共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2018年3月

急性期看護教育に関するモチベーション強化のためのeラーニングシステムの構築と評価

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
15K11580
体系的課題番号
JP15K11580
担当区分
研究分担者
配分額
(総額)
2,470,000円
(直接経費)
1,900,000円
(間接経費)
570,000円

本研究の目的は看護教育に関する学習意欲を刺激し,学習の継続性・モチベーション強化のためのeラーニングシステムを急性期看護の授業科目に構築し,その効果を評価することである。学習モチベーションを調査するためにARCS動機づけモデルとMSLQを使用した。ARCS動機づけモデルでの評価はC(自信)の項目の得点が低くかった。ARCS動機づけモデル,MSLQによる調査のどちらとも,授業進度が進むに従い,モチベーションの得点は上昇していた。ブレンディッドラーニングによる学習満足はMSLQのどの項目においても正の相関が認められたが,授業の理解状況や授業の学習満足と自己調整に関する項目については相関はなかった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K11580
ID情報
  • 課題番号 : 15K11580
  • 体系的課題番号 : JP15K11580

この研究課題の成果一覧

論文

  1