Kakigi Nobuyuki

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Name
Kakigi Nobuyuki
E-mail
kakigihiroshima-cu.ac.jp
URL
https://nobuyukikakigi.wordpress.com
Affiliation
Hiroshima City University
Section
Faculty of International Studies, Faculty of International Studies
Job title
Associate Professor
Degree
Master(Sophia University), PhD(Sophia University)
Twitter ID
Nobuyuki_Kakigi

Research Interests

 
 

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
Apr 1998
 - 
Mar 2001
Research Assistant at the Department of Philosophy in the Faculty of Humanity, Sophia University
 
Apr 2001
 - 
Mar 2002
Part-time Lecturer at the Department of Philosophy in the Faculty of Humanity, Sophia University
 
Apr 2001
 - 
Mar 2002
Part-time Lecturer at the Faculty of Humanity, Rissho University
 
Apr 2002
 - 
Mar 2007
Lecturer at the Faculty of International Studies, Hiroshima City University
 
Apr 2004
 - 
Sep 2015
日本赤十字広島看護大学看護学部非常勤講師
 

Education

 
Apr 1989
 - 
Mar 1993
Department of Philosophy, Faculty of Humanities, Sophia University
 
Apr 1993
 - 
Mar 1998
Institute of Philosophy, Gradiate Division of Philosophy, Sophia University
 

Committee Memberships

 
Aug 2012
 - 
Mar 2015
Committeeman of the Material Selection Committee of Hiroshima Prefectural Library
 
May 2007
 - 
Jul 2007
Member of the Implementation Committee for Olive Project Hiroshima
 
Apr 2007
 - 
Apr 2007
Commiteeman of the Commitee for Promoition of the Opera and Classical Music in Hiroshima City
 
Nov 2006
 - 
Nov 2006
Member of the Implementation Committee for Hiroshima Peace Film Festival 2007
 
May 2004
 - 
Oct 2004
Commiteeman of the Commitee for the Examination of the Refresh-Programm of the Civil-Cultural Centres in Hiroshima City
 

Books etc

 
Takuma Higashi, Nozomi Senba, Takashi Kawamoto (eds.) (Part:Joint Work, “Toward the Words of Remembrance: Against the History of Oblivion and Violence”, pp. 224–249)
Getsuyo-sha, co. Ltd.   Oct 2018   ISBN:987-4-86503-065-5
「記憶する言葉へ──忘却と暴力の歴史に抗して」と題し、聞く耳を持たないかたちで「ヒロシマ」を「発信」し、「平和」を訴える身ぶりのうちにある権力への同一化を問題にしたうえで、それを内側から乗り越える可能性を、「歴史」による忘却に被われた場所から記憶を細やかに掘り起こす詩的言語のうちに探る。その際に、ヴァルター・ベンヤミンの言語論を参照しつつ、パウル・ツェランと原民喜の詩作を検討する。
Shuichi Kaganoi, Yasuo Ito, Hitoshi Hongo, Takashi Kakuni (eds.) (Part:Joint Work, Long Article: Walter Benjamin (pp. 74–93))
Hakusuisha Co. Ltd.   Nov 2017   ISBN:9784560093146
『メルロ゠ポンティ哲学者事典』別巻の大項目として、ヴァルター・ベンヤミンの生涯と思想をコンパクトに紹介する。1917年の「来たるべき哲学のプログラムについて」における経験への問いを出発点としつつ、言語哲学、美学、そして歴史哲学から「哲学者」としてのベンヤミン像に迫る。
Nobuyuki Kakigi (Part:Single Translation, 376 pages)
Artes Publishing Inc.   Dec 2016   ISBN:978-4-86559-154-5
The Japanese version of Toshio Hosokawa's “Toshio Hosokawa — Stille und Klang, Schatten und Licht: Gespräche mit Walter-Wolfgang Sparrer” (Hofheim: Wolke, 2012), which is to showcase the original landscape of his musical world and the core ideas o...
Katsuya Akitomi, Hiroshi Abe, Ichiro Mori (Editors), Nobuyuki Kakigi et al. (Part:Joint Work, Chap. 24 “Ernst Bloch, Franz Rosenzweig, Walter Benjamin: Reverse of Time, History as Revolution“: pp. 229–236)
Hosei University Press   May 2016   ISBN:978-4-588-15077-7
ブロッホ、ローゼンツヴァイク、ベンヤミンという三人のユダヤ系の思想家と、初期のハイデガーの時間論と歴史論を照らし合わせ、ユダヤ系の思想家たちが構想する「救済」と結びついた歴史の理論と、『存在と時間』の「歴史性」の概念に最初の結実を見ることになるハイデガーの歴史論との差異を見通す視座を探る。
Encyclopedia for Peace and Security
Hiroshima Peace Institute, Hiroshima City University (ed.) (Part:Contributor, pp. 202, 287–88, 552, 601–2)
Horitsu Bunka Sha Publishing   Mar 2016   ISBN:978-4-589-03739-8
Article of Marxism, International Communist Movement, Dictatorship of Proletariat, and Irredentism.

Published Papers

 
Nobuyuki Kakigi
Shiso (Thought)   1131(2018年7月) 6-24   Jun 2018   [Invited]
ベンヤミンが「歴史の概念について」のなかで提起している「抑圧された者たちの伝統」の概念が、経験の崩壊と、それによる旧来の伝統の破産を踏まえたところから論じられていることを浮き彫りにしたうえで、この来たるべき伝統に対する彼の問題意識とともに、それがどのような歴史の姿を示唆しているかを、歴史叙述における非連続性の意義に触れるかたちで論じる。批判版全集の『歴史の概念について』の巻に収録されているハンナ・アーレント手稿とともに、年代記の概念をめぐるベンヤミンとアーレントの関係にも論及する。
Nobuyuki Kakigi
Studies in Aesthetics and Art Criticism   12 72-87   Mar 2018   [Refereed][Invited]
2017年9月11日に大阪大学美学研究室の主催により開催されたシンポジウム「シアトロクラシー──観客の美学と政治学」にてドイツ語で発表した内容にもとづく。アドルノの『ヴァーグナー試論』におけるヴァーグナーの「総合芸術作品」が資本主義社会の「幻像(ファンタスマゴリー)」と化してしまうという議論を、現在のオペラの文化的現象に当てはまるものとして捉えつつ、そこに含まれる観客支配制の問題にも論及したうえで、モーツァルトの《コジ・ファン・トゥッテ》と細川俊夫の《リアの物語》を、従来のオペラが表象して...
Wound of the Image: What French Discussion about the Representations of Shoah Questions
Nobuyuki Kakigi
Image   3 65-76   Jan 2018
クロード・ランズマンの映画『ショアー』とともに提起されたショアー(ホロコースト)の「表象不可能性」の問題に触れたフランスの哲学者、ジャック・ランシエール、ジョルジュ・ディディ゠ユベルマン、ジャン゠リュック・ナンシーの議論を辿り、それがイメージそのものにどのような問いを投げかけているかを検討する。すべてが表象の対象となる美学的体制の問題を指摘したランシエールの議論を踏まえつつ、ショアーとともにイメージないし想像力に刻まれた傷を受け止めつつ、そのことをイメージ自体に潜む緊張と偶像化の禁止を捉え...
Nobuyuki Kakigi
Tetsugaku: International Journal of the Philosophical Association of Japan   1 73-90   Apr 2017   [Refereed]
In diesem Aufsatz wird Walter Benjamins Geschichtsphilosophie am Beispiel seiner posthumen Thesen „Über den Begriff der Geschichte“ sowie im Rückgriff auf deren Entwürfe in der kritischen Ausgabe erörtert. Dabei wird sein Geschichtsdenken aus dem ...
History in the Medium of Images: Theory of Construction in Walter Benjamin’s Philosophy of History
Nobuyuki Kakigi
Image   (2) 29-49   Mar 2017
ベンヤミンの歴史哲学が、形象を媒体として構成される歴史を構想していたことに着目し、その理論を検討することによって、彼が「モナド」としても捉えられる「弁証法的形象」を媒体とする歴史、現在に想起の場を開き、従来の歴史の物語を総体として問いただす歴史の概念を探究していたことを明らかにする。それを踏まえてさらに、ベンヤミンの歴史哲学の問いを、「記憶の芸術」の美的経験を組み込んだ歴史の構想に接続させる。

Misc

 
Nobuyuki Kakigi
Wochi Kochi Magazine   (2018年12月) 1-1   Dec 2018   [Invited]
2018年10月18日にJTアートホールアフィニスで開催された2018年度の国際交流基金賞の受賞記念イベント「越境する魂の邂逅」の報告。この催しに先立つ授賞式における今年度の受賞者、作曲家の細川俊夫氏と作家の多和田葉子氏のスピーチに触れながら、それぞれの近作を紹介したうえで、進行役を務めた前半の対談の内容と、後半の音楽と朗読の共鳴の様子を紹介する。両者の初めてのコラボレーションとなった今回の催しに、来たるべき共作へ向けた「魂の邂逅」があったことを強調した。
Nobuyuki Kakigi
Hiroshima City Art Works 30   30 48-49   Dec 2018   [Invited]
本誌の「話題の展覧会」に挙げられた「殿敷侃:逆流の生まれるところ」の批評。2017年3月18日から5月21日にかけて広島市現代美術館で開催された本展覧会が、殿敷の美術を包括的に取り上げるなかで、被爆と喪失の記憶の逆流を受け止めながら、戦後復興の過程で見失われていったものを逆流させ、回帰させるその特徴に光を当てていることを紹介する。同時に、殿敷の再評価に道を開く本展覧会の意義にも触れる。
Nobuyuki Kakigi
Program Booklet of the Performance of Mozart’s “Idomeneo”, Hiroshima Opera Renaissance 2018   6-6   Sep 2018   [Invited]
ひろしまオペラルネッサンスの2018年度公演の曲目解説。若きモーツァルトの意欲作《イドメネオ》が、トロイア戦争後に生き残った人間の苦悩を響かせるオペラを、旧来のオペラ・セリアの形式を内側から突破するかたちで創造したことを、音楽の特徴や作品の現代的な意義とともに紹介する。
Nobuyuki Kakigi
The Chugoku Shinbun Newspaper   (2018年8月11日) 6-6   Aug 2018   [Invited]
2016年7月26日に、神奈川県相模原市の知的障害者施設津久井やまゆり園で虐殺された19名の死者を思うところから、今年の7月26日に重なって起きたオウム真理教元幹部に対する死刑執行などの出来事についての省察を展開し、7月26日を記憶に刻むことを、死刑を続ける社会の根底に「日本」の歴史とともに流れる生の選別の思想を、死刑制度そのものとともに問いただす出発点にする視点を提示する。
Nobuyuki Kakigi
Program of the Opera Performance of Toshio Hosokawa and Sasha Waltz’s “Matsukaze” in New National Theatre Tokyo   2018年(2) 18-21   Feb 2018   [Invited]
新国立劇場における細川俊夫の三作目のオペラ《松風》(2011年世界初演)の日本初演(2018年2月16、17、18日)に際して、そのプログラムに掲載された、《松風》に至る細川の作曲活動の歩みとそれ以後の作曲活動の展開を、岸辺からの音楽という観点から綴ったエッセイ。細川の言う「空間と時間の書」としての音楽の生成をその初期から辿るとともに、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故以後の作曲活動の展開にも着目した。
On the Threshold between Dream and Presence, Madness and Consciousness: Toshio Hosokawa’s “Hanjo” as the Turning Point to the Opera from Nô-Theater
Nobuyuki Kakigi
Program for Hiroshima Happy New Ear Opera III: Toshio Hosokawa’s “Hanjo”   6-6   Jan 2018   [Invited]
Hiroshima Happy New Ear Operaの第3回として2018年1月26日と27日にJMSアステールプラザ中ホールの能舞台を用いて開催された細川俊夫《班女》の公演のプログラムに寄稿した作品解説。作品の背景、原作、音楽の特徴などに触れながら、《班女》というオペラの作曲が、細川俊夫にとって能からオペラそのものを捉え返すための転換点になったことを示す。
An Invitation to the Reading and the Inheritance of the “Atomic Bomb”: Book Review of the “Reader-Lexicon of the Atomic Bomb” (Edited by Takayuki Kawaguchi)
Nobuyuki Kakigi
Newsletter of the Maruki Museum for Hiroshima Panels   (132) 10-10   Jan 2018
川口隆行編著『〈原爆〉を読む文化事典』(青弓社、2017年)の書評。人名や作品でなく、表現運動や論争に着目するという特徴や、原爆の表象をその生成から動的に、かつ他者の視点から読み直す可能性を示しているという特徴を評価する。
Nobuyuki Kakgi
Newsletter of the Hiroshima Society for Science of Arts   (145) 2-2   Nov 2017   [Invited]
ひろしまオペラルネッサンス公演の鑑賞ならびにその後の感想交換会というかたちで開催された第120回広島芸術学会例会の報告。モーツァルトの《コジ・ファン・トゥッテ》という作品に正面から取り組んでその美質を生かした上演の歴史的な意義を指摘し、上演をめぐる意見交換の概要を伝える。
Nobuyuki Kakigi
Programme of the Yearly Performance of Hiroshima Opera Renaissance 2017 “Così fan tutte”   5-6   Sep 2017   [Invited]
ひろしまオペラルネッサンスの2017年度の公演プログラムに寄稿した、モーツァルトのオペラ《コジ・ファン・トゥッテ》の解説。この作品が19世紀のブルジョワ社会に評価されなかった背景を、作品の構成やその基盤にある思想から解き明かすとともに、その社会の「人間」像を踏み越える自由を、後期のモーツァルトの音楽が人間の深淵から響かせていることを、作品の特徴を紹介しつつ浮き彫りにする。
Nobuyuki Kakigi
Programme of “Composium 2017”   29-31   Jun 2017   [Invited]
東京オペラシティのコンポージアム2017で日本初演されたハインツ・ホリガーの《スカルダネッリ・ツィクルス》の作品解説を補完するかたちでヘルダーリンの生涯と詩作を音楽との関わりにおいて紹介する。アドルノのヘルダーリン論「パラタクシス」を参照して、二十世紀以降の音楽とヘルダーリンの詩の親和性に光を当てる。
On the Retrospective Exhibition of Paul Klee “Paul Klee: Irony in the Work” and the International Colloquium “Paul Klee: The New Perspective”
Nobuyuki Kakigi
Image   (2) 106-113   Mar 2017
2016年4月16日から8月1日までパリのポンピドゥー・センターで開催された大規模なパウル・クレーの回顧展「パウル・クレー──作品におけるイロニー」の展覧会評と、2016年5月19日と20日にゲーテ・インスティトゥート・パリで開催された国際コロック「パウル・クレー──新たな視点」の報告。いずれにおいても、同時代の状況や芸術運動と批評的に対峙するなかからクレーの作品が形象として生み出されていることに着目した。
Book Review of Keisuke Takayasu’s “The Aesthetics of Modern Design”: Toward the Aesthetics of Modern Design as the Internal Construction
Nobuyuki Kakigi
Image   (2) 102-104   Mar 2017
高安啓介『近代デザインの美学』(みすず書房、2015年)の書評。「近代デザイン」の語における「近代」の意味を問い直したうえで、近代デザインの契機を検討し、その美学を「感性の交通の学」として提示する本書の議論を「内発的構成」の理論を軸に紹介する。
The “Hiroshima Panels” exhibited at Haus der Kunst in Munich: On the exhibition of Part 2 “Fire” and Part 6 “Atomic Desert” in the “Postwar” Exhibition
Nobuyuki Kakigi
Newsletter of Marki Gallery for the Hiroshima Panels   (128) 2-2   Jan 2017   [Invited]
ミュンヒェンのHaus der KunstにおけるPostwar展第一室に丸木夫妻の《原爆の図》より第2部《火》と第6部《原子野》が展示されたことを報告し、展覧会の概要を含めて論評したエッセイ。戦争の衝撃が美術そのものを変えたことを世界的な規模で展覧する今回のPostwar展における《原爆の図》の重要性に触れるとともに、その実際の展示の様子、そして展示の意義を論じる。
Nobuyuki Kakigi
ひろしまオペラルネッサンス2016年度公演《修道女アンジェリカ》、《ジャンニ・スキッキ》プログラム   6-6   Nov 2016   [Invited]
ひろしまオペラ・音楽推進委員会主催のひろしまオペラルネッサンス公演のプログラムに寄稿した上演目解説としてのプログラム・ノート。「三部作」の作曲に際してプッチーニがダンテの『神曲』を意識していたことを踏まえつつ、第一次世界大戦のさなかに書かれたこのオペラの独自性に迫ろうとする。歌とハーモニーの美しさが際立つ《修道女アンジェリカ》とドラマの展開が特徴的な《ジャンニ・スキッキ》の魅力に触れつつ、「三部作」が、ダンテの作品とは異なったかたちで生がその全幅において掬い取られる場を開いていると指摘する...
Nobuyuki Kakigi
Journal of Genbaku Literature   (15) 207-210   Aug 2016   [Invited]
能登原由美著『「ヒロシマ」が鳴り響くとき』(春秋社、2015年)の書評。長年にわたり著者が取り組んできた「ヒロシマと音楽」委員会の調査活動の経験にもとづく楽曲分析と平和運動史を含んだ現代音楽史の叙述によって、「ヒロシマ」が鳴り響いてきた磁場を、政治的な力学を内包する場として、「ヒロシマ」の物語の陥穽も含めて浮き彫りにするものと本書を捉え、今後もつねに立ち返られるべき参照点と位置づける。
Nobuyuki Kakigi
Chugoku-shinbun Newspaper   文化面(2016年8月30日付〜9月8日付)    Aug 2016   [Invited]
中國新聞文化面の「緑地帯」連載コラム。2016年4月からのベルリンでの在外研究期間中に見聞きしたことを交えつつ、今も続く核の歴史に、記憶することをもってどのように向き合いうるか、その際に芸術がどのような力を発揮しうるか、といった問いをめぐる思考の一端を綴る。
Toward the History from Leavings
Nobuyuki Kakigi
Shuppan News (Japanese Publications News and Reviews)   2016年(4月上旬) 11-11   Apr 2016   [Invited]
出版総合誌『出版ニュース』の「書きたいテーマ・出したい本」コーナーへの寄稿。詩人パウル・ツェランが語った、破局を潜り抜けて最後に残った言葉を手引きに、破局の残余の記憶が星座のような布置を形成し、相互に照らし合わせるなかに、現在の危機が照らし出されるような残余からの歴史の理論的な構想を提示する。
森田團『ベンヤミン──媒質の哲学』書評
Nobuyuki Kakigi
Bild/Image/Gestalt/Form/Figur   1(1) 116-119   Mar 2016
1914年から1934年までの20年にわたるベンヤミンの思考を綿密に辿って、その特徴を同時代の思想史的な布置のなかに浮かび上がらせた森田團の著書『ベンヤミン──媒質の哲学』(水声社、2011年)の書評。ベンヤミンの思考を「媒質の哲学」と特徴づけ、その一貫したモティーフとして神話的なものとの対決を見てとる本書の議論が、地上の被造物の生がその特異性において救済される場を開く歴史の哲学への開くものであることを指摘する。
Nobuyuki Kakigi
Rear   (36) 14-18   Jan 2016   [Invited]
昨年7月25日から9月13日まで広島県立美術館で開催された「戦争と平和展」の展覧会評。ミロの《絵画》と靉光の自画像の同時代的な呼応を出発点としながら、ピカソ、井上長三郎、オットー・ディックス、浜田知明、香月泰男らにおける戦争の暴力の核心に迫る表現に触れるとともに、この展覧会に出品されていた作品からうかがえる戦争画の問題性にも言及する。丸木夫妻の『原爆の図』連作を見直す可能性が論じられた、広島県立美術館と広島芸術学会の共催によるシンポジウム「戦争画と『原爆の図』をめぐって──その政治性と芸術...
Viewing the Paul Klee Exhibition »This is just between ourselves«
Nobuyuki Kakigi
Journal on Paul Klee »Zwitschre-Maschine«   1(1)    Dec 2015   [Refereed][Invited]
2015年7月5日から9月6日にかけて宇都宮美術館で開催されたパウル・クレー展「だれにも、ないしょ。」の批評。分類し、飼い馴らす眼差しを逃れていく生きものたちが変貌のなかに息づくこの「遊戯空間」へ見る者をいたずらっぽい微笑みとともに誘い、形象のさらなる解読を触発する展覧会として紹介し、豊かな知覚経験のなかで、クレーの絵画の新たな奥行きを、彼の創作過程をも垣間見ながら楽しめる場が、クレー独特のテーマの下にさまざまな時期の作品を、互いに響き合うよう配置しうるまでに深められたクレー研究に裏打ちさ...

Conference Activities & Talks

 
Nobuyuki Kakigi
The 2nd Lecture on Culture in 2018 of the Research Association for Jewish Culture Kobe   29 Sep 2018   Research Association for Jewish Culture Kobe
ベンヤミンは、1921年にクレーの《新しい天使》を手に入れて以来、著作に繰り返し天使の像を描いている。そこには自身のユダヤ性と、主にドイツ語による著述活動との狭間に、同時にメシアによる救済と、被造物の世界を貫く衰滅との狭間に漂いながら、言語と歴史を徹底的に問うベンヤミンの思考が凝縮されていよう。この講演では、そのような天使の像の変貌を手がかりに、言語と歴史をめぐる彼の思考を検討する。
Nobuyuki Kakigi
Symposium on Theatrocracy: Aesthetics and Politics of Spectators   11 Sep 2017   Institut for Aesthetics, Graduate Course for Literature at Osaka University
アドルノの『ヴァーグナー試論』におけるヴァーグナーの「総合芸術作品」が資本主義社会の「幻像(ファンタスマゴリー)」と化してしまうという議論を、現在のオペラの文化的現象に当てはまるものとして捉えつつ、そこに含まれる観客支配制の問題にも論及したうえで、モーツァルトの《コジ・ファン・トゥッテ》と細川俊夫の《リアの物語》を、従来のオペラが表象してきた「人間」の像からはみ出す人間の深淵にある力を響かせるオペラとして論じた。そして、ベンヤミンとアドルノの美学を手がかりに、オペラを詩的な要素と音楽的要素...
Nobuyuki Kakigi
Catastrophe and Poem: From the Works of Gozo Yoshimasu   11 Mar 2017   Centre for Asian and Pacific Studies, Seikei University
『怪物君』を含む最近のものを含めた吉増剛造の詩作を、原民喜とパウル・ツェランの詩作との布置において検討し、破局の後の詩ならびに言葉の可能性を「うた」という観点から問う。
Nobuyuki Kakigi
Making Opera in Germany: Reflections on the Premiere of Toshio Hosokawa’s Opera “Stilles Meer”   26 Mar 2016   Institute for Humanity Science at Chuo University
まず、ベルリンでの《松風》、デュイスブルクでの《班女》、広島での《班女》および《リアの物語》というように、ドイツと広島で細川俊夫さんのオペラ作品の上演に接してきた経験を振り返りつつ、またドイツで刊行された対談書(拙訳による日本語版が刊行予定)の„Musiktheater“の章における細川さんの言葉も参照しつつ、能の精神から現代のオペラの表現の地平を開拓してきた細川さんの作品の特質に触れる。そのことを踏まえて、ハンブルクで初演された《海、静かな海》の細川さんのオペラ作品における位置をあらため...
Nobuyuki Kakigi
シンポジウム「《リアの物語》から考える:日本での現代オペラ上演の現状と課題」   29 Mar 2015   中央大学人文科学研究会
2015年1月30日と2月1日に広島市のアステールプラザ中ホールで行なわれた細川俊夫のオペラ《リアの物語》の広島初演の能舞台を用いた舞台の特色やプロダクションの特徴などを確認したうえで、それを主催したひろしまオペラ音楽推進委員会の継続的な事業の一端を紹介するとともに、《リアの物語》広島初演の成果と課題を踏まえ、広島における、ないしは広島からの現代のオペラの創造へ向けた課題を提示する。

Works

 
Japanese Subtitle of Toshio Hosokawa’s “Vision of Lear” for its Performance in Hiroshima Happy New Ear Opera II
Nobuyuki Kakigi and Mitsuru Hirano   Artistic Activity   Jan 2015 - Feb 2015
Japanese Subtitle of the Text of Toshio Hosokawa’s “The Raven” in Hiroshima Happy New Ear XVII
Nobuyuki Kakigi and Mitsuru Hirano   The Others   Oct 2014 - Oct 2014
Hiroshima Happy New Ear XV:バーバラ・ハンニガン リサイタル プログラム歌詞対訳
Mitsuru Hirano   The Others   Sep 2013 - Sep 2013
半田美和子ソプラノ名曲集『Khôra: Niemandslied』歌詞対訳
The Others   Dec 2012 - Dec 2012

Research Grants & Projects

 
日本学術振興会: 科学研究費補助金基盤研究C
Project Year: Apr 2015 - Mar 2018
〈残余からの歴史〉の哲学的・美学的探究
特定研究費
Project Year: Apr 2015 - Mar 2017
〈残余からの歴史〉、それはこれまで繰り返されてきた破局が残した残骸からの歴史である。この歴史とはまた、従来「歴史」とされてきた物語になりえなかった、歴史の残滓としての記憶からの歴史でもある。そして、この未聞の歴史としての〈残余の歴史〉は、「国民」の残余の位置から語られるほかはない。本研究は、このような〈残余からの歴史〉の可能性を、①ヴァルター・ベンヤミンの歴史哲学とその遺産の相続の可能性、②証言とそれを聴き届けることの意義、③アウシュヴィッツとヒロシマ以後の詩的想像力および美的表現の可能性...
想起にもとづく歴史の概念の哲学的・美学的探究
Hiroshima City University: 特定研究費
Project Year: Apr 2012 - Mar 2013    Investigator(s): Nobuyuki Kakigi
本研究は、ヴァルター・ベンヤミンの言語哲学に関するこれまでの研究を、彼の歴史哲学を視野に入れながらまとめることを中心としながら、想起の経験にもとづいて歴史を捉え直す可能性を、哲学的かつ美学的に探究することを主眼とするものである。
記憶する言葉の哲学
Project Year: Apr 2009 - Mar 2011
Philosophical Investigation into Languages of Diasporas
Project Year: Apr 2006 - Mar 2008