共同研究・競争的資金等の研究課題

2003年 - 2004年

死後脳帯状回を用いた統合失調症特異遺伝子の同定

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
15591224
体系的課題番号
JP15591224
配分額
(総額)
2,900,000円
(直接経費)
2,900,000円

統合失調症の病因を明らかにする目的で、これまでドーパミン仮説や神経発達障害仮説に基づき、数多くの遺伝学的研究がなされてきた。しかし、未だ病因を明らかにする確定的な知見は得られておらず、より幅広い視点からの病因探求が必要と考えられる。そこで本研究では、膨大なヒトゲノム情報を基にしたDNA chip解析を統合失調症死後脳に用い、その結果に基づいた遺伝学的、分子生化学的に検討を行うことによって、新たな統合失調症候補遺伝子の同定と解析を行った。
ヒト死後脳を用いて、統合失調症脳と正常対照脳から得られたRNAを用いて、逆転写酵素によりcDNAを作製し、転写酵素によりラベル化されたcRNAを作製した。統合失調症群、正常対照群由来のそれぞれのcRNAを用い、cDNAがブロット済みのchipとhybridizationを行った。両群の結果を比較検討し、統合失調症群に発現変化のある遺伝子を同定した。同定された候補遺伝子のうち神経の分化に関係するものについてはin situ hybridization法、ウエスタンブロッティング法を用いて統合失調症死後脳における変化を検証した。さらには免疫組織学的手法を用いて、発現蛋白のヒト脳内分布を検討し統合失調症脳における機能的役割について検討を加えた。DNA chip解析によって得られた結果については、現在欧文誌に投稿中である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15591224
ID情報
  • 課題番号 : 15591224
  • 体系的課題番号 : JP15591224