共同研究・競争的資金等の研究課題

2012年4月 - 2015年3月

大学授業における学習状況のフィードバックシステムの開発と実践での評価

日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究(A)

課題番号
24680081
体系的課題番号
JP24680081
配分額
(総額)
9,360,000円
(直接経費)
0円
(間接経費)
0円
資金種別
競争的資金

本研究では授業におけるソーシャルメディア利用、デジタルペンによる学生の記入内容の把握、学生が何を見ているのかという視線情報などのテクノロジを応用し、学生がいかに授業を受講し、授業を理解しようとしているかを、大学での授業実践において検討した。第一のソーシャルメディア利用について、授業内でTwitterを活用、応用するシステムを開発し、運用を行った。量的・質的研究の結果、授業内での「デジタル私語」の実態を明らかにした。第二のデジタルペンでは、演習時間外の記入の実態を、第三の視線情報の活用では、eラーニングの受講形態の多様性と、その支援方法の課題を明らかにした

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24680081
ID情報
  • 課題番号 : 24680081
  • 体系的課題番号 : JP24680081