大島崇行

J-GLOBALへ         更新日: 18/06/12 17:23
 
アバター
研究者氏名
大島崇行
 
オオシマタカユキ
所属
上越教育大学
部署
大学院学校教育研究科 専門職学位課程
職名
准教授
学位
教職修士(専門職)(上越教育大学大学院)

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
上越教育大学 学校教育学研究科 准教授
 

学歴

 
2016年4月
 - 
現在
兵庫教育大学 大学院 連合学校教育学研究科
 
2014年4月
 - 
2016年3月
上越教育大学 大学院 学校教育学研究科
 
1997年4月
 - 
2001年3月
立教大学 文学部 史学科
 

委員歴

 
2013年4月
 - 
現在
NPO法人授業づくりネットワーク  理事
 

論文

 
アクティブ・ラーニングにおける授業観察視点に関する研究-複数の観察結果共有を通して-
大島崇行,水落芳明, 榊原範久,八代一浩,水越一貴
科学教育研究   41(2) 193-203   2017年6月   [査読有り]
A portable CSCL system "edutab box" with an autonomous wireless network.
Kazutaka Mizukoshi,Takayuki Oshima,Yoshiaki Mizuochi,Kazuhiro Yatsushiro
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, SII 2016, Sapporo, Japan, December 13-15, 2016   2016(SII) 645   2016年12月   [査読有り]
Development of CSCL system with usability for lower elementary school grade students.
Takayuki Oshima,Yoshiaki Mizuochi,Kazuhiro Yatsushiro,Kazutaka Mizukoshi
2016 IEEE/SICE International Symposium on System Integration, SII 2016, Sapporo, Japan, December 13-15, 2016   2016(SII) 651   2016年12月   [査読有り]
大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究-タブレット型端末を活用した現職大学院生との観察比較検討会を通して-
大島崇行・石井慎太郎・水落芳明
科学教育研究   40(2) 209-221   2016年7月   [査読有り]

書籍等出版物

 
これで,社会科の『学び合い』は成功する!
阿部隆幸、水落芳明、大島崇行、外11名 (担当:分担執筆, 範囲:サンマ漁の工夫を説明しよう)
学事出版   2018年4月   
現場発!これからの授業とクラス~ひらく・つくる・つくり続ける~(授業づくりネットワークNo.29)
佐内信行、石川晋、大島崇行、外39名 (担当:分担執筆, 範囲:「学級目標と活動と評価の一体化」した学級・授業づくり)
学事出版   2018年4月   
やる気を引き出す全員参加の授業づくり協働を生む教師のリーダーシップ
赤坂真二,大島崇行,永地志乃,外8名 (担当:分担執筆, 範囲:第2章第3節「教師の考え方・在り方でやる気を引き出す」)
明治図書   2015年6月   
だからこの『学び合い』は成功する!
阿部隆幸,大島崇行,水落芳明,外9名 (担当:分担執筆, 範囲:第1章第1節「『学び合い』文化の醸成と目標の変化」)
学事出版   2015年6月   
自ら向上する子どもを育てる学級づくり
赤坂真二,大島崇行,近藤佳織,外11名 (担当:分担執筆, 範囲:第3章2節「教科における学び合いによる自立的学習者の育成」)
明治図書   2015年3月   
一人残らず笑顔にする学級開き
赤坂真二,大島崇行,近藤佳織,外14名 (担当:分担執筆, 範囲:第4章第3節「とにかく「楽しい!」と思える1日目を」)
明治図書   2015年2月   
THE 協同学習
赤坂真二,大島崇行,井口真紀,外13名 (担当:分担執筆, 範囲:第5章「活動に入るまでが学習の質を決める」)
明治図書   2014年6月   
日々のクラスが豊かになる「味噌汁・ご飯」授業国語科編
野中信行、大島崇行、小島康親,外10名 (担当:分担執筆, 範囲:第2章7節「作文指導」)
明治図書   2014年3月   
THE 授業開き〜国語編〜
堀裕嗣,大島崇行,近藤佳織,外14名 (担当:分担執筆, 範囲:第3章1節 授業開きとは授業システムを作り上げることである)
明治図書   2014年2月   
授業ファシリテーション10のワザで子どもの学びが変わる!(授業づくりネットワークNo.10)
阿部隆幸、大島崇行、ちょんせいこ、外18名 (担当:分担執筆, 範囲:インストラクションで方法・意図・価値を共有する)
学事出版   2013年7月   

講演・口頭発表等

 
同期型CSCLで学習状況を可視化したアクティブ・ラーニングにおける教師の言動の傾向性に関する研究
榊原範久・大島崇行・古屋達朗・水落芳明・八代一浩・水越一貴・大前侑斗
臨床教科教育学会全国大会   2018年1月6日   臨床教科教育学会
edulogによる授業観察の記録を用いた教育実習生の省察に関する事例的研究
大島崇行・水落芳明・桐生徹・八代一浩・水越一貴
臨床教科教育学会全国大会   2018年1月6日   臨床教科教育学会
同期型 CSCL『edutab』の開発と実践〜ディベートの 聞き⼿の学習意欲に与える効果に関する事例的研究を 通して〜
榊原範久・松澤健彦 ⼤島崇⾏ ⽔落芳明
臨床教科教育学会研究会   2016年11月19日   臨床教科教育学会
アクティブ・ラーニングにおける活動形態毎の授業観察視点の抽出〜CSCLシステムによって可視化された記録を用いた社会科授業観察の事例分析〜
大島崇行・水落芳明・八代一浩・水越一貴
日本教科教育学会全国大会   2016年10月22日   日本教科教育学会
大学生の授業観察力の向上に関する事例的研究-タブレット型端末を活用した現職大学院生との観察比較検討会を通して-
大島崇行・石井慎太郎・水落芳明
臨床教科教育学会全国大会   2016年1月10日   臨床教科教育学会
局所的・公的に学習状況を可視化可能なタブレット端末を使用したCSCLシステム「edutab」の開発と評価
大島崇行・水落芳明・八代一浩・水越一貴
日本科学教育学会年会   2015年8月22日   日本科学教育学会
「目標と学習と評価の一体化」を目指した授業づくり
外山良史・大島崇行・水落芳明
臨床教科教育学会全国大会   2015年1月10日   臨床教科教育学会
タブレット型端末を活用した授業リフレクションを継続的に行うことの効果に関する事例的研究
大島崇行・外山良史・水落芳明・桐生徹
臨床教科教育学会全国大会   2015年1月10日   臨床教科教育学会

社会貢献活動

 
教職大学院で学んだことをどのように現場に活かしているか~理論と実践の往還~
【講師】  新潟県立教育センター  第10回教育フォーラム  (新潟県立教育センター)  2016年2月14日
信頼ベース×高学年
【講師】  信頼ベース事務局  信頼ベースの学級ファシリテーションフォーラム  (東京都桐朋小学校)  2014年11月23日
授業づくりネットワーク夏集会2014in新潟実行委員長
【企画, 運営参加・支援】  NPO法人授業づくりネットワーク  授業づくりネットワーク夏集会2014in新潟  (朱鷺メッセ)  2014年8月11日 - 2014年8月12日
見える学力と見えない学力
【講師】  NPO法人授業づくりネットワーク  授業づくりネットワーク2014夏集会 in 新潟  (朱鷺メッセ)  2014年8月11日
学級づくりパワーアップ講座4
【企画, 運営参加・支援】  学級づくりを学び合う会  (新潟県生涯学習センター研修室)  2012年3月10日
学級づくりパワーアップ講座3
【企画, 運営参加・支援】  学級づくりを学び合う会  (上越教育大学サテライト)  2012年1月7日
学級づくりパワーアップ講座2
【企画, 運営参加・支援】  学級づくりを学び合う会  (上越教育大学サテライト)  2011年6月25日
学び合い高め合う学級を目指して~学級のチーム化~
【講師】  愛と勇気のチカラ事務局  第13回愛と勇気のチカラ  2011年6月18日
第6回教室『学び合い』フォーラム2010(全国大会)実行委員長
【企画, 運営参加・支援】  子どもに学ぶ教師の会  第6回教室『学び合い』フォーラム2010  (上越教育大学新潟サテライト・NSG学生総合プラザSTEP)  2010年8月5日 - 2010年8月6日
「学び合う理科」模擬体験授業講師
【講師】  子どもに学ぶ教師の会  第6回教室『学び合い』フォーラム2010  (上越教育大学新潟サテライト・NSG学生総合プラザSTEP)  2010年8月6日