共同研究・競争的資金等の研究課題

2015年4月 - 2020年3月

専門職開発力を育成する「看護師の学び方を学ぶプログラム」の効果検証

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
15K11521
体系的課題番号
JP15K11521
配分額
(総額)
3,770,000円
(直接経費)
2,900,000円
(間接経費)
870,000円

本研究は、看護系大学4年生に対し「Learning to Learn for Nurses Program(看護師の学び方を学ぶプログラム)」(以下、LLNP)を施行し、専門職開発力向上における効果を検証することを目的としている。2018年度は、本プログラムの構築と研究方法に関する検討を行った。
これまでの予備研究により、プログラム内で対象者が学習する内容は、「看護学生と看護職との学び方の違い」、「新人看護師研修の概要」、「省察の行い方(実践力の課題発見と質改善に向けた改善方法の理解)」、「越境学習の行い方(キャリア開発と学習の場)」、「情報収集と統合の方法(信頼できる情報の収集、実践への活用可能性を高める統合方法)」、「協同学習の行い方(臨床における知の共有方法)」となった。プログラムを学習する方法は、臨床状況で行われる学習状況や場に基づくデザインとする。大学における学び方に関する教育活動の文献レビューから、大学の講義科目として1-2単位の時間数で展開されるプログラムが多く、15-20時間の設定とした。また、学び方に関する知識を学習するだけでなく、実際にこれらの知識を活用しながら実際の課題に取り組むことで学習効果が高まることが提示されており、臨床で新人看護師が課題と感じるファーストラウンドまでの場面や実践後の振り返りの場面を再現し、シミュレーション学習を行う。以上より学習時期は、9月後半の2日間(12時間)と2-3月の1日間(6時間)と設定した。
研究方法は、2群比較準実験研究デザイン(非ランダムサンプリング)を用いる。実験群は上記のプログラムをすべて行う者、対照群は新人看護師研修の内容を学ぶパンフレットを送付する者とする。
2019年度は、本プログラムを実施し、看護職の学習方略の使用程度、看護実践能力における効果を検証する。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-15K11521/15K11521seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15K11521
ID情報
  • 課題番号 : 15K11521
  • 体系的課題番号 : JP15K11521