2012年4月 - 2015年3月
理科教育における360°全天周実写動画を使用した防災教育授業モデルの開発
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究は東日本大震災の被災地である岩手県南部地域の、被災直後及び復興の様子を約半年ごとに360°全天周動画で記録し、全国のプラネタリウム等施設で利用可能な防災教材として公開することを目的としている。これまでに8回の撮影を行い、サンプル映像教材を制作し、各地のプラネタリウムで投影実験を行った。アンケート調査等により、視聴の際に前や横、後ろまで振り返るという能動的動作をともなうことで、非常に高い臨場感が得られることがわかった。また、大勢で一度にかつ自由に視聴でき、視聴しながら会話できるなど、他の全方位映像を見るツールに比べ防災授業において有効であることが確認できた。
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- 課題番号 : 24501056
- 体系的課題番号 : JP24501056