基本情報

所属
山梨大学 大学院 総合研究部 教育学域教育学系(教育実践創成講座) 准教授
学位
修士(教育学)(横浜国立大学)

研究者番号
00830142
J-GLOBAL ID
201801017276103839

論文

  13

書籍等出版物

  15

講演・口頭発表等

  14

学術貢献活動

  1

その他

  36
  • 2019年9月 - 2019年9月
    光村図書の季刊誌「国語教育相談室」98号において、特集「言葉に立ち止まって読む」の実践報告の頁に、「思わず納得! 読者を引き込む、筆者の「技」を知ろう!」という題のもと、4年の説明的文章の教材「アップとルーズで伝える」の単元構想、提案を行った。言葉に立ち止まるための視点を4つ提示し、その言葉に立ち止まるための具体的な手立てを紹介している。
  • 2019年9月 - 2019年9月
    光村図書の季刊誌「国語教育相談室」98号において、特集「言葉に立ち止まって読む」の実践報告の頁に、「思わず納得! 読者を引き込む、筆者の「技」を知ろう!」という題のもと、4年の説明的文章の教材「アップとルーズで伝える」の単元構想、提案を行った。言葉に立ち止まるための視点を4つ提示し、その言葉に立ち止まるための具体的な手立てを紹介している。
  • 2018年5月 - 2018年5月
    NPO法人東京学芸大こども未来研究所 学校教職員向けwebサイト「CREDUON」 国語のアクティブ・ラーニング
  • 2018年5月 - 2018年5月
    NPO法人東京学芸大こども未来研究所 学校教職員向けwebサイト「CREDUON」 国語のアクティブ・ラーニング
  • 2017年4月 - 2017年4月
    「教師のチカラ」全76頁(分担p.49) 日本標準(東京)