論文

2016年3月

ICTを活用した国際交流学習に関する実践報告 : 日韓高等教育機関における外国語クラスを例に

常葉大学教育学部紀要 = Tokoha University Faculty of Education research review
  • 谷 誠司
  • ,
  • 内田 智子
  • ,
  • 吉田 広毅
  • ,
  • 増井 実子
  • ,
  • 中山 晃

36
開始ページ
343
終了ページ
354
記述言語
日本語
掲載種別
DOI
10.18894/00000058
出版者・発行元
常葉大学教育学部

本稿は、済州大学校(韓国)と常葉大学(日本)との間で、2012 年10 月~ 12 月にかけて行った国際交流学習の実践報告である。済州大学の日本語クラスと常葉大学の韓国語クラスで、両校混成グループを作り、オンライン上で交流をしながらグループ課題を達成するまでのプロセスを紹介すると同時に、両校における問題点の把握から交流の結果の検証までをアクションリサーチの手順1で示した。また、学生に対して行った事前・事後のアンケート調査の分析を行うことで、今回の交流学習の意義や成果、問題点等を明らかにした。

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.18894/00000058
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005826639
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA12667974
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/027325468
URL
http://id.nii.ac.jp/1412/00000058/
ID情報
  • DOI : 10.18894/00000058
  • ISSN : 2188-434X
  • CiNii Articles ID : 120005826639
  • CiNii Books ID : AA12667974

エクスポート
BibTeX RIS