2020年6月
愛知におけるスクールソーシャルワーカーの現状と課題
『あいちの子育てと教育と文化2020』
- ,
- 巻
- 号
- 28
- 開始ページ
- 68
- 終了ページ
- 75
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
- 出版者・発行元
- あいち県民教育研究所
愛知におけるスクールソーシャルワーカーへのインタビュー調査から、スクールソーシャルワークに関わる今後の実践課題、研究課題を明らかにすることを目的とした。その結果、教育と福祉にまたがる専門性ゆえの困難感(倫理的ジレンマ等)や雇用体制に対する困難感が明らかとなった。なお、執筆担当部分は「§1.はじめに」(p.68)である。(査読無)