2013年4月 - 2017年3月
英語コミュニケーション活動における相互行為と協同的な学習過程に関する研究
文部科学省 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 25370687
- 体系的課題番号
- JP25370687
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
-
- (総額)
- 2,730,000円
- (直接経費)
- 2,100,000円
- (間接経費)
- 630,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究の目的は,日本人学習者が協同的な学習における他者との相互作用(ピア・フィードバック)を通して英語のスピーキングとライティング能力を向上させ,新たに獲得した語や文法を実際に使用できるようになる相互行為の過程において,どのようなメカニズムが働いているかを質的分析によって解明することである。結果として,協同的学習グループでは,学習の関連する主体的・対話的な話し合いが多く,深い学びに繋がっていたようである。また,非学習関連会話も少なかった。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 25370687
- 体系的課題番号 : JP25370687
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
1-
第二言語習得論と英語教育の新展開 39-54 2020年3月 招待有り筆頭著者
MISC
1-
日本の協同学習 266-267 2019年10月20日 招待有り筆頭著者