2019年4月 - 2022年3月
水書用筆を活用したICT教材及び授業開発と水書用筆を組み入れた書写指導の理論構築
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では主に2つの成果を得た。1つは、小学校低学年国語科書写における、水書用筆を用いた運筆指導に役立つ動画教材の作成である。「水書用筆とは」「水書用筆の使い方」「水書用筆で書こう」等、11種のコンテンツを作成し、web上で公開し誰もが活用できるようにした(「水書用筆の使い方もわかる!毛筆の書き方~ひらがな・カタカナ・漢字の基本点画」https://www.higuchi-sakiko.com/)。
もう1つは、どの教師でも展開しやすい水書用筆を用いた書写の授業モデルの開発である(小学校教員との共同研究)。考案したモデルを基に、実際に担任の先生方に授業を行っていただき、成果を確認した。
もう1つは、どの教師でも展開しやすい水書用筆を用いた書写の授業モデルの開発である(小学校教員との共同研究)。考案したモデルを基に、実際に担任の先生方に授業を行っていただき、成果を確認した。
- ID情報
-
- 課題番号 : 19K02779
- 体系的課題番号 : JP19K02779