2011年4月 - 2014年3月
コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築
- 配分額
-
- (総額)
- 21,190,000円
- (直接経費)
- 0円
- (間接経費)
- 0円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は、コースのエビデンスをもとにカリキュラム構築を行うための「コースポートフォリオ実践プログラム」を開発・各大学に提供し、そのプログラムを円滑に遂行するための知見を得ることであった。カリキュラム改善過程を分析した結果、「実践されたカリキュラム」の具体をカリキュラムに関わる教員が把握することが可能となり、特に柱となる科目(コース)が具体的に何を教えているのかが参照可能であることで、改善の方向性が共有されることが明らかとなった。一方、「経験されたカリキュラム」からの検討は不十分であった。このことは、学習評価の方法についての知識や手法が不十分であることに起因していることが示唆された
この研究課題の成果一覧
絞り込み
講演・口頭発表等
1-
京都大学高等教育研究開発推進センター第83回公開研究会 大学教育におけるポートフォリオの活用―授業改善からカリキュラム改善へ― 2012年2月12日 招待有り