論文

査読有り
2012年12月

プロジェクトベースドラーニングにおける自発的行動分析(<特集>大学教育の改善・FD)

日本教育工学会論文誌
  • 奥本 素子
  • ,
  • 岩瀬 峰代

36
3
開始ページ
205
終了ページ
215
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.15077/jjet.KJ00008514498
出版者・発行元
日本教育工学会

本研究では,PBLにおける社会的手抜きの有無,社会的手抜きと対立する状態の有無,それぞれの促進要素,阻害要素,各要素間の関連を質的手法によって調査していった.本研究の分析では,PBLにおいて社会的手抜きの発生の有無は個人よりもチームの活動に影響を受けていることが分かった.また単に社会的手抜きをしないだけでなく,学習者が自発的に行動するためには,チーム活動において意思決定に参与し,協力体制を構築した上で,責任を自覚し,具体的な問題発見を行うという過程を辿ることが明らかになった.よって,本研究では,PBLにおける自発的行動とは,チーム活動との相互作用の中で生まれると結論付け,自発的行動を促進するチームデザインを提案した.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00008514498
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009577672
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.KJ00008514498
  • ISSN : 1349-8290
  • CiNii Articles ID : 110009577672
  • CiNii Books ID : AA11964147
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000238099832

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