993年7月   
「現代アメリカの流通政策」
保田芳昭編『日本と欧米の流通政策』大月書店   1995年6月   
「巨大小売業と流通システム」
保田芳昭編『現代の流通メカニズムと消費者』大月書店   1997年3月   
『戦後流通のダイナミズム』
税務経理協会   1999年3月   

講演・口頭発表等

 
アメリカにおけるゾーニング制度による商業立地規制
日本流通学会・中部・関西・中四国合同部会(京都大学にて)   1991年   
アメリカの商業立地規制
国際公共経済学会関西部会(流通科学大学にて)   1991年   
流通システム論の課題
日本流通学会関西・中四国合同部会(関西大学にて)   1992年   
巨大小売業と戦略的提携
日本流通学会関西・中四国合同部会(立命館大学にて)   1995年   
現代アメリカの流通政策
日本流通学会第10回全国大会(札幌学院大学にて)   1996年   

担当経験のある科目

 
 

Works

 
財団法人・吉田秀雄記念事業団・平成4年度研究助成 「地球的・国際的調和化時代における広告の新しい役割」
1991年 - 1992年
平成14年度京都府環日本海交流促進研究助成 「東北アジア地域の経済発展と経済交流に関する研究」
2002年 - 2003年
公益信託・永井研究基金・平成12年度助成研究 「京都食文化への輸入食材の供給効用とその限界」
2000年 - 2001年
平成16年京都府環日本海交流促進研究助成 「舞鶴港と韓国・浦項港との連携および交流の促進に関する研究」
2004年 - 2005年
日本流通学会共同研究プロジェクト「小売マーケティングの国際比較」
1998年 - 2002年

競争的資金等の研究課題

 
流通・マーケティングにおける情報化と国際化
研究期間: 1989年   
流通経営における顧客創造とイノベーション
研究期間: 2004年   
小売マーケティングの国際比較
研究期間: 1998年   
サービス・マネジメントにおける顧客創造と経営革新
研究期間: 2004年