講演・口頭発表等

招待有り
2021年6月5日

「つながり」と「分断」の観光史

国際日本学部&みなとみらいキャンパスオープン記念フォーラム 「私たち」のその先へ ~驚き、喜び、戸惑いながらつくる共生社会~
ダウンロード
回数 : 42
  • 平山昇

記述言語
日本語
会議種別
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
主催者
神奈川大学
開催地
オンライン開催(YouTubeライブ配信)
国・地域
日本

「2021年6月5日、国際日本学部とみなとみらいキャンパスの開設を記念したフォーラム、「『私たち』のその先へ~驚き、喜び、戸惑いながらつくる共生社会~」が、オンラインライブ配信にて行われました。」

「KEYNOTEでは俳優のサヘル・ローズ氏から「日本のあたりまえを疑う」と題し講演が行われ、続いてプレゼンターの国際日本学部の平山昇准教授、中村隆文教授から、専門家としての立場から提言がなされました。クロストークでは髙井典子教授がファシリテーターとなり「日常のなかにある多様性」をテーマに、登壇者からそれぞれの経験に基づいた活発な議論がなされました。」

◆国際日本学部 平山 昇 准教授「つながりと分断の観光史」
「専門は日本近代史、観光史。戦前、戦中の観光業から歴史を振り返った。贅沢を制する一方で国のためを名目とした伊勢参りは日中戦争時に急激に伸びたが、その裏側では、参拝した民衆が多数派となり現地での体験を特権化し、少数派を排除してきた歴史があったことなどについて言及した。また「非日常」と「日常」は地続きでもあり、このコロナ禍でもそれが浮き彫りとなっている現状にも警鐘を鳴らした。」

◆平山 昇 准教授 「選抜でふるい落とされても全否定されているわけではない」

<プログラム>

■KEYNOTE
・14:10~14:50
講演者:俳優サヘル・ローズ 氏
タイトル:日本のあたりまえを疑う

・14:50~15:20

講演者:国際日本学部平山昇 准教授
タイトル:「つながり」と「分断」の観光史

・15:30~16:00
講演者:国際日本学部中村隆文 教授
タイトル:思想史からみる異文化共生



■クロストーク
・16:00~16:40
ファシリテーター:国際日本学部髙井典子 教授
パネリスト:サヘル・ローズ 氏、国際日本学部平山昇 准教授、国際日本学部中村隆文 教授
テーマ:日常のなかにある多様性

リンク情報
URL
https://www.kanagawa-u.ac.jp/news/details_21827.html