2003年6月
素朴概念の実態を基に開発した円運動教材を用いた授業実践
物理教育
- ,
- 巻
- 51
- 号
- 2
- 開始ページ
- 79
- 終了ページ
- 84
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- DOI
- 10.20653/pesj.51.2_79
- 出版者・発行元
- 日本物理教育学会
円運動に関して,多くの高校生は教科書に沿った授業を受けても科学的概念を持つに至らないという調査結果を基に,円運動の学習を効果的に支援することを目的とした演示装置と生徒実験を開発した。この教材を授業で用い生徒の反応を調査したところ,次のことが分かった。まず,生徒実験で試行錯誤することは生徒同士での話し合いを活発にし,生徒自身が保持している素朴概念を明確にする。さらに演示実験の観察を行うことにより,円運動に関して生徒の有する素朴概念を科学的概念へと変容させる。
- リンク情報
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- DOI
- https://doi.org/10.20653/pesj.51.2_79
- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/110007491125
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN0021972X
- ID情報
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- DOI : 10.20653/pesj.51.2_79
- ISSN : 0385-6992
- CiNii Articles ID : 110007491125
- CiNii Books ID : AN0021972X