2014年 - 2016年
日本のドイツ語教育における授業内容と語彙数および語彙プロフィールの関連について
文部科学省 科学研究費助成事業(基盤研究(C)) 基盤研究(C)
- 課題番号
- 26370663
- 体系的課題番号
- JP26370663
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 1,950,000円
- (直接経費)
- 1,500,000円
- (間接経費)
- 450,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本学で過去に選定した語彙リストの中からパイロット調査を基に基礎動詞100語を選び、1年生のドイツ語学習者523人対し4択形式の語彙テストを実施した。また担当教員16人に対しても授業の際の重点に関するアンケートを行い、関連を分析した。その結果、一般クラスとインテンシブクラスの平均点は各々62.1と84.9であり、使用教科書における調査語彙のカバー率と点数には相関がなく、点数と各教員の授業における重点に関しては「自分のことを表現する」と「きれいに発音する」に比較的高い正の相関が見られた。また、個々の動詞の平均正解率は0.64であり、正解率のピークを規準にすると4つの特徴的なグループに分類できた。
- リンク情報
- ID情報
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- 課題番号 : 26370663
- 体系的課題番号 : JP26370663