2020年10月
日本マーケティング本大賞2020
日本マーケティング学会
- ,
- タイトル
- オムニチャネルと顧客戦略の現在
- 受賞区分
- 国内学会・会議・シンポジウム等の賞
Withコロナの環境下、ニューノーマル時代において、日本の消費者のスマホ所有率がすでに70%を超える中、消費者は、すでに「オムニチャネルカスタマー化」している。このような消費環境の変化をとらえ、企業は、顧客視点に基づき、購買のタッチポイントとしての場(価値共創)である「リアル店舗」と「スマホのアプリ」をいかにシームレス化し、顧客体験(UX)を高められるかが、企業の競争力(業績,
LTV)に直結する経営戦略事項となる。本書籍では、オムニチャネルを「顧客戦略」としてとらえ、消費者行動研究、企業のマーケティング戦略、組織論の3つの観点から分析し、理論的、実務的示唆を提供しているのが特徴である。
LTV)に直結する経営戦略事項となる。本書籍では、オムニチャネルを「顧客戦略」としてとらえ、消費者行動研究、企業のマーケティング戦略、組織論の3つの観点から分析し、理論的、実務的示唆を提供しているのが特徴である。