2021年10月24日
知的障害者に対するオープンカレッジ実践における研究課題の抽出―参加した学生に対する調査を実施した先行研究のレビューを手がかりとして―
【自由研究発表Ⅰ―⑦】日本特別ニーズ教育学会第27回研究大会
- 開催年月日
- 2021年10月23日 - 2021年10月24日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 理事会
- 開催地
- オンライン形式(Zoom)
- 国・地域
- 日本
知的障害者を対象に大学を活用した生涯学習支援活動であるオープンカレッジに参加した学生サポーター(知的障害者に学習支援を行う学生ボランティア)に対する調査を実施した先行研究のレビューを手がかりとして、①知的障害当事者の様子、②援助や配慮、③学生自身の変化や成長、④障害者へのイメージ、⑤オープンカレッジへの理解、⑥専門性の深化、⑦参加動機に焦点を当て検討し、学生のオープンカレッジへの参加に対する心理的ハードルを下げることを研究課題として抽出した。