長久勝

J-GLOBALへ         更新日: 19/01/08 11:28
 
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研究者氏名
長久勝
eメール
mnagakunii.ac.jp
所属
国立情報学研究所
部署
クラウド基盤研究開発センター
職名
特任研究員

プロフィール

1994年から2010年まで、ゲームや映像配信などコンテンツ業界を中心に、技術者として働いてきました。2010年からは、NIIにて、研究や教育をサポートする技術者として働いていました。2015年から2017年までは、高速で負荷への耐性を求められるゲームサーバソリューションの企画・開発・運用を行っていました。現職では、研究・教育分野でのクラウド利用促進に、研究環境や教育コンテンツの流通、協働の提案の観点も加味しながら、取り組んでいます。
最近、注力しているテーマは、ゲームシナリオやワークフローの形式検証、迅速な協働によるコンテンツのプロトタイピング、Literate Computing for Reproducible Infrastructureです。

研究分野

 
 

経歴

 
2017年5月
 - 
現在
国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センター 特任研究員
 
2014年4月
 - 
2018年9月
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンタ 非常勤講師
 
2015年4月
 - 
2017年4月
株式会社アトミテック 研究開発室 室長
 
2010年4月
 - 
2015年3月
国立情報学研究所 先端ICTセンタ/GRACEセンタ 特任技術専門員
 
2006年4月
 - 
2014年3月
早稲田大学 メディアネットワークセンタ 非常勤講師
 

受賞

 
2018年12月
第7回シリアスゲームジャム(日本デジタルゲーム学会) 優秀賞(リサーチ部門)
受賞者: YuraYura
 
https://mnagaku.itch.io/yurayura
2018年3月
大学ICT推進協議会 2017年度年次大会優秀ポスター賞 Literate Computing for Reproducible Infrastructure による研究・教育環境 の構築と運用
 
2015年3月
電子情報通信学会 情報通信マネジメント研究賞 広大な「マップ」を活用したクラウド監視システムの実運用への適用
 
2013年11月
文化庁 メディア芸術祭エンターテインメント部門審査委員会推薦作品 東北ITコンセプト 福島ゲームジャム
受賞者: 『東北ITコンセプト 福島ゲームジャム』運営事務局
 
2008年3月
国立情報学研究所 トップエスイー修了制作優秀賞 FDRによるRPGシナリオの検証
 

講演・口頭発表等

 
長久勝, 政谷好伸, 横山重俊, 谷沢智史, 中川晋吾, 合田憲人
AXIES2018   2018年11月19日   
長久勝
July Tech Festa 2018   2018年7月29日   
長久勝
第1回機械学習工学ワークショップ   2018年7月1日   日本ソフトウェア科学会 機械学習工学研究会

論文

 
Yoshiyuki Asai,Takeshi Abe,Masao Okita,Tomohiro Okuyama,Nobukazu Yoshioka,Shigetoshi Yokoyama,Masaru Nagaku,Kenichi Hagihara,Hiroaki Kitano
12th IEEE/IPSJ International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2012, Izmir, Turkey, July 16-20, 2012   215-219   2012年   [査読有り]
Kiyoshi Shin,Kosuke Kaneko,Yu Matsui,Koji Mikami,Masaru Nagaku,Toshifumi Nakabayashi,Kenji Ono,Shinji R. Yamane
Advances in Computer Entertainment - 9th International Conference, ACE 2012, Kathmandu, Nepal, November 3-5, 2012. Proceedings   117-132   2012年   [査読有り]
長久勝
AsianPLoP2011      2011年10月   [査読有り]

Misc

 
長久勝
Jupyter Advent Calendar 2017(Qiita)      2017年12月
長久勝
   2016年9月   [依頼有り]
長久勝
Docker Advent Calendar 2014 (Qiita)      2014年12月
2014年末、メガネの旅
長久勝
OculusRiftの薄い本      2014年12月
長久勝
Qiita      2014年4月

書籍等出版物

 
SQuBOK策定部会 (担当:分担執筆)
オーム社   2014年11月   ISBN:4274505227
オライリージャパン   2013年8月   ISBN:4873116228
オライリージャパン   2012年11月   ISBN:4873115701
長久 勝
ソフトバンククリエイティブ   2007年9月   ISBN:4797344512
長久 勝
ソフトバンククリエイティブ   2004年2月   ISBN:9784797318425

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
クラウド時代の協働環境におけるゲーム制作についての実証研究
公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団: 助成研究A
研究期間: 2018年3月 - 2019年2月    代表者: 長久勝

学歴

 
2006年9月
 - 
2008年3月
国立情報学研究所 トップエスイー 
 
1990年4月
 - 
1994年3月
龍谷大学 理工学部 数理情報学科
 
1987年4月
 - 
1990年3月
京都府立木津高等学校  
 

委員歴

 
2016年6月
 - 
現在
NPO法人IGDA日本  SIG-4NG
 
2012年6月
 - 
2015年3月
GameCommunitySummit実行委員
 
2011年10月
 - 
2015年3月
AsiaPLoPプログラム委員
 
2011年9月
 - 
2014年11月
一般財団法人日本科学技術連盟  SQuBOK開発領域
 
2009年4月
 - 
2010年3月
一般財団法人デジタルコンテンツ協会  デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究委員会
 

特許

 
特開2017-38808 : オンラインゲーム開発システム
長久勝

社会貢献活動

 
デジタルからくりワークショップ
【司会, 講師, 企画, 運営参加・支援】  NPO法人IGDA日本  2016年7月 - 現在
公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団より支援を受け実施
【司会, 企画, 運営参加・支援】  IGDA/GlobalGameJam社  2012年1月 - 現在
【講師, 企画, 運営参加・支援】  NPO法人IGDA日本  2011年8月 - 現在
NADEC
【出演, 司会, 企画, 運営参加・支援】  2010年10月 - 2013年3月