MISC

査読有り
2013年3月

特別支援学校における体験型の森林環境教育の導入 : 滋賀県の森林体験学習「やまのこ」事業を事例として

林業経済研究
  • 中川 宏治

59
1
開始ページ
92
終了ページ
101
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.20818/jfe.59.1_92
出版者・発行元
林業経済学会

近年,特別支援学校における森林環境教育においても普通校と同様に,一人ひとりの教育的ニーズに応じた適切な教育の実施が求められている。本報告では,滋賀県で行われている森林環境学習「やまのこ」事業を取り上げ,特別支援学校の実施状況について整理した。特別支援学校の学習プログラムは,普通校と比較し,体験学習および事前・事後学習のそれぞれにおいて,特徴的な構成内容であった。このことは,特別支援学校の森林環境教育を推進するためには,普通校とは異なる目標やプログラム内容を設定する必要があることを示唆しているが,やまのこ事業では両校種の森林環境教育を区別化しておらず,森林環境教育のプログラムの開発や行政主導で方針を示すことなど,新たな制度設計が求められることを示した。一方で,学校教育の一環としての森林環境教育としての評価が比較的低いにも関わらず,五感を使った体験学習としての評価は高く,総じて,やまのこ事業に関する教員の評価は高いことを示したことは,今後の特別支援学校での森林環境教育の展開およびこれに関する研究に対して期待を持たせるものである。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.20818/jfe.59.1_92
J-GLOBAL
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201302232583114699
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009596897
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00330523
ID情報
  • DOI : 10.20818/jfe.59.1_92
  • ISSN : 0285-1598
  • J-Global ID : 201302232583114699
  • CiNii Articles ID : 110009596897
  • CiNii Books ID : AN00330523
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000239194265

エクスポート
BibTeX RIS