共同研究・競争的資金等の研究課題

2016年4月 - 2019年3月

小学校教師の体育授業の自己効力感に関する研究-コンサルテーション手法を活用して-

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)
  • 白旗 和也
  • ,
  • 原 祐一
  • ,
  • 大友 智
  • ,
  • 小濱 智香
  • ,
  • 三海 紀子
  • ,
  • 鈴木 里美

課題番号
16K01630
体系的課題番号
JP16K01630
配分額
(総額)
4,680,000円
(直接経費)
3,600,000円
(間接経費)
1,080,000円

教師効力感調査のデータを分析した結果、体育指導効力感の因子として 4つが検出された。この因子を活用し、3名の中堅女性教師を対象としてコンサルテーション手法を活用した体育授業づくりを行った。コンサルタント (体育科教育専門家)がコンサルティ(小学校教師)の課題に対し、協働的に互いの専門性を生かして実施した。「授業準備段階」「授業実施段階」「省察段階」に分け、各段階において適切な因子の効力感を高めるようにした。コンサルテーションによる体育の授業づくりを行ったことで、子供に実施した授業評価や調査も有意に向上が見られるとともに、教師の体育指導効力感が高まった。

リンク情報
URL
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-16K01630/16K01630seika.pdf
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-16K01630
ID情報
  • 課題番号 : 16K01630
  • 体系的課題番号 : JP16K01630