2014年4月 - 2018年3月
学校統廃合にともなう地域変容の具体的検証と複層的コミュニティの構想
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 若手研究(B)
本研究では、学校統廃合の実施によって地域がどのように変化するかを具体的な次元に掘り下げて検証した。学校統廃合が実際に行われた地域を対象として、地域の表現形式である校名と校歌の変更の状況および地域活動の中止や創造の状況を調査した。これにより、学校と地域に関わる多様な主体が地域の表現形式に教育的な意図を組み込もうとする動きを捉えて、閉校に向けた過程を閉校後の地域づくりの過程に連続させる動きを明らかにした。学校統廃合後の持続可能な地域づくりのために、学校教育と社会教育を自律的に整備して、旧学区と新学区の複層的なコミュニティを構想する方策を提起した。
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- 課題番号 : 26780440
- 体系的課題番号 : JP26780440