2019年10月 - 2024年3月
強烈な台風下の海水面を通しての熱・運動量輸送機構の解明とそのモデル化
日本学術振興会 科学研究費助成事業 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)) 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
- 課題番号
- 19KK0087
- 体系的課題番号
- JP19KK0087
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 18,330,000円
- (直接経費)
- 14,100,000円
- (間接経費)
- 4,230,000円
台風など暴風下における海水面を通しての熱・運動量輸送機構を明らかにし,信頼性の高い輸送モデルを構築することは,台風の強度を正確に見積もるうえで極めて重要である.そこで本研究では,台風シミュレーション水槽を保有するロシアの海外共同研究者と協力し,高風速状態における海水面の砕波機構,および,砕波層を通しての熱・運動量輸送機構を解明し,台風下の強烈な砕波を伴う海水面を通しての熱・運動量輸送モデルを新たに構築することを目的とする.さらに,本モデルが台風強度予測に及ぼす効果について気象予測モデルを用いて検証を行う.本年度は,(1)九州大学応用力学研究所の大型風波水槽の稼働テストおよび気流分布や風波形状などの基礎データの測定を行った.(2)近畿大学設置の小型風波水槽において新たな運動量収支法の検証を行った.さらに,(3)最新の台風関連および気象予測モデルに関する文献調査を行った.特に,1および2の実験研究の結果,水面を通して輸送される運動量は風が吹き始めてからの距離(いわゆる吹送距離)によらない,という初期実験の結果が得られた.これらの研究実績の一部は,国内学会4件および国際会議2件にて報告する予定であったものの,新型コロナウィルス(COVID19)の影響により複数の学会発表が中止もしくは延期となった.また,2020年3月にはロシア渡航を行い,現地にて本研究プロジェクトに関する打ち合わせ及び初期の検証実験を行う予定であった.しかし,このロシア渡航も新型コロナウィルス(COVID19)の影響により中止することとなった.以上より,2020年2,3月は新型コロナウィルス(COVID19)の影響を多分に受けたものの,本年度の研究は概ね想定通りに進展した.
- ID情報
-
- 課題番号 : 19KK0087
- 体系的課題番号 : JP19KK0087
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
3-
Journal of Advanced Marine Science and Technology Society 27(1) 63-72 2022年8月 査読有り
-
Ocean Science 16(5) 1033-1045 2020年9月10日 査読有り
-
Experiments in Fluids 61(6) 2020年6月 査読有り
講演・口頭発表等
8-
第30回海洋工学シンポジウム 2023年9月8日
-
大気環境学会近畿支部気象拡散部会講演会 2023年6月7日 招待有り
-
海洋理工学会令和2年度秋季大会 2020年11月19日
-
海洋理工学会令和2年度秋季大会 2020年11月19日
-
2020年度日本機械学会年次大会 2020年9月15日
-
AGU, Ocean Sciences Meeting 2020 2020年2月20日
-
AGU, Ocean Sciences Meeting 2020 2020年2月19日
-
AGU, Ocean Sciences Meeting 2020 2020年2月19日