資料公開

資料公開

タイトル 協調的対話式美術鑑賞法 : 対話式美術鑑賞法の認知心理学分析を加えた新仮説
カテゴリ 研究論文
概要 奥本 素子
美術教育学 : 美術科教育学会誌 (27), 93-105, 2006-03-31
タイトル 博物館におけるデジタル画像の教育活用の実情と課題-ICT機能を活用した博物館学習支援の可能性-
カテゴリ 研究論文
概要 奥本素子・加藤浩
メディア教育研究 4(1), 65-75, 2007
タイトル 博物館におけるウェブページを利用した教育活動の現状
カテゴリ 研究論文
概要 奥本素子・加藤浩
メディア教育研究,第5巻,第2号,145-151
タイトル 美術館学習初心者のための博物館認知オリエンテーションモデルの提案
カテゴリ 研究論文
概要 奥本素子,加藤浩
日本教育工学会論文誌 33(1), 11-21, 2009-07-20
タイトル 博物館展示を理解・解釈するために必要な学習支援についての考察
カテゴリ 研究論文
概要 奥本素子,加藤浩
日本教育工学会論文誌 33(4), 423-430, 2010-02-20
タイトル 博士課程大学院生の分野を越境した研究交流に対する動機付けと体験に関する考察
カテゴリ 研究論文
概要 奥本素子
日本教育工学会論文誌 34(4), 395-405, 2011-03-30
タイトル つなげる鑑賞法のパンフレット
カテゴリ その他
概要 つなげる鑑賞法を紹介する学校向けのパンフレット
タイトル 構成主義のその先
カテゴリ 講義資料
概要 全日本博物館学会の教育研究会で発表した研究資料です。Heinの構成主義とその後の社会構成主義という概念を紹介しています。
タイトル 博物館教育における理論と実践 双方向からのアプローチ
カテゴリ 講演資料
概要 2014/3/10 に開催された「全日本博物館学会
第6回研究会・博物館教育研究会」の講演資料です。
タイトル 全日本博物館2014大会資料_資料への語りの分析とその応用
カテゴリ 講演資料
概要 テキストマイニングで分析した、被災資料の語り