

奥本 素子
Motoko Okumoto
更新日: 08/15
基本情報
- 所属
- 北海道大学 科学教育科学技術コミュニケーション教育研究部門 (CoSTEP) 准教授
- 学位
-
博士(学術)(総合研究大学院大学)MA(Museum Management)(Northumbria University)学士(文学)(同志社大学)
- 研究者番号
- 10571838
- J-GLOBAL ID
- 201101007180188780
- researchmap会員ID
- B000001305
- 外部リンク
1980年、福岡生まれ。
博士(学術)。博士(学術)専門は教育工学、科学教育。博物館や科学技術コミュニケーションをテーマに、日常の中から学ぶインフォーマルラーニングについて研究している。近年は、高等教育におけるプロジェクトベースドラーニングの研究やアートとサイエンスを融合したコミュニケーションといった研究も進めている。
研究キーワード
17主要な経歴
10受賞
1-
2011年6月
論文
33-
科学技術コミュニケーション 32 29-40 2023年3月 査読有り筆頭著者
-
科学技術コミュニケーション 29(29) 71-91 2021年8月 招待有り筆頭著者
-
日本ミュージアムマネージメント学会 29 2021年3月 査読有り責任著者
-
日本ミュージアムマネージメント学会 25 2021年3月 査読有り最終著者
-
科学技術コミュニケーション 28 1-10 2020年 査読有り
-
科学技術コミュニケーション 27(27) 71-85 2020年 査読有り
-
科学技術コミュニケーション (24) 17-30 2018年12月 査読有り
-
科学教育研究 42(2) 131-139 2018年6月 査読有り
-
科学技術コミュニケーション 22 71-83 2017年12月
-
博物館学雑誌 = The journal of the Museological Society of Japan 42(1) 19-35 2016年12月 査読有り
-
Journal of Environmental and Science Education 11(13) 6277-6302 2016年8月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 39(4) 271-282 2016年3月 査読有り
-
COMPUTERS HELPING PEOPLE WITH SPECIAL NEEDS, PT II (ICCHP 2016) 9759 415-418 2016年 査読有り
-
科学教育研究 39(4) 359-366 2015年12月 査読有り
-
科学技術コミュニケーション (18) 17-30 2015年12月 査読有り
-
日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 (18) 45-49 2014年3月 査読有り
-
日本科学教育学会年会論文集 38 523-524 2014年 査読有り
-
Proceedings of the DigitalHeritage 2013 - Federating the 19th Int'l VSMM, 10th Eurographics GCH, and 2nd UNESCO Memory of the World Conferences, Plus Special Sessions fromCAA, Arqueologica 2.0 et al. 1 251-251 2013年 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 36(3) 205-215 2012年12月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 36(1) 1-8 2012年7月10日
講演・口頭発表等
44-
日本教育工学会2021年秋季全国大会 2021年10月17日
-
日本科学教育学会第45回年会 2021年8月21日
-
EPO北海道 連続勉強会「ウィズコロナに対応した環境学習施設での取り組み」 2020年12月17日 招待有り
-
日本教育工学会2020年秋季全国大会 2020年9月13日
-
日本科学教育学会 第44回年会 2020年8月26日
-
EPO北海道 連続勉強会「環境学習施設の可能性を考える」 2020年1月23日 招待有り
-
Digital Learning Strategies and Applications 2018 2018年4月26日 招待有り
-
日本教育工学会 第33回全国大会 2017年9月17日
-
日本科学教育学会第41回年会 香川大会 2017年8月29日
-
平成28年度第5回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催) 2016年12月17日
-
日本教育工学会 第32回全国大会 2016年9月18日
-
研究100連発 in Science Agora 2015 セッション3「知識と感じるこころの伝承」 2015年11月15日 招待有り
-
日本教育工学会 第31回全国大会 2015年9月21日
-
日本文化財科学会大会研究発表要旨集 2015年7月11日
-
Museum2015 2015年1月
-
平成26年度第3回日本科学教育学会研究会(若手活性化委員会開催) 2014年12月13日
-
NHK 放送文化研究所 主催研究会 2014年11月 招待有り
-
日本教育工学会, 第30回全国大会 2014年9月21日
-
日本科学教育学会 第38回年会 2014年9月13日
-
全日本博物館学会, 第40回研究大会 2014年6月28日
MISC
5-
看護教育 59(3) 251-251 2018年3月25日
-
京都大学高等教育研究開発推進センター活動報告 27 16-25 2016年3月15日
-
総研大ジャーナル = Sokendai journal 17(17) 46-47 2010年3月30日
-
JMMA 11(1) 16-19 2006年6月30日
-
JMMA 10(1) 14-17 2005年6月
書籍等出版物
3-
ひつじ書房 2023年2月 (ISBN: 9784823411755)
-
共同文化社 2022年12月 (ISBN: 9784877393779)
-
カンゼン 2014年1月
所属学協会
4共同研究・競争的資金等の研究課題
10-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2023年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤(C)) 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2015年4月 - 2018年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B) 2015年 - 2017年
-
文部科学省 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究) 挑戦的萌芽研究 2012年 - 2012年
-
文部科学省 科学研究費補助金(若手研究(B)) 若手研究(B) 2012年 - 2012年
-
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C) 2010年 - 2012年
-
文部科学省 科学研究費補助金(特別研究員奨励費) 特別研究員奨励費 2008年4月 - 2009年9月
学歴
4-
2006年4月 - 2009年3月
-
2003年10月 - 2005年10月
-
1999年4月 - 2003年8月
-
1996年4月 - 1999年3月
委員歴
10-
2023年6月 - 現在
-
2022年8月 - 現在
-
2020年8月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年5月 - 2023年3月
-
2016年8月 - 2020年8月
-
2015年4月 - 2016年12月
-
2014年8月 - 2016年8月
-
2013年8月 - 2013年11月