杉山 奈生子
基本情報
- 所属
- 愛知産業大学 大学院造形学研究科デザイン学専攻 教授 (デザイン学専攻長)
- 学位
-
博士(文学)(名古屋大学)
- 研究者番号
- 30547493
- J-GLOBAL ID
- 201801015557511216
- researchmap会員ID
- B000327089
学歴
1985年4月1日 名古屋大学文学部入学
1989年3月31日 名古屋大学文学部哲学科卒業(美学美術史学専攻)(文学士)
1997年4月1日 名古屋大学大学院文学研究科博士前期課程入学(美学美術史学専攻)
1999年3月31日 名古屋大学大学院文学研究科博士前期課程修了(文学修士、文修第1134号)
1999年4月1日 名古屋大学大学院文学研究科博士後期課程進学(美学美術史学専攻)
2002年3月31日 名古屋大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学
2005年6月30日 名古屋大学大学院文学研究科課程博士号(文学)取得 (博士(文学)文博第176号)
職歴
1989年4月1日 株式会社福武書店(現ベネッセコーポレーション)入社
同名古屋支社高校通信教育部指導課配属
1993年4月1日 同名古屋支社高校部テストデータ課配属
1995年9月30日 株式会社ベネッセコーポレーション退社
1999年4月1日 日本学術振興会特別研究員(DC1)
2002年3月31日 同任期満了
2002年4月1日~2008年3月31日 名城大学都市情報学部 非常勤講師
2002年4月1日~2011年3月31日 名古屋音楽大学音楽学部 非常勤講師
2003年10月1日~2004年3月31日 愛知教育大学教育学部 非常勤講師
2004年4月1日~2006年3月31日 中京大学オープン・カレッジ 非常勤講師
2005年4月1日 名古屋大学大学院文学研究科 21世紀COE研究員
2007年3月31日 同任期満了
2007年7月1日~2011年3月31日 名古屋大学大学院文学研究科 グローバルCOE研究員
2010年4月1日~2011年3月31日 名城大学 非常勤講師
2011年4月1日~ 2021年3月31日 愛知産業大学大学院造形学研究科デザイン学専攻 准教授
2011年4月1日~ 2021年3月31日 愛知産業大学造形学部デザイン学科 准教授 兼担
2019年4月1日~ 2021年3月31日 愛知産業大学総務広報部 学長室長
2021年4月1日~ 愛知産業大学大学院造形学研究科デザイン学専攻 教授(現在に至る)
2021年4月1日~ 愛知産業大学造形学部スマートデザイン学科 教授 兼担(現在に至る)
2021年4月1日~ 愛知産業大学大学院造形学研究科 デザイン学専攻長(現在に至る)
2022年4月1日~ 愛知産業大学大学・愛知産業大学短期大学 図書館長(現在に至る)
業績
1.著書・論文
(1)「アントワ-ヌ・ヴァト-、雅宴画(フェート・ギャラント)におけるデッサンとくり返しについて」『美学美術史研究論集』第8号, 名古屋大学文学部美学美術史学研究室, 1990年, 111-136頁.
(2)「メアリ-・ヴァイダル著『ヴァト-の描かれた会話』」『美学美術史研究論集』第15号, 名古屋大学文学部美学美術史学研究室, 1997年, 129-143頁.
(3)「ヴァトーの『画中彫刻』表現についての一考察」『美術史』第149冊, 美術史学会, 2000年, 97-112頁.
(4)『アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画における彫刻表現について』(課程博士論文), 名古屋大学大学院文学研究科, 2005年(「名古屋大学学術機関リポジトリ」登録URI: http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/dspace/handle/2237/11188).
(5)“Expression de 《la sculpture dans le tableau》 comme texte dans le texte: la peinture de la Renaissance au 18e siècle”, SITES:Journal of Studies for the Integrated Text Science, vol.3, no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2005, pp.103-117.
(6)“La sculpture dans la peinture, les fêtes galantes d’Antoine Watteau”, Masa-Chiyo Amano(ed.), Multimondality: Towards the Most Efficient Communications by Humans(Proceedings of the Sixth International Conference, Studies for the Integrated Text Science) , Graduate School of Letters, Nagoya University, 2006, pp.45-56.
(7)“La genèse des peintures: la relation entre dessins et tableaux et les répétitions dans les fêtes galantes de Watteau”, SITES:Journal of Studies for the Integrated Text Science, vol.4, no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2006, pp.103-118.
(8)“La réception des sculptures peintes et dépeintes en France au 18e siècle: l’expression vivante des statues dans les fêtes galantes de Watteau”, HERSETEC: Journal of Hermeneutic Study and Education of Textual Configuration, vol.1 no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2007, pp.87-103.
(9)“La réception des sculptures peintes et dépeintes en France au 18e siècle(2): la représentation du thème de Pygmalion”, HERSETEC: Journal of Hermeneutic Study and Education of Textual Configuration, vol.2 no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2008, pp.101-111.
(10)“Les fêtes galantes d’Antoine Watteau et la culture de la conversation : l’interprétation du texte visuel par le contexte culturel et social”, HERSETEC: Journal of Hermeneutic Study and Education of Textual Configuration, vol.3 no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2009, pp.77-87.
(11)「生きているかのような彫像の表象~アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画を巡って」「第109回例会:18世紀フランス美術における彫刻をめぐって」『日仏美術学会会報』2008年第28号, 日仏美術学会, 2009年7月31日発行, 49-50頁.
(12)「18世紀フランスの彫刻表現~ヴァトーとファルコネを中心に~」「第31回大会 研究報告要旨」『日本18世紀学会年報』第25号, 日本18世紀学会, 2010年.
(13)“Les sculptures peintes dans les fêtes galantes d’Antoine Watteau, analyse statique et chronologique, et point de vue génétique”, HERSETEC: Journal of Hermeneutic Study and Education of Textual Configuration, vol.4 no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2010, pp.61-77.
(14)「18世紀フランス美術の身体表象に関する言説~ロジェ・ド・ピール、ファルコネを中心に~」『造形学研究所所報』第8号, 愛知産業大学造形学部, 2012年, 1-4頁.
(15)「画家ヴァトーに関するアカデミー講演録(1)~ソルボンヌ大学図書館所蔵の手稿(Ms. 1152, fol. 17-41)を巡って~」『造形学研究所所報』第9号, 愛知産業大学造形学部, 2013年, 1-4頁.
(16)「画家ヴァトーに関するアカデミー講演録(2)~ソルボンヌ大学図書館所蔵の手稿(Ms. 1152, fol. 17-41)を巡って~」『造形学研究所所報』第10号, 愛知産業大学造形学部, 2014年, 1-4頁.
(17)「画家ヴァトーに関するアカデミー講演録(3)~ソルボンヌ大学図書館所蔵の手稿(Ms. 1152, fol. 17-41)を巡って~」『造形学研究所所報』第11号, 愛知産業大学造形学部, 2015年, 1-6頁.
(18)科研費報告書, 2015年6月.
(19)「画家ヴァトーに関するアカデミー講演録(4)~ソルボンヌ大学図書館所蔵の手稿(Ms. 1152, fol. 17-41)を巡って~」『造形学研究所所報』第12号, 愛知産業大学造形学部, 2016年, 1-6頁.
(20)「ロココ絵画に描かれた彫像の生動性~信仰から愛好の対象へ」『聖性の物質性~人類学と美術史の交わるところ』(木俣元一・佐々木重洋・水野千依編), 三元社, 2022年, 266-292頁.
2.訳書・原典資料紹介等
(1)栗田秀法(監訳)/木俣元一・小林久見子・杉山奈生子・山上紀子(訳)「原典資料紹介-アンドレ・フェリビアン『王立絵画彫刻アカデミー講演録序』(上)」『美学美術史研究論集』第17-18号, 名古屋大学文学部美学美術史学研究室, 1999-2000年, 105-115頁.
(2)アンドレ・シャステル(著)/木俣元一・三浦篤(監修)/画中画研究会(杉山奈生子他)(訳)「絵の中の絵」『西洋美術研究』第3号, 2000年, 三元社, 8-33頁.
(3)栗田秀法(監訳・解題)/木俣元一・小林久見子・杉山奈生子・山上紀子(訳)「原典資料紹介-アンドレ・フェリビアン『王立絵画彫刻アカデミー講演録序』(下)」『美学美術史研究論集』第19号, 名古屋大学文学部美学美術史学研究室, 2001年, 83-101頁.
(4)ロダン美術館(編)杉山奈生子(訳)「ロダンと日本の交流に関連した人物・団体の一覧」『ロダンと日本』(展覧会目録), 静岡県立美術館/愛知県美術館, 2001年, 310-313頁.
(5)ロバート・カミング著/小林頼子(監修)/杉山奈生子他(訳)『深読みアート美術館』六曜社, 2003年.
(6)杉山奈生子(解題)/フランス美術文献研究会(木俣元一・栗田秀法・小林久見子・駒田亜紀子・杉山奈生子・山上紀子)(訳)「ロジェ・ド・ピール「完全なる絵画の概念」」
『西洋美術研究』第11号, 三元社, 2004年, 167-187頁.
(7)栗田秀法(解題)/フランス美術文献研究会(小野康子・木俣元一・栗田秀法・小林久見子・駒田亜紀子・杉山奈生子・望月典子・山上紀子)(訳)「マルタン・ド・シャルモワの嘆願書/ジャン=バティスト・コルベールのプッサン宛書簡」『西洋美術研究』第12号, 三元社, 2006年, 149-163頁.
(8)レズリー・ブルベーカー(著)/杉山奈生子(訳)「ビザンツ世界におけるイメージ、メタテクスト、テクスト」佐藤彰一(編)『歴史テクストの解釈学:針路、解釈実践、新たな諸問題』(「テクスト布置解釈学的研究と教育」第6回国際研究集会報告書),名古屋大学大学院文学研究科,2009年, 223-230頁.
(9)ミランダ・ブルース=ミットフォード(著)/小林頼子・望月典子(監訳)/今井澄子・大高幸・小林明子・杉浦悦子・杉山奈生子・星聖子(訳)『サイン・シンボル大図鑑』三省堂,2010年.*杉山担当「社会と文化」216-241頁.
(10)コーム・ファーブル(著)/杉山奈生子(訳)「美しき花嫁たち:ルーヴル美術館所蔵の15~19世紀における若い女性の肖像画に関する試論」『ルーヴル美術館展:肖像芸術―人は人をどう表現してきたか』国立新美術館, 2018年, 20-25頁.
3.書評
(1)「Colin B. Bailey(ed.), The Age of Watteau, Chardin and Fragonard: Masterpieces of French Genre Painting, Yale University Press, New Haven/London, in association with the National gallery of Canada, 2003」『日本18世紀学会年報』第20号, 日本18世紀学会, 2005年, 87-88頁.
(2)「Alexander M. Schenker, The Bronze Horseman: Falconet’s Monument to Peter the Great, Yale University Press, New Haven/London, 2003」『西洋美術研究』第12号, 三元社, 2006年, 164-177頁.
4.学会発表等
(1)「ヴァトーの『画中彫刻』表現についての一考察―雅宴画に描かれる裸婦彫刻の成立過程と諸様相―」第52回美術史学会全国大会(主催:美術史学会、会場:愛媛大学), 1999年5月.
(2)「絵の中の彫刻―アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画を中心に―」名古屋大学大学院文学研究科21世紀COEプログラム「統合テクスト科学の構築」第6回国際研究集会「Multimodality 多重伝達形態論」(主催:名古屋大学大学院文学研究科21世紀COEプログラム、会場:名古屋大学), 2005年10月.
(3)「アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画に描かれた彫刻について」第4回名古屋美術史研究会(主催:名古屋大学大学院文学研究科美学美術史学研究室、会場:名古屋大学), 2008年11月8日.
(4)「生きているかのような彫像の表象~アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画を巡って~」第109回日仏美術学会例会(主催:日仏美術学会、会場:日仏会館),2009年2月7日.
(5)「彫刻表現に関わる言説~18世紀フランスの場合~」第13回名古屋大学大学院文学研究科グローバルCOEブリーフィング(会場:名古屋国際センター内GCOEオフィス),2009年6月4日.
(6)「18世紀フランスの彫刻表現~ヴァトーとファルコネを中心に~」日本18世紀学会第31回全国大会(主催:日本18世紀学会、会場:多摩美術大学),2009年6月20日.
(7)「アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画と会話文化~文化的コンテクストからの図像テクスト解釈」第19回名古屋大学大学院文学研究科グローバルCOEブリーフィング(会場:名古屋国際センター内GCOEオフィス),2010年2月18日.
(8)「18世紀フランス美術における人体表現について」第27回名古屋大学大学院文学研究科グローバルCOEブリーフィング(会場:名古屋国際センター内GCOEオフィス),2010年11月16日.
(9)講演:「美術の世界に見る華麗なるバロックの時代」東海バロックプロジェクト第1回公演『輝かしい古楽の祭典』オープニングトーク(会場:長久手町文化の家 森のホール), 2011年9月11日.
(10)展示:①[論文]「アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画に描かれた彫刻~統計的・年代的分析および生成の視点から~」(原題:“Les sculptures peintes dans les fêtes galantes d’Antoine Watteau, analyse statique et chronologique, et point de vue génétique”)『テクスト布置の解釈学的研究と教育』4(1) 名古屋大学大学院文学研究科 2010年 61-77頁;②[訳書]ミランダ・ブルース=ミットフォード(著)/小林頼子・望月典子(監訳)/杉山奈生子ほか(訳)『サイン・シンボル大図鑑』三省堂 2010年(*杉山担当「社会と文化」216-241頁)、『教員展』愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展(会場:愛知産業大学スチューデントスクエア2階ギャラリー),2011年10月1日~10月26日
(11)講演:名古屋市中川生涯学習センター主催講座「西洋の名画を読み解く:第1回 公開講座レオナルド・ダ・ヴィンチの世界」(会場:名古屋市中川生涯学習センター),2012年6月20日.
(12) 講演:名古屋市中川生涯学習センター主催講座「西洋の名画を読み解く:第2回宗教画に見るサインとシンボル」(会場:名古屋市中川生涯学習センター),2012年6月27日.
(13) 講演:名古屋市中川生涯学習センター主催講座「西洋の名画を読み解く:第3回ギリシャ・ローマ神話の美しき神々」(会場:名古屋市中川生涯学習センター),2012年7月4日.
(14) 講演:名古屋市中川生涯学習センター主催講座「西洋の名画を読み解く:第4回印象派とジャポニスム」(会場:名古屋市中川生涯学習センター),2012年7月18日.
(15) 講演:名古屋市中川生涯学習センター主催講座「西洋の名画を読み解く:第5回20世紀のアート」(会場:名古屋市中川生涯学習センター),2012年7月25日.
(16)展示:①[訳書] ミランダ・ブルース=ミットフォード(著)/小林頼子・望月典子(監訳)/杉山奈生子ほか(訳)『サイン・シンボル大図鑑』(第二刷)三省堂 2012 年(*杉山担当「社会と文化」216-241頁);②[書評]「Alexander M. Schenker, The Bronze Horseman: Falconet’s Monument to Peter the Great, Yale University Press, New Haven/London, 2003」『西洋美術研究』第12号, 三元社, 2006年, 164-177頁.『教員展』愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展(会場:愛知産業大学スチューデントスクエア2階ギャラリー), 2012年10月5日~10月31日.
(17)査読委員(美術史学会):『美術史』第174冊投稿論文の査読、2012年8-10月.
(18)講演:一宮市三岸節子記念美術館主催講座『美術の学校6』1時間目「華麗なるロココの世界-18世紀フランスの美術と文化」(会場:一宮市三岸節子記念美術館),2013年3月2日14 :00-15 :30.
(19)講演聞き手:愛知県美術館主催記念講演「ロシアの愛したフランス絵画」(講師:池田理代子;聞き手:杉山奈生子)(会場:愛知芸術文化センター12階 アートスペースA),2013年5月18日13 :30-15 :00.
(20)新聞取材:記事「もっと! プーシキン美術館展:ファッション」関連取材(取材先:杉山奈生子;朝日新聞名古屋本社記者:原知恵子)(会場:愛知産業大学 言語情報共育センター プレゼンテーションルーム),2013年5月29日.
(21)新聞掲載:記事「もっと! プーシキン美術館展:ファッション」(取材先:杉山奈生子;執筆:朝日新聞名古屋本社記者:原知恵子)」,朝日新聞,2013年6月11日夕刊,8頁.
(22)講演:岡崎市・愛知産業大学主催『市民カレッジ 大学開放講座』「美術館への誘い(いざない)」(会場:岡崎市図書館交流プラザ),2013年9月21日10 :00-12 :00.
(23)講演:「イメージの中のイメージ~映画の中の絵、絵の中の絵、絵の中の彫刻~」映画英語教育学会中部支部研究大会(会場:愛知産業大学言語・情報共育センター、プレゼンテーションルーム),2013年10月5日10 :40-12 :10.
(24) 展示:①[論文]“La sculpture dans la peinture, les fêtes galantes d’Antoine Watteau”, Masa-Chiyo Amano(ed.), Multimondality: Towards the Most Efficient Communications by Humans(Proceedings of the Sixth International Conference, Studies for the Integrated Text Science) , Graduate School of Letters, Nagoya University, 2006, pp.45-56; ② [訳書] ロバート・カミング著/小林頼子(監修)/杉山奈生子他(訳)『深読みアート美術館』六曜社, 2003年. 『教員展』愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展(会場:愛知産業大学スチューデントスクエア2階ギャラリー), 2013年11月8日~11月26日.
(25) 教員免許状更新講習講師:「教育現場の美術鑑賞について考える」(主催・会場:愛知産業大学), 2014年8月7日 9 :30~16 :50(4コマ).
(26) ラジオ放送出演: FMおかざき「ブレイクNOW」ゲストコーナー「ようこそ!羽根スタジオに」, 2014年9月10日11 :40~12 :05.
(27)大学院公開講座講師:「造形学特論」(会場:愛知産業大学), 2011~2012年4~7月.
(28)大学院公開講座講師:「日本の造形B」(会場:愛知産業大学), 2014年10月~2月.
(29) 展示:①[論文] “Les fêtes galantes d’Antoine Watteau et la culture de la conversation : l’interprétation du texte visuel par le contexte culturel et social”, HERSETEC: Journal of Hermeneutic Study and Education of Textual Configuration, vol.3 no.1, Graduate School of Letters, Nagoya University, 2009, pp.77-87.; ② [訳書] ミランダ・ブルース=ミットフォード(著)/小林頼子・望月典子(監訳)/杉山奈生子ほか(訳)『サイン・シンボル大図鑑』(第二刷)三省堂 2012 年(*杉山担当「社会と文化」216-241頁). 『教員展』愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展(会場:愛知産業大学スチューデントスクエア2階ギャラリー), 2014年11月1日~2015年1月20日.
(30)講演:「トレイシー・シュヴァリエ著『貴婦人と一角獣』」(「平成26年読書推奨企画 第11回PLASUセミナー 再発見! 書籍の魅力を探る」(主催:愛知産業大学図書委員会、会場:愛知産業大学言語情報共育センター:PLASU),2014年12月2日.
(31)学外展広報資料:(文)杉山奈生子/(装丁)宮下浩「2015愛知産業大学卒業研究・制作展」(プレスリリース用)2015年2月18日発表.
(32) 教員免許状更新講習講師:「教育現場の美術鑑賞について考える」(主催・会場:愛知産業大学), 2015年8月6日 9 :30~16 :50(4コマ).
(33)大学院公開講座講師:「フランス絵画における伝統と革新~古典主義から印象派まで~」(主催:愛知産業大学大学院造形学研究科、会場:愛知産業大学),2015年10月31日10:30~11:30.
(34)展示:①[論文]“La sculpture dans la peinture, les fêtes galantes d’Antoine Watteau”, Masa-Chiyo Amano(ed.), Multimondality: Towards the Most Efficient Communications by Humans(Proceedings of the Sixth International Conference, Studies for the Integrated Text Science) , Graduate School of Letters, Nagoya University, 2006, pp.45-56; ②[原典資料紹介]杉山奈生子(解題)/フランス美術文献研究会(木俣元一・栗田秀法・小林久見子・駒田亜紀子・杉山奈生子・山上紀子)(訳)「ロジェ・ド・ピール「完全なる絵画の概念」」『西洋美術研究』第11号, 三元社, 2004年, 167-187頁; ③[翻訳]ロバート・カミング著/小林頼子(監修)/杉山奈生子他(訳)『深読みアート美術館』六曜社, 2003年. 『教員展』愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展(会場:愛知産業大学スチューデントスクエア2階ギャラリー), 2015年10月31日~2015年11月25日.
(35)学外展広報資料:(文)杉山奈生子/(装丁)宮下浩「2016愛知産業大学卒業研究・制作展」(プレスリリース用)2016年2月発表.
(36)講演:第29回21世紀交流サロン・葵丘「印象派の絵画に見るジャポニスム」(主催:21世紀を創る会・みかわ主催 、会場:葵丘(岡崎市)),2016年6月9日18:00~19:00.
(37) 教員免許状更新講習講師:「教育現場の美術鑑賞について考える」(主催・会場:愛知産業大学), 2016年8月4日 9 :30~16 :50(4コマ).
(38) 教員免許状更新講習講師:「教育現場の美術鑑賞について考える」(主催・会場:愛知産業大学), 2017年8月4日 9 :30~16 :50(4コマ).
(39) 大学院公開講座講師:「18世紀フランス美術の華~アントワーヌ・ヴァトーの雅宴画とロココ~」(主催:愛知産業大学大学院造形学研究科、会場:岡崎市図書館交流プラザ りぶら),2018年1月20日13:00~15:00.
(40) 教員免許状更新講習講師:「教育現場の美術鑑賞について考える」(主催・会場:愛知産業大学), 2016年8月6日 9 :30~16 :50(4コマ).
(41)講演:「西洋の名画を読み解く」(主催:名古屋中小企業振興会青年経営研究会、会場:名古屋市中小企業振興会館(名古屋市)), 2018年12月5日16:00~17:30.
5.表彰等
(1) 授業評価アンケート結果平均点上位者として表彰(前期授業科目:美学芸術論/デザイン学科2名の内), 2014年9月.
(2) 授業評価アンケート結果平均点上位者として表彰(前期授業科目:美学芸術論/デザイン学科上位2名の内、三河ものつくり学/教養科目上位2名の内), 2015年10月.
(3) 授業評価アンケート結果平均点上位者として表彰(春学期授業科目:造形特論/大学院造形学研究科上位2名の内), 2018年10月.
*2017年度秋学期・後期授業評価アンケート114科目中1位を獲得(造形倫理学:15人中15人回答平均点4.79)、同10位(造形心理学22人中11人回答平均点4.43)
研究分野
1経歴
18-
2022年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2019年4月 - 2021年3月
-
2011年4月 - 2021年3月
-
2011年4月 - 2021年3月
-
2010年4月 - 2011年3月
-
2007年7月 - 2011年3月
-
2002年4月 - 2011年3月
-
2002年4月 - 2008年3月
-
2005年4月 - 2007年3月
-
2004年4月 - 2006年3月
-
2003年10月 - 2004年3月
-
1999年4月 - 2002年3月
-
1993年4月 - 1995年9月
-
1990年10月 - 1993年3月
-
1989年4月 - 1990年9月
学歴
4-
2005年6月 - 2005年6月
-
1999年4月 - 2002年3月
-
1997年4月 - 1999年3月
-
1985年4月 - 1989年3月
委員歴
1-
2012年8月 - 2013年3月
論文
16-
造形学研究所所報( 愛知産業大学) (12) 1-6 2016年 査読有り
-
『造形学研究所所報』 (11) 1-6 2015年 査読有り
-
『造形学研究所所報』 (10) 1-4 2014年 査読有り
-
『造形学研究所所報』 (9) 1-4 2013年 査読有り
-
『造形学研究所所報』 (8) 1-4 2012年 査読有り
-
HERSETEC 2(1) 101-111 2008年 査読有り
-
Multimondality: Towards the Most Efficient Communications by Humans(Proceedings of the Sixth International Conference, Studies for the Integrated Text Science , Graduate School of Letters, Nagoya University) 45-56 2006年 査読有り
-
SITES 4(1) 103-118 2006年 査読有り
-
SITES 3(1) 103-117 2005年 査読有り
-
名古屋大学 2005年 査読有り
-
『美術史』 (149) 97-112 2000年 査読有り
-
『美学美術史研究論集』 (15) 129-143 1997年 査読有り
-
『美学美術史研究論集』 (8) 111-136 1990年 査読有り
MISC
11-
2015年6月 査読有り
-
『日本18世紀学会年報』 (25) 2010年
-
佐藤彰一(編)『歴史テクストの解釈学:針路、解釈実践、新たな諸問題』(「テクスト布置解釈学的研究と教育」第6回国際研究集会報告書,名古屋大学大学院文学研究科) 223-230 2009年
-
『日仏美術学会会報』 (28) 49-50 2009年
-
『西洋美術研究』 (12) 149-163 2006年
-
『西洋美術研究』 (11) 167-187 2004年
-
『美学美術史研究論集』 (19) 83-101 2001年
-
『西洋美術研究』 (3) 8-33 2000年
-
『美学美術史研究論集』 (17-18) 105-115 1999年
書籍等出版物
5-
三元社 2022年3月31日 (ISBN: 9784883035489)
-
国立新美術館 2018年
-
三省堂 2010年
-
六曜社 2003年
-
静岡県立美術館・愛知県美術館 2001年
講演・口頭発表等
39-
名古屋中小企業振興会青年経営研究会 2018年12月5日 名古屋中小企業振興会青年経営研究会 招待有り
-
教員免許状更新講習 2018年8月6日 愛知産業大学
-
愛知産業大学大学院公開講座 2018年1月20日 愛知産業大学大学院造形学研究科
-
教員免許状更新講習 2017年8月4日 愛知産業大学
-
教員免許状更新講習 2016年8月4日 愛知産業大学
-
第29回21世紀交流サロン・葵丘 2016年6月9日 岡崎商工会議所 21世紀を創る会・みかわ
-
2016年2月 愛知産業大学
-
愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展 2015年10月31日 愛知産業大学
-
愛知産業大学大学院公開講座 2015年10月31日 愛知産業大学大学院造形学研究科
-
教員免許状更新講習 2015年8月6日 愛知産業大学
-
2015年2月18日 愛知産業大学
-
第11回PLASUセミナー 「再発見! 書籍の魅力を探る」 2014年12月2日 愛知産業大学
-
愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展 2014年11月1日 愛知産業大学
-
2014年9月10日 FMおかざき
-
教員免許状更新講習 2014年8月7日 愛知産業大学
-
愛知産業大学大学院公開講座 2014年4月 愛知産業大学大学院造形学研究科
-
愛知産業大学造形学研究科デザイン学専攻/造形学部デザイン学科教員展 2013年11月8日 愛知産業大学
-
映画英語教育学会中部支部研究大会 2013年10月5日 映画英語教育学会中部支部 招待有り
-
市民カレッジ 大学開放講座 2013年9月21日 岡崎市・愛知産業大学
-
2013年6月11日 朝日新聞,夕刊,8頁
担当経験のある科目(授業)
11共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)(一般) 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2011年4月 - 2015年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 学術振興会特別研究員奨励費 学術振興会特別研究員奨励費 1999年4月 - 2002年3月