

西村 礼子
ニシムラ アヤコ (Nishimura Ayako)
更新日: 02/05
基本情報
- 所属
- 東京医療保健大学 医療保健学部 看護学科 基礎看護学領域 教授
- (兼任)大学院医療保健学研究科 看護実践開発学(修士課程)・看護学領域(博士課程) 教授
- (兼任)学長戦略本部 参事
- (兼任)IR推進室 室長補佐
- (兼任)総合研究所 教育DX研究ユニット 副ユニット長
- 学位
-
博士(看護学)博士後期課程(2017年3月 東京医科歯科大学)修士(看護学)博士前期課程(2012年3月 東京医科歯科大学)学士(看護学)(2006年3月 名古屋大学)
- 連絡先
- a-nishimura
thcu.ac.jp
- 研究者番号
- 10757751
- ORCID iD
https://orcid.org/0000-0002-6981-1667
- J-GLOBAL ID
- 201901005555143360
- researchmap会員ID
- B000355393
看護教育における教育デザイン研究:学修成果・教育効果の科学的検検証
コンピテンシー基盤型教育(Competency-based Education;CBE) ・コンピテンシー基盤型カリキュラム(competency-based curriculum)・Outcome-based Education(OBE)・Simulation-based Education(SBE)・Evidence-based Education(EBE)、授業設計、FD/SD、教育DX、学修成果(診断的・形成的・総括的評価)、査定(授業・教育・研修・組織評価)、フィジカルアセスメント、臨床判断・看護過程・専門職連携、Computer Based Testing(CBT)・OSCE
コンピテンシー基盤型教育の構造・過程、学修成果・教育効果を可視化し、カリキュラムマネジメント、教学マネジメントを推進。シームレスな看護基礎教育・継続教育、看護成果と人材育成の仕組み、EBPM(Evidence-based policy making)への貢献を目指す。
【令和5年度先導的大学改革推進委託事業「看護学教育モデル・コア・カリキュラム改訂に向けた調査研究」成果報告書
(事象1.2)https://www.mext.go.jp/content/20241122-mxt_daigakuc01-000038848_01.pdf
(事業 3.4)https://www.mext.go.jp/content/20241122-mxt_daigakuc01-000038848_02.pdf
看護学教育モデル・コア・カリキュラムの改訂に関する連絡調整委員会(第5回)配布資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/125/mext_00010.html
資料3-1 看護学教育モデル・コア・カリキュラム改訂案(本文)
資料3-2 看護学教育モデル・コア・カリキュラム改訂案(資質・能力)
資料3-3 看護学教育モデル・コア・カリキュラム改訂案(教育内容)
[文部科学省高等教育局 大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ (Scheem-D)]
【看護実践能力(コンピテンシー) 基盤型システムによる 学習・教育の構造・過程・成果の可視化】
2021年文部科学省スキームDにて「文部科学省公式取組」として、効果・効率・システマティックな教育、DX化に取り残されない学生・教員・大学教育全体の仕組みとなる【コンピテンシー基盤型学習システム】により学習の構造・過程・成果の可視化を目指す。この取り組みが学習成果(診断的・形成的・総括的評価)と査定(授業評価と教育評価)、客観的なカリキュラムマネジメント・教学マネジメントの一助となることを期待する。
スキームDのHP https://scheemd.mext.go.jp/idea/
ピッチ動画(2021) https://www.youtube.com/watch?v=OAonCkgIaOo
成果と取り組み(2024.2.9)https://scheemd.mext.go.jp/report/
【医学書院NEO(Nursing education Online)】
<2023年連載>コンピテンシー基盤型教育をめざして【ICTを活用した、臨床判断能力を測定する問題作成】
<2022年連載>実践動画付き!教育実践につながる授業設計の Tips 第1回~第11回
<2022年連載>基礎看護学におけるフィジカルアセスメントの授業設計–1年次から臨床判断能力の基礎的能力を養うために 全7回https://www.igaku-shoin.co.jp/b2b/neo
【社会人の大学院生大募集:修士課程・博士課程】
・東京医療保健大学 大学院医療保健学研究科では社会人大学院生を大募集(基本的に土曜日、夜、年3回の集中開講)
・臨床・専門学校・大学教育の実践・教育研究・DX、実践能力やアウトカム評価にご興味があればぜひ連絡をお願いします!
https://www.thcu.ac.jp/topics/detail.html?id=2813
https://www.thcu.ac.jp/topics/detail.html?id=2803
【FD/SD、セミナー・ワークショップ、教材作成、病院研修、講義】*いつでもご連絡ください
・コンピテンシー基盤型教育・コンピテンシー基盤型カリキュラム・アウトカム基盤型教育、教学マネジメント、IR
・臨床判断・フィジカルアセスメント・看護過程
・シミュレーション、ICT/DX/XR、
・病院研修・授業・カリキュラムなどのデザイン、講師・アドバイザーなど
研究キーワード
14研究分野
4経歴
11-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 2024年3月
-
2019年10月 - 2024年3月
-
2019年4月 - 2024年3月
-
2015年4月 - 2019年3月
-
2010年4月 - 2015年3月
-
2006年4月 - 2010年3月
学歴
3-
2012年4月 - 2017年3月
-
2010年4月 - 2012年3月
-
2002年4月 - 2006年3月
委員歴
19-
2024年7月 - 現在
-
2024年7月 - 現在
-
2024年7月 - 現在
-
2024年6月 - 現在
-
2024年6月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2022年6月 - 2024年7月
-
2023年5月 - 2024年6月
-
2023年5月 - 2024年6月
-
2023年3月 - 2024年6月
-
2022年8月 - 2024年6月
-
2022年8月 - 2024年6月
-
2022年8月 - 2024年6月
-
2022年7月 - 2023年6月
-
2022年9月 - 2023年3月
-
2022年1月 - 2022年6月
-
2021年7月 - 2022年3月
受賞
4論文
17-
日本看護科学会誌 44 358-373 2024年11月8日 査読有り
-
Nurse Education Today 141 106313-106313 2024年10月
-
Journal of International Nursing Research 2023-0033 2024年8月5日 査読有り
-
日本看護研究学会雑誌47(1)ISSN 2189-6100 47(1) 31-35 2024年4月19日 招待有り筆頭著者
-
東京医療保健大学紀要 18(1) 96-102 2024年3月15日 査読有り
-
大学ICT推進協議会2023年度年次大会論文集(ISSN2434-9305) 285-291 2023年12月6日 査読有り
-
大学ICT推進協議会2022年度年次大会論文集(ISSN2434-9305) 55-59 2022年12月6日 査読有り
-
大学ICT推進協議会2022年度年次大会論文集(ISSN2434-9305) 60-67 2022年12月6日 査読有り筆頭著者
-
Journal of Wellness and Health Care 45(2) 23-34 2022年2月 査読有り
-
日本看護技術学会誌 20 57-67 2021年12月20日 査読有り
-
Journal of the Ochanomizu Association for Academic Nursing 12(1) 1-15 2018年3月 査読有り筆頭著者
-
Journal of Clinical Nursing 27(3-4) e569-e577 2018年2月1日 査読有り筆頭著者
-
General Medicine 4(4) 2016年8月 査読有り筆頭著者
-
General Medicine 4(6) 2016年 査読有り筆頭著者
-
医学と生物学 157(5) 655-663 2013年5月 査読有り
-
医学と生物学 157(5) 642-648 2013年5月 査読有り筆頭著者
-
日本看護医療学会雑誌 8(2) 17-25 2010年12月 査読有り筆頭著者
MISC
37-
看護教育 65(6) 682-690 2024年12月25日 筆頭著者最終著者
-
2024年11月30日
-
文部科学省 先導的大学改革推進委託事業調査研究報告書 2024年11月22日
-
文部科学省 先導的大学改革推進委託事業調査研究報告書 2024年11月22日
-
2024年5月31日
-
2024年3月25日
-
文部科学省高等教育局 大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ (Scheem-D)成果レポート 2024年2月9日 招待有り筆頭著者
-
看護教育 65(1) 30-39 2024年1月27日 筆頭著者最終著者責任著者
-
ナースマネジャー2024年1月号 25(11) 16-23 2024年1月17日 招待有り筆頭著者
-
看護展望48(12) 48(14) 58-64 2023年11月25日 招待有り
-
看護展望48(11),43-49,2023.10.25 11 43-49 2023年10月25日 招待有り
-
看護教育 64(4) 420-425 2023年8月25日 招待有り
-
武蔵野大学看護学研究所紀要 (17) 39-43 2023年7月 筆頭著者最終著者責任著者
-
看護教育 64(3) 280-287 2023年6月26日 最終著者
-
看護展望 48(4) 136-141 2023年2月26日 招待有り
-
レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育 2022年4月5日 招待有り筆頭著者最終著者責任著者
-
レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育 2022年3月1日 招待有り筆頭著者責任著者
-
看護教育 63(1) 50-54 2022年2月25日
-
看護展望 47(4) 28-32 2022年2月25日 招待有り最終著者責任著者
-
レールダルメディカルジャパン(株)シミュレーション看護教育 2022年1月 招待有り筆頭著者
書籍等出版物
5-
金芳堂 2023年11月29日 (ISBN: 9784765319737)
-
一般社団法人 日本看護系大学協議会 2022年6月
-
秀和システム 2020年11月 (ISBN: 9784798059297)
-
秀和システム 2020年3月6日 (ISBN: 4798057878)
-
日本看護協会出版会 2018年10月 (ISBN: 9784818021297)
講演・口頭発表等
68-
第44回日本看護科学学会学術集会 交流集会;2024年12月7-8日(in Kumamoto) 2024年12月8日
-
第44回日本看護科学学会学術集会(口演);2024年12月7-8日(in Kumamoto) 2024年12月7日
-
第19回医療の質・安全学会学術集会,2024.11.29(in横浜) 2024年11月29日
-
第29回聖路加看護学会学術大会 シンポジウムB「看護として残すものと手放すものは何か、これからの看護教育を考える」 2024年9月28日 招待有り
-
日本看護研究学会第50回学術集会2024.8.25(口演)(in奈良) 2024年8月25日
-
日本看護学教育学会第34回学術集会(in東京) 2024年8月20日
-
第9回日本薬学教育学会大会;シンポジウム8これからの多職種連携教育の学修プログラムと課題を共に考える 2024年8月18日 招待有り
-
第56回日本医学教育学会大会(東京) 2024年8月10日
-
研究活動推進委員会企画 ワークショップ「シミュレーション研究のエビデンスと質保証:教育・実践」話題提供③.日本看護シミュレーションラーニング学会第5回学術集会(in東京) 2024年2月12日
-
日本看護シミュレーションラーニング学会第5回学術集会(in東京) 2024年2月12日
-
日本看護シミュレーションラーニング学会第5回学術集会(in東京).2024.2.12 2024年2月12日
-
大学ICT推進協議会2023年度年次大会(in名古屋) 2023年12月13日
-
日本看護科学学会第43回学術集会 シンポジウム3「看護臨床判断のパースペクティブー教育から研究へー」(in山口) 2023年12月10日 招待有り
-
日本看護科学学会第43回学術集会(in山口) 2023年12月10日
-
日本看護科学学会第43回学術集会(in山口) 2023年12月9日
-
日本看護科学学会第43回学術集会(in山口) 2023年12月9日
-
第54回(2023年度)日本看護学会学術集会 2023年11月9日
-
第54回(2023年度)日本看護学会学術集会.2023.11.9(in横浜) 2023年11月9日
-
第54回(2023年度)日本看護学会学術集会.2023.11.9(in横浜) 2023年11月9日
-
日本看護研究学会第49回学術集会 シンポジウム 1「Society5.0 時代の看護学教育方法の可能性」(inメタバース) 2023年8月19日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
39-
2024年10月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2024年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2019年10月 - 現在
-
2019年10月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
-
2019年4月 - 現在
所属学協会
10-
2024年12月 - 現在
-
2024年12月 - 現在
-
2021年8月 - 現在
-
2020年7月 - 現在
-
2019年 - 現在
-
2015年 - 現在
-
2012年 - 現在
-
2011年 - 現在
-
2013年 - 2024年12月
-
2017年 - 2022年3月
Works(作品等)
21-
2024年12月16日 - 現在 教材
-
2023年12月22日 - 現在 Web Service
-
2023年3月2日 - 現在 教材
共同研究・競争的資金等の研究課題
18-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2028年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2024年4月 - 2027年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2023年4月 - 2026年3月
-
東京医療保健大学 令和6年度 学長裁量経費 2024年7月 - 2025年3月
-
東京医療保健大学 令和5年度 学長裁量経費 2023年6月 - 2024年3月
-
株式会社ユピア オリーブの枝助成金 2023年3月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2020年4月 - 2024年3月
-
東京医療保健大学 令和4年度 学長裁量経費 教育の質向上等に取り組む教員及び組織等の支援 2022年6月 - 2023年3月
-
東京医療保健大学 令和4年度 学長裁量経費 教育の質向上等に取り組む教員及び組織等の支援 2022年6月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2018年4月 - 2021年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 若手研究 2018年4月 - 2020年3月
-
東京医科大学 科研費フォローアップ助成金 2017年4月 - 2018年3月
-
東京医科大学 看護学科共同研究費研究助成 2017年4月 - 2018年3月
-
日本私立看護系大学協会 若手研究者研究助成 2016年8月 - 2017年7月
-
東京医科大学 看護学科共同研究費研究助成 2016年4月 - 2017年3月
-
東京医科大学 医学部看護学科学長裁量経費研究助成 2016年4月 - 2017年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 研究活動スタート支援 2015年8月 - 2017年3月
学術貢献活動
4メディア報道
5-
京都科学オンラインセミナー 「AfterコロナもSCENARIOと共に」ゲスト出演(限定Youtube配信)2023.8.2-2023.9.30 2023年8月2日 インターネットメディア
-
株式会社 医学書院 週刊医学界新聞(看護号)第3523号 2023年6月26日 インターネットメディア
-
株式会社 医学書院 2023年6月13日
-
WyL株式会社/ウィルグループ株式会社 ウィル訪問看護ステーション https://note.com/wylinc/n/n1ee9f666ec80 2022年2月22日 インターネットメディア
-
株式会社医学書院 週刊 医学界新聞 第3446号 for nurses 2021年11月22日 インターネットメディア
その他
3-
2021年10月 - 2023年3月文部科学省高等教育局 大学教育のデジタライゼーション・イニシアティブ (Scheem-D)University Pitch and Conference 登壇 ************************ 看護教育では、文部科学省・厚生労働省から到達すべき能力の明確化と看護の技術を評価する仕組みが求められています。しかし、学習・教育成果の可視化やカリキュラムマネジメントに基づく教育の構造・過程の評価に課題があり、データの散在、過重負荷、格差等が生じていいます。2021年10月27日文部科学省スキームDに登壇、「文部科学省公式取組」として、効果・効率・魅力的・システマティックな教育、DX化に取り残されない学生・教員・大学教育全体の仕組みとなる【コンピテンシー基盤型システム】の開発を行いたいと考えております。ご興味をもっていただける開発企業ならびに研究者の方々はご連絡いただけますと幸いです。 詳細はこちら→→ https://scheemd.mext.go.jp/idea/ https://scheemd-univ-pitch-211027.peatix.com/
-
2021年11月東京医療保健大学の公開授業で「2021年基礎看護援助実習Ⅰのオリエンテーション(10/6の一部)」をアップしております。 卒業時到達目標(DP)から科目の位置づけ、目標とルーブリック評価と実習方法を42分間で説明しております。 ご興味があればご参照ください。https://thcu.mediasitecloud.jp/Mediasite/Channel/61f2e1c0394a4254a96485f483f9fb115f/watch/1a3d7239a27449578c2409bc464f60fc1d
社会貢献活動
116