共同研究・競争的資金等の研究課題

2017年4月 - 2023年3月

語用論的能力向上を目指した対話場面における中国語学習者の受容ストラテジー研究

日本学術振興会  基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
17K02978
体系的課題番号
JP17K02978
担当区分
研究代表者
資金種別
その他

本研究は、主に異文化間語用論および中間言語語用論の角度から、日本語を母語とする中国語学習者(主に中上級学習者)を中心に、「聞き取り」に問題が生じた際に用いる「説明要求」「繰り返し要求」「理解確認」などをはじめとするコミュニケーション・ストラテジーについて、学習者の習熟度や学習環境の別を考慮しながら、1)その特徴と語用論的転移の有無、2)対話相手との親疎・上下関係がストラテジーの選択にどのように影響するか、3)学習者は聞き取れなかった相手の発話内の情報を最終的に正しく理解できたか、4)中国語母語話者はそのストラテジー、表現形式をどの程度、容認するのか、の4項目を明らかにし、学習者が自律的かつ効果的にコミュニケーション上の障害を取り除き、新たな情報(単語、表現)を理解、習得していくのに必要なストラテジーを明示化することを目的とする。
2021年度は、日本語母語話者を対象とした対面による新たな「模擬面接」調査を実施することができなかったが、2019年度までに調査を終えていた3)のうち、中国語学習者グループ(日本語母語話者)と日本語学習者グループ(中国語母語話者)を対象とした「模擬面接場面」における聞き返しのストラテジーの比較について、また、4)の調査の分析結果について、それぞれ学会で発表を行った。ただし、これらの研究成果について、論文にし投稿予定であったが、論文の執筆自体が遅れており、今年度内の論文化が間に合わなかった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K02978
ID情報
  • 課題番号 : 17K02978
  • 体系的課題番号 : JP17K02978