2019年4月 - 2022年3月
東アジア市民性の育成のための日韓の社会科授業分析と共通教材開発
北海道教育大学 共同研究(国際共同研究)
- 資金種別
- 競争的資金
東アジアにおいては、人権や平和の問題、環境問題、多文化共生社会の構築など、共同で取り組むべき社会的課題は益々多くなってきている。東アジア諸国全体に存在する様々な課題を解決するには、それらを一つの大きな「市民社会」として捉えたうえで、そこに共通する“市民性”の育成こそが、教育における重要な一手段と考えられる。
そこで本研究では、東アジア市民性の育成に焦点を当て、日韓両国において共通する社会的課題に関連した中等社会科教育の実践を比較分析し、両国で使用可能な共通教材を開発・提案することを目指す。それによって、両国の隣国理解と相互協力を増進し、東アジアに生きる生徒の認識変容を促すことが期待される。
そこで本研究では、東アジア市民性の育成に焦点を当て、日韓両国において共通する社会的課題に関連した中等社会科教育の実践を比較分析し、両国で使用可能な共通教材を開発・提案することを目指す。それによって、両国の隣国理解と相互協力を増進し、東アジアに生きる生徒の認識変容を促すことが期待される。
この研究課題の成果一覧
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論文
1-
平和のために~学び、調べ、表現する~(平和・国際教育研究会) (20) 39-42 2021年3月31日 招待有り