2016年6月
キャリア教育政策をめぐるイシュー・ネットワークの変遷 (特集 労働と教育)
教育学研究 = The Japanese journal of educational research
- 巻
- 83
- 号
- 2
- 開始ページ
- 181
- 終了ページ
- 193
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.11555/kyoiku.83.2_181
- 出版者・発行元
- 日本教育学会
<p>2000年代を迎えようとする頃から、「キャリア教育」と称される取り組みが展開されている。学校教育の中で職業観・勤労観を育むことを中心に据えてきたキャリア教育は「教育」と「労働」とを円滑に繋ぐための取り組みといえるが、その内容は多様性に富む複雑なものである。本稿は20年弱に及ぶキャリア教育の政策展開について、これに関わるアクターに注目し、イシュー・ネットワークの視座で捉えることを通じて整理するものである。</p>
- リンク情報
-
- DOI
- https://doi.org/10.11555/kyoiku.83.2_181
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/40020897162
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00056578
- ID情報
-
- DOI : 10.11555/kyoiku.83.2_181
- ISSN : 0387-3161
- CiNii Articles ID : 40020897162
- CiNii Books ID : AN00056578
- identifiers.cinii_nr_id : 9000330325614