2019年4月 - 2024年3月
未来を拓く次世代育成のための「統合化」を主軸とした理科カリキュラムのデザイン
独立行政法人日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究
- 課題番号
- 19K14344
- 体系的課題番号
- JP19K14344
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 4,160,000円
- (直接経費)
- 3,200,000円
- (間接経費)
- 960,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は、育成する児童・生徒像を、これまで相克の関係にあった「専門家育成」と「市民育成」を超克し、「専門家」を包摂した「未来を拓く次世代育成」と定義する。そこから、物理・化学・生物・地学の専門分化した既存の科目を「つなぐ」という視座から再考することを通して、未来を拓く次世代育成のための理科カリキュラムを理論的・実証的にデザインしていくことを目的とする。そのために、①試行的授業実践研究、②諸外国(主として英国)の科学カリキュラムの事例研究と動向調査、③国際的な科学教育の潮流となっている複数の教育理念に関する理論的解明という3つの分析項目を設定した。各方面からのアプローチを相補的に駆使しながら、「統合化」を軸とした総合的な考察を行い、これからの理科教育が目指すべき1つの方向性について知見や示唆を得る。
- ID情報
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- 課題番号 : 19K14344
- 体系的課題番号 : JP19K14344