共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2018年3月

協調的学びを引き起こす授業デザインを支える教師の信念に関する研究

日本学術振興会  若手研究(B)  若手研究(B)
  • 河崎 美保

課題番号
26780369
体系的課題番号
JP26780369
配分額
(総額)
3,640,000円
(直接経費)
0円
(間接経費)
0円
資金種別
競争的資金

本研究の目的は1.協調的学びを取り入れた授業デザインに影響を与え,コンフリクトを起こす可能性のある教師の信念を解明すること,2.協調的学びを取り入れた授業を教師と連携して実施し,その中で多様なアイディアや一人ひとりの知識構成につながる過程とメカニズムを解明すること,3.協調的学びの実践経験が異なる教師間の交流や,実践で生じた児童の理解深化過程を振り返ることを通して,教師の信念がいかに再構成されうるかを検証することである。インタビュー調査およびデザイン研究から,教師の信念の再構成プロセスに関する仮説の生成と支援方法の検討を行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-26780369
ID情報
  • 課題番号 : 26780369
  • 体系的課題番号 : JP26780369