榊原 禎宏

J-GLOBALへ         更新日: 19/06/22 20:33
 
アバター
研究者氏名
榊原 禎宏
 
サカキバラ ヨシヒロ
eメール
sakakyokyo-u.ac.jp
URL
https://walk411.wixsite.com/yoshihirosakakibara
所属
京都教育大学
部署
教育学部 教育学科
職名
教授
学位
学術修士(大阪大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2007年
 - 
現在
京都教育大学教育学部、教授
 
2014年
 - 
2018年
京都教育大学附属桃山中学校、校長
 
2006年
 - 
2007年
山梨大学教育人間科学部、教授
 
1998年
 - 
2006年
山梨大学教育人間科学部、助教授
 
1994年
 - 
1998年
山梨大学教育学部、助教授
 
1992年
 - 
1994年
山梨大学教育学部、講師
 
1989年
 - 
1992年
大阪大学人間科学部、助手
 

学歴

 
 
 - 
1989年
大阪大学 人間科学研究科 教育学専攻
 
 
 - 
1985年
京都教育大学 教育学部 教育学専攻
 

委員歴

 
2014年7月
 - 
現在
木津川市いじめ防止等対策委員会  委員長
 
2012年8月
 - 
2016年3月
大阪府立高槻北高校学校協議会  委員
 
2012年5月
 - 
現在
京都市立西京極中学校学校運営協議会  委員
 
2010年7月
 - 
2018年6月
宇治市小中一貫教育推進協議会  会長
 
2008年10月
 - 
現在
京都市立桃陵中学校学校運営協議会  理事
 

受賞

 
2005年
日本教育経営学会学会賞(共同受賞)
 

論文

 
教室におけるサイン/シンボルとしてのことば
榊原 禎宏 森脇正博、西村府子、土肥いつき
京都教育大学附属教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要   (1) 21-29   2019年3月
ドイツの学習指導要領に見られるコンピテンス-バーデン=ヴュルテンベルク州、中等教育段階Ⅰ、音楽科の場合-
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   (134) 35-50   2019年3月   [査読有り]
学校教員経験者の私立大学教職員へのリクルートメントに関する事例研究ー「大学における教員養成」の現在ー
榊原 禎宏 浅田 昇平 松村 千鶴
京都教育大学紀要   (133) 197-211   2018年9月   [査読有り]
教員の職能開発にとってのリフレクション論の意味ー1990年以降の小学校教員を対象にした文献の分析を通じてー
榊原 禎宏 嵯峨根 早紀
京都教育大学紀要   (133) 131-147   2018年9月   [査読有り]
教育経営学研究の国際的潮流-中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって-
榊原 禎宏 高妻紳二郎、末松祐基、張揚、辻野けんま、照屋翔大、藤村祐子
日本教育経営学会紀要   (60) 202-213   2018年5月   [査読有り]
方略と生成がせめぎあう教室における笑い
榊原 禎宏、森脇 正博、西村 府子、土肥 いつき
教育実践研究紀要   (18) 73-82   2018年3月
教員の「わいせつ行為」に関する統計的再分析ー学校種間の発生率の検討ー
森脇 正博 榊原 禎宏
京都教育大学紀要   (132) 77-89   2018年3月   [査読有り]
教員の信念が意思決定に及ぼす影響 ―教員の意味世界への接近―
榊原 禎宏 森脇 正博 西村 府子 土肥 いつき
教育実践研究紀要   (17) 35-46   2017年3月
「教員の専門性」論の特徴と課題-2000年以降の文献を中心に-
辻野 けんま・榊原 禎宏
日本教育経営学会紀要   (58) 164-174   2016年6月   [査読有り]
教員のライフコースを再考する
榊原 禎宏
スクールリーダー研究   (8) 17-23   2016年8月   [査読有り]
教職の専門性の今後の在り方
榊原 禎宏
学校経営研究   41 26-32   2016年4月
地方自治体の人口規模から見たドイツの劇場の設置状況-文化振興の行政的基盤
榊原 禎宏 清水 久莉子
京都教育大学紀要   (128) 81-87   2016年3月   [査読有り]
教室における意図的な非言語メッセージ-正統化や勘違いとしてのコミュニケーション-
榊原 禎宏 西村 府子 森脇 正博
教育実践研究紀要   (16) 127-136   2016年3月
共通理解・合意形成というフィクション―「わかりあえない」からこその学校の危機管理―
榊原 禎宏 西村 府子 森脇 正博
教育実践研究紀要   (15) 201-210   2015年3月
一層やりがいのある校内研修の手引書
榊原 禎宏
大分県教育センター      2014年3月   [査読有り][招待有り]
児童・生徒の言葉は教員にどのように響いているのか
榊原 禎宏 西村 府子 森脇 正博
教育実践研究紀要   (14) 99-108   2014年3月
南西ドイツにおけるGemeinschaftsschuleの創設―バ-デン=ヴュルテンベルク州での試み―
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   (125) 47-62   2014年9月   [査読有り]
授業を観るとはどういうことか―ドイツにおける「エビデンスにもとづく授業診断とその開発方法」の提案-
榊原 禎宏 清水 久莉子
京都教育大学紀要   (125) 89-102   2014年9月   [査読有り]
ドイツにおける教員研修の制度と運用-バイエルン州にみる人的開発からの示唆-
榊原 禎宏 辻野 けんま
京都教育大学紀要   (124) 1-12   2014年3月   [査読有り]
校内研究における「仮説-検証」問題
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   (123) 171-181   2013年9月   [査読有り]
教師はなぜ授業中の挙手を好むのか-教師の思惑、子どもの都合-
榊原 禎宏 西村 府子 森脇 正博 
教育実践研究紀要   (13) 223-232   2013年3月
教員の労働環境としての学校
榊原 禎宏
日本教育行政学会年報   38/35-49    2012年9月   [査読有り]
校内研究等の実施状況に関する調査報告-一層やりがいのある校内研究のために-
榊原 禎宏, 三浦徹夫, 土谷陽史, 佐藤博義, 佐藤弘幸, 甲斐しのぶ, 吉野昭子
   2012年3月
教員は健康に働けているか-教員による「わいせつ行為」に関する追試的研究-
榊原 禎宏、森脇 正博
京都教育大学紀要   120/1-10    2012年3月   [査読有り]
叱るときこそ丁寧に-教師の子ども呼称における賭け-
榊原 禎宏
教育実践研究紀要   12/225-229    2012年3月
授業中の「ペン回し」がもたらすもの-非言語コミュニケーションに見られる教室の非制度-
榊原 禎宏, 池本 淳子, 出来 正晃, 西村 府子, 守山 雅史, 森脇 正博
教育実践研究紀要   11/197-207    2011年3月
公教育の質保証における学校の自主性・自律性と教員の「教育上の自由」の定位
榊原 禎宏, 辻野けんま
京都教育大学紀要   119/155-167    2011年9月   [査読有り]
校内研修論の再構成
榊原 禎宏
現代学校研究論集   29/35-44    2011年3月
学校組織における意思決定再論
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   118/17-26    2011年3月   [査読有り]
校長人事研究の認識枠と課題
榊原 禎宏
教育行財政研究   37 38-43   2010年3月
教員研修環境としての非言語コミュニケーション
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   117/51-62    2010年9月   [査読有り]
教育資源の「適正」配置に関する基礎的研究-高等学校長のキャリアプロセスの観点から-
松村 千鶴, 浅田 昇平, 榊原 禎宏
京都教育大学紀要   117/73-81    2010年
パートタイム労働としての教職像-ドイツにおける教員の検討から-
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   117/35-49    2010年
学校評価における外部評価論の選択-ドイツ、ヘッセン州の例を手がかりにして-
榊原 禎宏, 辻野けんま
日本教育経営学会紀要   52/80-95    2010年6月   [査読有り]
新たな職の導入と学校の組織力
榊原 禎宏
日本教育経営学会紀要   52/15-25    2010年6月   [査読有り]
ドイツにおける「自己責任のある学校(Selbstverantwortete Schule)」論-「学校の自主性・自律性」再考-
榊原 禎宏
現代学校研究論集   28/82-93    2010年3月
教員の精神的健康への一視角-教員による「わいせつ行為」は多いか-
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   116/1-7    2010年3月
沈黙を嫌がる教師-話すという教育的価値をめぐるジレンマ-
榊原 禎宏
教育実践研究紀要   10/213-219    2010年3月
スクールリーダー教育への視角と条件-京都教育大学大学院における教員養成GPの事例から-
榊原 禎宏
学校経営研究   34 11-16   2009年3月   [査読有り]
「健康な学校」と学校経営論のリデザイン
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   115/159-168    2009年
ドイツにおける学校開発論-人的開発論に焦点をあてて
榊原 禎宏, 辻野けんま
日本教育経営学会紀要   (50) 150-161   2009年6月
学校評価における日本の外部評価論の隘路-教員の職能論とのアナロジー-
榊原 禎宏
現代学校研究論集   27/77-85    2009年3月
感情のマネジメントとしての教育実践と公教育経営
榊原 禎宏
教育実践研究紀要   9/171-176    2009年3月
教科から見た校長職の登用・配置に関する実証的研究-京都府下の公立中学校を事例にして-
榊原 禎宏, 浅田昇平, 松村 千鶴
京都教育大学紀要   114/87-103    2009年3月   [査読有り]
学校組織構造のメタファー
榊原 禎宏
京都教育大学紀要   113/101-114    2008年9月   [査読有り]
学校における職務の分業-協業・個業と教職員の職能開発-健康的な学校づくりに向けて-
榊原 禎宏
現代学校研究論集   26/1-8    2008年3月
教員研修における「勘定」と「感情」-教員の授業像を描きかえるために-
榊原 禎宏
教育実践学研究   13/159-165    2008年3月
学校経営における教諭の権限・責任の位置-ドイツの事例から-
榊原 禎宏
山梨大学教育人間科学部紀要   8/263-270    2007年
教員研修において受講者の感情に働きかける試み
榊原 禎宏
教育実践学研究   12/60-69    2007年
諸外国の教員給与に関する調査研究
榊原 禎宏, 渡辺 恵子, 赤井 伸郎, 池田 充裕, 榎本 剛, 渡辺 あやほか
諸外国教員給与研究会   全268頁    2007年

Misc

 
主体的・対話的で深い学びを、教師はどのように身につける か
榊原 禎宏
教育展望      2017年7月
ドイツの先端教育事例(上)(下)
榊原 禎宏
教育新聞      2017年5月
「ライブとしての授業」を研究する-やりがいのある校内研究のススメ
榊原 禎宏
教育新聞      2017年3月   [依頼有り]
教室内の非言語コミュニケーション
榊原 禎宏
教育と医学   18-25   2015年7月   [査読有り][依頼有り]
事例から考える学校マネジメント(中学校版)
榊原 禎宏
大分県教育センター      2014年4月   [依頼有り]
事例から考える学校マネジメント(小学校版)
榊原 禎宏
大分県教育センター      2014年4月   [依頼有り]
伊根中学校・本庄中学校における本事業の成果と課題
榊原 禎宏
「教師力向上」教育実践力継承事業実践のまとめ      2013年3月
ベテラン教師のできること
榊原 禎宏
教育展望   31-35   2013年1月   [依頼有り]
教員の働き方、育ち方
榊原 禎宏
FORWARD 6回連載   20-25    2012年6月
宮津中学校における本事業の成果と課題
榊原 禎宏
「教師力向上」教育実践力継承事業実践のまとめ   46-47   2012年3月
ドイツにおける外部評価の枠組み-バーデン-ヴュルテンベルク州の場合-
榊原 禎宏
学校評価システムの展開に関する実証的研究   科学研究費補助金、基盤研究(B)、最終報告書、159-176    2011年
岩滝小学校における本事業の成果と課題
榊原 禎宏
「教師力向上」教育実践力継承事業実践のまとめ   52-54    2011年3月
グローバル社会に対応し得る学校教員に必要な資質能力に関する学際的研究
榊原禎宏, 岡部美香, 相澤伸幸, 伊藤悦子, 浜田麻里, 村上登司文, 徳岡慶一
平成22年度京都教育大学教育改革・改善プロジェクト成果報告書      2011年3月
教職員の自律性を踏まえた校長のリーダーシップ
榊原 禎宏
日本教育   400/10-13    2011年5月   [依頼有り]
課題研究報告:分権改革下における学校組織の変容と教職員の感情(1)討論のまとめ
榊原 禎宏
日本教育経営学会紀要   53・165-165    2011年
学校で「チーム」を編成する意義は何か
榊原 禎宏
教職研修   52-55    2011年7月   [依頼有り]
書評:森均著『実践! 校長マネジメント』(学事出版)
榊原 禎宏
スクールリーダー研究-教師の学習コミュニティ-   第2号、.37-39    2011年
世界の教育事情 現職教員の資質能力向上への取り組み9・10・ドイツ編 上・下
榊原 禎宏
週刊教育資料   1186,1188,22-23    2011年
ドイツ、バーデン-ヴュルテンベルク州における外部評価
榊原 禎宏
学校評価システムの展開に関する実証的研究   科学研究費補助金、基盤研究(B)、中間報告書(3)、98-107    2010年
江陽中学校における本事業の成果と課題
榊原 禎宏
「教師力向上」教育実践力継承事業実践のまとめ   49-50    2010年
校長・副校長の役割とリーダーシップ
榊原 禎宏
教育展望   609/12-17    2010年
学校経営に対する戦略的支援システムの構築-福井県私立高等学校における協同的学校評価の実践的成果と課題
榊原 禎宏, 木岡一明, 浅野良一, 藤原文雄
全74頁    2010年
世界の教育事情 徹底研究・教員養成と教員資格制度(各国事情10・ドイツ編 上・下)
榊原 禎宏
週刊教育資料   1137,1139,22-23    2010年   [依頼有り]
学校組織マネジメント-学校づくりを進めるために
榊原 禎宏
教育ながさき   6-9    2009年
研究課題に注目して(シンポジウム「教育行政学の課題と展望-学問的アイデンティティ-」)
榊原 禎宏
教育行財政研究   第36号、63-66    2009年
書評、加治佐哲也編『学校のニューリーダーを育てる-管理職研修の新たなスタイル-』
榊原 禎宏
教育行財政研究   第36号、80-82    2009年
大宮中学校における本事業の成果と課題
榊原 禎宏
「教師力向上」教育実践力継承事業実践のまとめ   44-45    2009年
松井ヶ丘小学校における本事業の成果と課題
榊原 禎宏
「教師力向上」教育実践力継承事業実践のまとめ      2009年
OJTを活用した自己申告の活用
榊原 禎宏
学校マネジメント   16-17, No.636    2009年
「教職課程の課程認定後の事後評価のあり方に関わる調査研究事業」結果報告書
榊原 禎宏, 浅井 和行, 髙乘 秀明, 堀内 孜, 德岡 慶一
全91頁    2008年
予備講習の内容 京都教育大学
榊原 禎宏
ザ・特集 教員免許更新講習制の概要とポイント   166-167    2008年
教師論から教職員論へ-資源のマネジメントとしての職能開発-
榊原 禎宏
日本教師教育学会年報   17/167-169    2008年
諸外国の教員給与に関する調査研究 ドイツ
榊原 禎宏
報告書   125-149   2007年3月
教員養成カリキュラムの到達目標・確認指標の検討-中学校教員養成における〈教科〉の在り方を中心に-
榊原 禎宏, 岩田 康之, 玉井 康之, 別惣 淳二
「モデル・コア・カリキュラム」研究プロジェクト   全49頁    2007年
教員養成カリキュラムの豊かな発展のために-<省察>-<体験>を基軸にした「モデル・コア・カリキュラム」の展開-
榊原 禎宏, 岩田 康之, 玉井 康之ほか
「モデル・コア・カリキュラム」研究プロジェクト   全131頁    2006年
高校学区政策として取りうる選択肢をめぐって
榊原 禎宏
日本教育政策学会年報   (12) 20-27   2005年
教員養成の「モデル・コア・カリキュラム」の検討-「教員養成コア科目群」を基軸としたカリキュラムづくりの提案-
榊原 禎宏, 高城 忠, 岩田 康之ほか
「モデル・コア・カリキュラム」研究プロジェクト   全84頁    2004年
変動期の教員養成システム構築に向けての政策研究教員需要の推計に対する暫定的評価
榊原 禎宏, 羽田 貴史ほか
科学研究費補助金中間報告   全139頁    2002年
教員に求められる新たな専門職性-学校像の転換と学校学の立場から-
榊原 禎宏
日本教育行政学会年報   (28) 182-185   2002年10月
現代高校教育改革のゆくえ-改革の課題と論点-
榊原 禎宏
学校経営研究      1998年10月
教員需要と教育系大学・学部のあり方
榊原 禎宏, 山崎 博敏, 佐藤 郡衛
日本教育大学協会教員需給等検討特別委員会報告書   全29頁    1995年
高校中退生徒の在学中の意識構造の特質と予防的指導法の開発研究
榊原 禎宏, 植田 義幸, 金子 照基
研究報告書   vol.4、pp.35-51    1991年

書籍等出版物

 
日本教育経営学会編『教育経営研究の研究と実践』「教員養成・採用・研修制度と教育経営研究」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   2018年   
山崎準二編『教育課程 第二版』「諸外国における教育課程の現状 ドイツ」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   2018年   ISBN:9784762027819
教育をひらく研究会『公教育の問いをひらく』「教える立場をひらくー教授者から学習随伴者へ、南西ドイツにおける社会的な学校(Gemeinschaftsschule)の挑戦」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
デザインエッグ   2018年   
高見茂・服部憲児編著『教育経営』(教職教養講座 第14巻)「意思決定とリーダーシップ」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
協同出版   2017年   
日本教育行政学会編『教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望』「京都市におけるコミュニティ・スクールの意義とその効果」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
教育開発研究所   2016年   
堀内孜編著『公教育経営概説』「生涯学習行政と社会教育行政」「学校評価・教職員評価と学校改善」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学術図書出版社   2014年   
福本みちよ編著『学校評価システムの展開に関する実証的研究』「振り返りを促す外部評価に力点を置いた学校評価システム-ドイツ、バーデン-ヴュルテンベルク州」
榊原禎宏 (担当:分担執筆)
玉川大学出版部   2013年   ISBN:9784472404665 C3037
山崎準二・榊原禎宏・辻野けんま『考える教師-省察、創造、実践する教師』「感情としての教育労働と教師のやりがい、健康」「教師としての個業性と教育職員としての分業-協業性」「評価される教師」「職業としての教職の近未来」
榊原 禎宏 (担当:共編者)
学文社   2012年   
北神正行編『「つながり」で創る学校経営』「校長・教頭を支えるミドルリーダーのあり方を見直す」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
ぎょうせい   2011年   
高妻紳二郎編『教職職の新しい実務課題』「教職員の労働環境悪化の背景と教頭が打つべき改善の手立て」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
教育開発研究所   2011年   
堀内孜編『公教育経営の展開』「公教育経営における教員の位置と教職の専門性」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
東京書籍   2011年   
浜田博文編『「新たな職」をいかす校長の学校経営』「若手教員の学級経営力を伸ばすための手立て」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
教育開発研究所   2010年   
浅野良一編『学校におけるOJTの効果的な進め方』「OJTとメンタリング」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
教育開発研究所   2009年   
臼井智美編『イチからはじめる外国人の子どもの教育』「外国人の子どもの指導に必要な教師の力」
榊原 禎宏 (担当:共著)
教育開発研究所   2009年   ISBN:9784873804026
山崎準二編『教育課程』「諸外国における教育課程の現状 ドイツ」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   2009年   
原聡介編集代表『教職用語辞典』「学校」ほか用語解説
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
一藝社   2008年   
木岡一明編『ステップ・アップ学校組織マネジメント』「ワークショップ、フレームワーク思考」ほか
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
第一法規   2007年   
菱村幸彦・小松郁夫・若井弥一編『論点・学校経営の刷新』「組織マネジメントと教職員の文化」論点・学校経営の刷新
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
教育開発情報センター   2005年   
船寄俊雄・無試験検定研究会編『近代日本中等教員養成に果たした私学の役割に関する歴史的研究』「『英語科』の場合」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   2005年   
堀内孜編『学級編制と地方分権・学校の自律性』「山梨県」「各学校の権限拡大と教職員配置・学級編制モデル」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
多賀出版   2005年   
小島弘道編『校長の資格・養成と大学院の役割』「管理職試験の制度と言説」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
東信堂   2004年   
篠原清昭編『ポストモダンの国家と教育改革』「ドイツの教育改革にみる国家」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
教育開発研究所   2003年   
藤枝静正・木内剛・岩田康之編『教師をめざす(講座『教師教育学』Ⅱ)』「教員採用制度の現状と課題」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   2002年   
堀内孜編『現代公教育経営学』「人事行政と教職員管理」「指導行政と教育課程管理」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学術図書出版社   2002年   
TEES研究会編『「大学における教員養成」の歴史的研究-戦後「教育学部」史研究-』「第Ⅱ部まとめ」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   2001年   
堀内孜編『学校組織・教職員勤務の実態と改革課題』「教職員の構成とその配置」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
多賀出版   2001年   
堀内孜編『教育委員会の組織と機能の実際』「教育委員会における人事行政」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
ぎょうせい   2001年   
中留武昭・八尾坂修・高橋靖直編『大学・高等教育の経営-危機転換期の戦略-』「教員養成大学・学部の現状と展望」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
玉川大学出版部   2000年   
大塚学校経営研究会編『現代学校経営論』「意思決定」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
大塚学校経営研究会   2000年   
堀内孜編『公教育経営学』「学校経営の組織構造」「指導行政と教育課程管理」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学術図書出版社   1996年   
澤本和子・榊原禎宏編『明日をひらく進路指導-自立と共生をめざして-』
榊原 禎宏 (担当:共編者)
東洋館出版社   1995年   
金子照基編『学習指導要領の定着過程-指導行政と学校経営との連関分析-』「研究指定校の新教育課程への対応」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
風間書房   1995年   
高木英明編『地方教育行政の民主性・効率性に関する総合的研究』「ドイツ地方教育行政における『民主性』・『効率性』に関する考察」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
多賀出版   1995年   
永岡順・小林一也編『校務分掌』「校内委員会の組織と運営」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
ぎょうせい   1995年   
TEES研究会編『教育学教育試論』「子どもの発見と教育」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学術図書出版社   1994年   
金子照基編『現代公教育の構造と課題』「教育学部論の課題-大学と教育学の交差-」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学文社   1994年   
堀内孜編『教師と学校経営-教師にとっての学校経営の実践と理論-』「授業における学校知の意味」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
第一法規   1993年   
白石裕編『教育経営』「教育経営におけるコミュニケーション」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
協同出版   1993年   
TEES研究会編『学校と教師』「選抜・配分と教育」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
学術図書出版社   1991年   
金子照基編『基礎学力の形成と教科経営-事例高校にみる学校改善の成果-』「自己評価意識および進路形成」「教科成績と生徒の変容」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
ぎょうせい   1991年   
日本教育経営学会編『学校改善に関する理論的・実践的研究』「戦後における学校論の変遷と学校改善の動向」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
ぎょうせい   1991年   
清水俊彦編『教育審議会の総合的研究』「西ドイツにおける教育審議会の役割」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
多賀出版   1989年   
清水俊彦・堀内孜編『教育制度』「教員制度」
榊原 禎宏 (担当:分担執筆)
日本教育図書センター   1987年   

講演・口頭発表等

 
学校経営にとっての健康-オーストリアの事例から-
榊原 禎宏
関西教育行政学会月例会   2013年2月   
校長の登用・異動に関する実証的研究-人事異動の方針は変わったか-
関西教育行政学会月例会   2008年8月   

競争的資金等の研究課題

 
学校教職員の労働と職能-分析と改善・開発

社会貢献活動

 
高槻北高等学校 教志コース「教えるという仕事」
【講師】  2012年5月 - 2018年5月