岡村 健太
Kenta Okamura
更新日: 04/26
基本情報
- 所属
- 九州ルーテル学院大学 人文学部 人文学科 児童教育専攻 准教授 (専攻主任)
- 学位
-
修士(教育学)(早稲田大学)
- J-GLOBAL ID
- 201901015976360764
- researchmap会員ID
- B000380669
G.H.ミードの社会的自己論の再解釈が主な研究テーマです。但し、再解釈そのものを目的とするのではなく、社会的自己論の知見に基づき、教育の在り方や他者との関わり方について考察することを目指しています。
教育実践に関しては、総合的な学習(探究)の時間・特別の教科道徳・生活科・社会科・特別活動等における学校現場での各種実践についても、哲学的アプローチによる考察を行っています。
その他には、教職員研修としての哲学対話実践を行い、その効果等に関する考察も行っています。
主要な経歴
10-
2024年4月 - 現在
-
2024年10月 - 2025年3月
-
2020年11月 - 2022年3月
-
2018年4月 - 2020年3月
学歴
3-
2010年4月 - 2013年3月
-
2008年4月 - 2010年3月
-
2004年4月 - 2008年3月
主要な委員歴
14-
2024年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2022年8月 - 現在
-
2019年4月 - 2020年3月
-
2019年1月 - 2020年3月
主要な論文
6-
日本デューイ学会紀要 (64) 11-20 2023年10月 査読有り
-
日本デューイ学会紀要 = Bulletin of John Dewey Society of Japan / 日本デューイ学会 編 (60) 21-30 2019年10月 査読有り
-
せいかつか&そうごう (24) 64-73 2017年3月 査読有り
-
日本デューイ学会紀要 = Bulletin of John Dewey Society of Japan / 日本デューイ学会 編 (53) 123-132 2012年10月 査読有り
-
日本デューイ学会紀要 = Bulletin of John Dewey Society of Japan / 日本デューイ学会 編 (52) 183-191 2011年10月 査読有り
主要なMISC
14-
朝日中高生新聞 (2593) 2-2 2024年12月15日
-
心理・教育・福祉研究:紀要論文集 (23) 51-57 2024年3月31日
-
紀要VISIO (53) 19-27 2022年12月
-
教師教育研究 : 早稲田大学教師教育研究所紀要 / 紀要編集委員会 編 (12) 50-58 2022年3月 査読有り
-
早稲田大学教育学会紀要 (19) 17-22 2017年
-
早稲田大学教育学会紀要 (16) 33-38 2014年
-
早稲田大学教育学会紀要 (14) 17-21 2012年
主要な書籍等出版物
6-
溪水社 2020年9月15日
-
ミネルヴァ書房 2020年5月 (ISBN: 9784623089758)
-
学文社 2019年3月 (ISBN: 9784762028700)
講演・口頭発表等
4-
令和3年度くまもと県民カレッジ「キャンパスパレア」 2021年8月17日
-
教育哲学会第55回大会(早稲田大学) 2012年9月
-
日本デューイ学会第56回大会(東洋大学) 2012年9月
-
教育哲学会第54回大会(上越教育大学) 2011年10月
主要な担当経験のある科目(授業)
28-
2021年9月 - 現在哲学 (九州ルーテル学院大学)
-
2021年9月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年11月 - 2022年3月