長久勝

J-GLOBALへ         更新日: 17/11/07 16:47
 
アバター
研究者氏名
長久勝
eメール
mnagakunii.ac.jp
所属
国立情報学研究所
部署
クラウド基盤研究開発センター
職名
特任研究員
その他の所属
早稲田大学

プロフィール

1994年から2010年まで、ゲームや映像配信などコンテンツ業界を中心に、技術者として働いてきました。2010年からは、NIIにて、研究や教育をサポートする技術者として働いていました。2015年から2017年までは、高速で負荷への耐性を求められるゲームサーバソリューションの企画・開発・運用を行っていました。現職では、研究・教育分野でのクラウド利用促進に、研究環境や教育コンテンツの流通、協働の提案の観点も加味しながら、取り組んでいます。
最近、注力しているテーマは、ゲームシナリオやワークフローの形式検証、迅速な協働によるコンテンツのプロトタイピング、Literate Computing for Reproducible Infrastructureです。

研究分野

 
 

経歴

 
2017年5月
 - 
現在
国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センター 特任研究員
 
2014年4月
 - 
現在
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンタ 非常勤講師
 
2015年4月
 - 
2017年4月
株式会社アトミテック 研究開発室 室長
 
2010年4月
 - 
2015年3月
国立情報学研究所 先端ICTセンタ/GRACEセンタ 特任技術専門員
 
2006年4月
 - 
2014年3月
早稲田大学 メディアネットワークセンタ 非常勤講師
 

受賞

 
2015年3月
電子情報通信学会 情報通信マネジメント研究賞 広大な「マップ」を活用したクラウド監視システムの実運用への適用
 
2013年11月
文化庁 メディア芸術祭エンターテインメント部門審査委員会推薦作品 東北ITコンセプト 福島ゲームジャム
受賞者: 『東北ITコンセプト 福島ゲームジャム』運営事務局
 
2008年3月
国立情報学研究所 トップエスイー修了制作優秀賞 FDRによるRPGシナリオの検証
 

論文

 
竹房 あつ子, 横山 重俊, 政谷 好伸, 丹生 智也, 佐賀 一繁, 長久 勝, 合田 憲人
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報   117(153) 7-12   2017年7月
谷沢智史, 中川晋吾, 金指文明, 西村一彦, 長久勝, 政谷好伸, 横山重俊, 吉岡信和
電子情報通信学会技術研究報告   115(72(SC2015 1-8)) 7-11   2015年5月
谷沢智史, 中川晋吾, 金指文明, 西村一彦, 長久勝, 横山重俊, 吉岡信和
電子情報通信学会技術研究報告   113(492(ICM2013 50-79)) 161-165   2014年3月
長久勝, 谷沢智史, 山中顕次郎, 吉岡信和, 横山重俊
AsianPLoP2014      2014年3月
谷沢 智史, 中川 晋吾, 金指 文明, 西村 一彦, 長久 勝, 横山 重俊
ウィンターワークショップ2014・イン・大洗 論文集   2014 83-84   2014年1月

Misc

 
長久勝
   2016年9月   [依頼有り]
長久勝
Docker Advent Calendar 2014 (Qiita)      2014年12月
2014年末、メガネの旅
長久勝
OculusRiftの薄い本      2014年12月
長久勝
Qiita      2014年4月
長久勝
デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書      2009年3月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
SQuBOK策定部会 (担当:分担執筆)
オーム社   2014年11月   ISBN:4274505227
オライリージャパン   2013年8月   ISBN:4873116228
オライリージャパン   2012年11月   ISBN:4873115701
長久 勝
ソフトバンククリエイティブ   2007年9月   ISBN:4797344512
長久 勝
ソフトバンククリエイティブ   2004年2月   ISBN:9784797318425

講演・口頭発表等

 
長久勝
NetOpsCoding#5 × ネットワークプログラマビリティ勉強会#13   2017年10月10日   
ゲームエンジンによる、コンピュータに⽀援された協働の体験
長久勝
公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団第24回研究成果発表会   2017年9月22日   
長久勝
⽇本デジタルゲーム学会 2017年 夏季研究発表⼤会   2017年9月2日   
⻑久勝, 後藤誠, ⼩野憲史
⽇本デジタルゲーム学会 2017年 夏季研究発表⼤会   2017年9月2日   
長久勝
CEDEC   2016年8月25日   

担当経験のある科目

 
 

学歴

 
2006年9月
 - 
2008年3月
国立情報学研究所 トップエスイー 
 
1990年4月
 - 
1994年3月
龍谷大学 理工学部 数理情報学科
 
1987年4月
 - 
1990年3月
京都府立木津高等学校  
 

委員歴

 
2016年6月
 - 
現在
NPO法人IGDA日本  SIG-4NG
 
2012年6月
 - 
2015年3月
GameCommunitySummit実行委員
 
2011年10月
 - 
2015年3月
AsiaPLoPプログラム委員
 
2011年9月
 - 
2014年11月
一般財団法人日本科学技術連盟  SQuBOK開発領域
 
2009年4月
 - 
2010年3月
一般財団法人デジタルコンテンツ協会  デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究委員会
 

特許

 
特開2017-38808 : オンラインゲーム開発システム
長久勝

社会貢献活動

 
デジタルからくりワークショップ
【司会, 講師, 企画, 運営参加・支援】  NPO法人IGDA日本  2016年7月 - 現在
公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団より支援を受け実施
【司会, 企画, 運営参加・支援】  IGDA/GlobalGameJam社  2012年1月 - 現在
【講師, 企画, 運営参加・支援】  NPO法人IGDA日本  2011年8月 - 現在
NADEC
【出演, 司会, 企画, 運営参加・支援】  2010年10月 - 2013年3月