論文

2015年3月6日

教育実習における附属学校園養護教諭の取組 : 学校保健活動を遂行する教員を養成するために

岡山大学教師教育開発センター紀要
  • 紙川 未央
  • ,
  • 本田 浩江
  • ,
  • 北原 章江
  • ,
  • 古川 育実
  • ,
  • 上村 弘子
  • ,
  • 伊藤 武彦
  • ,
  • 住野 好久
  • ,
  • 三村 由香里

5
開始ページ
129
終了ページ
138
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
DOI
10.18926/CTED/53243
出版者・発行元
岡山大学教師教育開発センター

子どもの多様な健康課題に対応して,学校における安全・安心な環境の確保や子どもの心身の健康を守り,はぐくむことのできる体制構築が求められる今日,教育実習等においては,実習生を学校保健に対する関心・理解を高め,子どもの健康・安全な学校生活を考慮した教育活動を展開できる教員として育成することが重要となる。そこで,教育実習等の機会に附属学校園養護教諭が,学校保健活動を遂行できる教員養成を目的とした講義・演習を実施した。その結果,実習生は学校保健に対する認識を高めることができた。附属学校園養護教諭が教員養成に積極的に参画することは,学校保健活動を遂行できる教員養成に果たす役割が大きいといえる。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18926/CTED/53243
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005572549
ID情報
  • DOI : 10.18926/CTED/53243
  • ISSN : 2186-1323
  • CiNii Articles ID : 120005572549
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000284652123

エクスポート
BibTeX RIS