共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年10月 - 2021年3月

中国雲南省の野生ソバ遺伝資源を活用した栽培化関連遺伝子の網羅的同定

日本学術振興会  科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))  国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

課題番号
18KK0172
体系的課題番号
JP18KK0172
配分額
(総額)
17,550,000円
(直接経費)
13,500,000円
(間接経費)
4,050,000円

【研究の目的】
野生ソバ(Fagopyrum esculentum ssp. ancestrale)は雲南省を中心とする中国南部にのみ自生し、栽培ソバ(F. esculentumssp. esculentum)と交配可能な重要な植物遺伝資源である。しかし世界のどこにも野生ソバ遺伝資源は構築されておらず、中国の急速な発展とともにその遺伝資源は失われようとしている。そこで本研究では共同研究先の雲南農業大学(YAU)において野生ソバを中心としたソバ遺伝資源の維持管理システムを構築する。また、遺伝資源に含まれる野生および栽培ソバの全ゲノム配列決定から、ソバの栽培化に関与した育種上重要な遺伝子群を網羅的に同定し、最終的にソバの栽培化プロセスを解明する。このような学術的かつ応用的にもインパクトの高い成果を挙げることにより、YAUでのソバ遺伝資源研究の拠点形成と強化を図る。
【本年度の成果】
平成30年度は中国にのべ39日間滞在してYAUにおいて、①交配実験による栽培ソバと野生ソバの交配実験(5組み合わせ)、②既存遺伝資源の確認と栽培実験(215集団)、④ゲノムデータ取得のための栽培および野生ソバのDNA抽出を実施した。これらの実験はすべてYAUの学生とスタッフと共に実施し、YAUにおいてソバを用いた交配技術やDNA抽出法を確立した。さらに2人がYAUにおいて講演を行うことにより、YAUとの学術交流を深化させた。また、国内ではゲノムデータのアセンブルと遺伝子予測を実施し、リファレンス配列の整備を行った。リファレンス配列の整備を行った。リファレンス配列の整備を行った。リファレンス配列の整備を行った。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18KK0172
ID情報
  • 課題番号 : 18KK0172
  • 体系的課題番号 : JP18KK0172