論文

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2015年10月

日本語教育スタンダードの源流・現在・未来を探究する―誰のための、何のためのスタンダード?―

日本語学
  • 島田 徳子

34
12
開始ページ
44
終了ページ
54
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
明治書院

本稿では、言語教育スタンダードを「文化的多様性を尊重する言語教育政策として、言語学習の理念や共通の評価基準を示したもの」と位置づけ、その立場から日本語教育スタンダードの源流・現在・未来を探究した。まず、日本国内外の多言語・多文化化の現状を各種統計から概観した。次に、言語教育スタンダードの源流として「言語のためのヨーロッパ共通参照枠:学習、教育、評価」(CEFR)を取り上げたのちに、CEFRの日本語教育における受容について検討した。そのうえで、日本語教育スタンダードの課題を21世紀スキルの観点から考察した。

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/40020603894
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00007073
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026770977
ID情報
  • ISSN : 0288-0822
  • CiNii Articles ID : 40020603894
  • CiNii Books ID : AN00007073

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