論文

査読有り
2011年2月23日

保育所実習における看護学生の子どもの理解についての学び―KJ法による課題レポートの分析から―

日本看護学会論文集 看護教育
  • 若瀬淳子
  • ,
  • 河相てる美
  • ,
  • 村田美代子
  • ,
  • 炭谷靖子

41st
41
開始ページ
248
終了ページ
251
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本看護学会

A短期大学看護学科2年次生22名が保育所実習終了後に提出したレポートの中から「個々の子どもの発達成長に必要な支援」について記述された部分を抜枠し、KJ法で分析した。結果、【心身発達への大人の介入】【子ども社会における切磋琢磨】【環境調整】【様々な立場の大人同士の連携】というカテゴリーが抽出され、【心身発達への大人の介入】のサブカテゴリーには[尊重による情緒面の育成]と[発達・個別性に応じた体験]があった。すなわち学生達は「個々の子どもの発達成長に必要な支援」について、【様々な立場の大人同士の連携】により【環境調整】がなされ、[尊重による情緒面の育成][発達・個別性に応じた体験]という【心身発達への大人の介入】によって子どもの成長発達が支えられていると捉えていた。

リンク情報
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201202285225503704
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40018733555
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11304603
ID情報
  • ISSN : 1347-8265
  • 医中誌Web ID : 2011178213
  • J-Global ID : 201202285225503704
  • CiNii Articles ID : 40018733555
  • CiNii Books ID : AA11304603

エクスポート
BibTeX RIS