別府 哲

J-GLOBALへ         更新日: 18/06/26 04:36
 
アバター
研究者氏名
別府 哲
 
ベップ サトシ
所属
岐阜大学
部署
教育学部 学校教育講座(心理学)
職名
教授
学位
教育学修士(京都大学), 教育学博士(京都大学)
その他の所属
教育推進・学生支援機構教育学研究科岐阜大学教育学部

プロフィール

高機能自閉症児の自他理解/高機能自閉症、アスペルガー症候群の子ども(幼児~中学生)が、他者や自己をどのように認識しているか、それはどのように発達するのかを検討する。

研究分野

 
 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
岐阜大学 教育学部 副学部長
 
2011年
 - 
2014年
岐阜大学 教育学部 教授
 
 
   
 
岐阜大学 教育学部 教授
 

学歴

 
1983年4月
 - 
1986年3月
京都大学 教育学研究科 教育方法学
 
1979年4月
 - 
1983年3月
京都大学 教育学部 教育方法学
 
1986年4月
 - 
1988年8月
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程  
 

委員歴

 
2017年12月
 - 
現在
日本乳幼児医学・心理学会  評議員
 
2015年1月
 - 
2017年12月
日本教育心理学会・教育心理学研究編集委員会  常任編集委員
 
2017年2月
 - 
2017年3月
愛知県立大学  愛知県立大学大学院人間発達学研究科博士論文審査委員会委員
 
2017年4月
 - 
2018年3月
岐阜県教育委員会  県専門支援員(発達障がい専門家派遣)
 
2017年5月
 - 
2017年8月
岐阜県教育委員会  平成29年度岐阜県教科用図書選定審議会委員
 
2017年6月
 - 
2018年3月
岐阜県教育委員会  平成29年度特別支援学校インクルーシブ教育システム構築事業 スーパーバイザー
 
2017年6月
   
 
一般社団法人日本教育心理学会  『教育心理学年報』編集委員会委員
 
2015年2月
 - 
2016年1月
日本発達心理学会・発達心理学研究編集委員会  編集委員長
 
2014年2月
 - 
2015年1月
日本発達心理学会・発達心理学研究編集委員会・  副編集委員長
 

受賞

 
1995年
日本教育心理学会・城戸奨励賞
 
1998年
日本発達心理学会論文賞
 
1997年3月
日本発達心理学会論文賞
 

論文

 
子どもたちの特別な教育的ニーズをどう理解し寄り添うか
別府 哲
クレスコ   (196) 16-19   2017年6月   [査読有り][招待有り]
浜谷 直人, 別府 哲, 加藤 義信, 加藤 弘通
発達心理学研究 = The Japanese journal of developmental psychology   27(4) 263-266   2016年12月
発達理論を踏まえた幼児期における自閉スペクトラム症の支援と就学支援
別府哲
発達障害研究   38(3) 257-264   2016年8月   [招待有り]
自閉スペクトラム症と1歳半の節
別府哲
障害者問題研究   44(2) 98-105   2016年8月
自閉スペクトラム症児における2つの心の理解
別府哲
精神分析的心理療法フォーラム   3 87-95   2016年3月
自閉症児者の他者とかかわる心の理解と発達
別府哲
発達   144 39-44   2015年10月
篠田淳子・別府哲
教師教育研究(岐阜大学教育学部)   11 89-96   2015年3月
重度知的障害のある自閉症者の行動障害に対する発達臨床コンサルテーションの効果-入所施設職員へのコミュニケーション支援を中心に
別府悦子・別府哲
臨床発達心理実践研究   9 113-119   2014年12月
発達障害のある子どもの理解を深める-心理の立場から
別府哲
生活指導   (717) 46-51   2014年12月
自閉症スペクトラムの機能連関、発達連関による理解と支援
別府哲
障害者問題研究   42(2) 91-99   2014年8月   [査読有り]
発達保障の視点に立った自閉症児の指導に求められるもの
別府哲
(572) 30-33   2014年4月
自閉症スペクトラム児における社会性の障害と発達
別府哲
乳幼児医学・心理学研究   22(2) 79-90   2013年12月   [招待有り]
自閉症スペクトラムをもつ子どもの発達診断の方法論的検討
別府哲
障害者問題研究   41(3) 26-33   2013年11月
自閉症児と情動-情動調整の障害と発達
別府哲
雑誌・発達   (135) 66-71   2013年7月
別府 哲
乳幼児医学・心理学研究 = Japanese journal of medical and psychological study of infants   22(2) 79-90   2013年
江崎由里香、別府哲
日本家政学会誌   63(9) 579-589   2012年9月   [査読有り]
コミュニケーション障害としての発達障害
別府哲
臨床心理学   12(5) 652-657   2012年9月
別府 哲
臨床心理学   12(5) 652-657   2012年9月
野村香代、別府哲、辻井正次
特殊教育学研究   49(6) 645-656   2012年3月   [査読有り]
麻子さんの姿から自閉症の人のライフサイクルを考える
別府 哲(岐阜大学教育学部)
みんなのねがい   (537) 32-35   2011年9月
自閉症児者の社会性に関する発達研究の最前線
別府 哲(岐阜大学教育学部)
臨床発達心理実践研究   6 5-10   2011年8月
ちょっと気になる子の理解と支援
別府 哲(岐阜大学教育学部)
岐阜県小児科医会報   45 50-52   2011年3月
異質な他者、異質な自分を認める
別府 哲(岐阜大学教育学部)
書斎の窓   599 72-75   2010年11月
別府哲(岐阜大学教育学部)
LD研究   19(3) 259-268   2010年10月
小酒井 明美(学校心理士),別府 哲(岐阜大学教育学部),大井 修三(岐阜大学教育学部)
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   59(1) 199-209   2010年9月
自閉症の人たちの自己肯定感につながる活動・生活をつくる
別府 哲(岐阜大学教育学部)
別冊みんなのねがい 2010夏号   88-95   2010年8月
別府 哲
小児の精神と神経   50(2) 155-157   2010年6月
発達障害児の自己理解と支援
別府 哲(岐阜大学教育学部)
小児の精神と神経   50(2) 155-157   2010年5月
野村 香代(中京大学心理学研究科),別府 哲(岐阜大学教育学部)
中京大学心理学研究科・心理学部紀要   9(2) 25-29   2010年3月
自閉症スペクトラムの内面世界を探る-高機能自閉症の発達と支援
別府 哲(岐阜大学教育学部)
障害者教育科学   60 10-27   2010年1月
自閉症とことばの獲得
別府 哲(岐阜大学教育学部)
発達   31(121) 58-65   2010年1月
野村 香代, 別府 哲
中京大学心理学研究科・心理学部紀要   9(2) 25-29   2010年
発達障害の子どもの自己評価を育てる
別府 哲(岐阜大学教育学部)
アスペハート   8(1) 8-13   2009年9月
野村 香代(浜松医科大学子どものこころの発達研究センター),別府 哲(岐阜大学教育学部)
小児の精神と神経   49(2) 131-139   2009年6月
別府哲(岐阜大学教育学部)
教育心理学年報   48(0) 143-152   2009年3月
児童期から思春期へ-高機能自閉症児における「9,10歳の壁」と自他理解
別府 哲(岐阜大学教育学部)
アスペハート   17 6-11   2007年12月
就学前の自閉症児をもつ母親のストレッサーの構造Structure of stressors in mothers of preschool children with autism
坂口 美幸(九州ルーテル学院大学次世代育成センター),別府 哲(岐阜大学教育学部)
特殊教育学研究   45(3) 127-136   2007年9月
自閉症における他者理解の機能連関と形成プロセスの特異性
別府 哲(岐阜大学教育学部)
障害者問題研究   34(4) 19-26   2007年2月
高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもの理解と保育
別府 哲(岐阜大学教育学部)
保育問題研究   223 129-154   2007年2月
別府 哲
障害者問題研究   34(4) 259-266   2007年2月
誤信念理解で調べられる心の理論と、その発達的前駆体と想定される共同注意についての研究をレビューし、自閉症児がどのような機能連関でその能力を形成するのかを検討した。その結果、自閉症児においては、心の理論は、直観的心理化を欠いたまま言語による命題的心理化によって、共同注意は、社会的刺激への反応傾性に弱さを持ったまま汎用学習ツールによって、それぞれ補償することで形成されることが明らかになった。命題的心理化と汎用学習ツールは、認知能力に依拠しており、直観的心理化や社会的刺激への志向性は、意識下の情...
小酒井 明美(岐阜県関市立緑ヶ丘中学校),別府 哲(岐阜大学教育学部)
岐阜大学教育学部研究報告(実践研究)   9 193-214   2007年2月
高機能自閉症児の自他理解の発達と支援
別府 哲(岐阜大学教育学部)
発達   106 47-51   2006年4月
別府 哲(岐阜大学教育学部)
自閉症スペクトラム研究   5(1) 1-8   2006年3月
思春期の高機能自閉症の子どもの理解と発達
別府 哲(岐阜大学教育学部)
日本の科学者   41(2) 16-21   2006年2月
思春期の高機能自閉症の子どもの発達と理解
別府哲
日本の科学者   41(2) 16-21   2006年
自閉症児の他者理解の発達における機能連関の特異性~愛着、共同注意、誤った信念課題
別府哲
自閉症スペクトラム研究   5 1-8   2006年
高機能自閉症は健常児と異なる「心の理論」をもつのか:「誤った信念」課題とその言語的理由付けにおける健常児との比較
別府哲(岐阜大学教育学部),野村 香代(名古屋第二赤十字病院)
発達心理学研究   16(3) 257-264   2005年12月
発達障害を持つ子どもに対する、発達検査の意味
別府 哲(岐阜大学教育学部)
アスペハート   11 26-30   2005年11月
別府 哲(岐阜大学教育学部)
児童青年精神医学とその近接領域   46(5) 489-498   2005年11月
登校しぶりを示した軽度知的障害児における自己の発達と他者の役割
別府 哲(岐阜大学教育学部),坂本 洋子(関市洞戸小学校)
心理科学   25(2) 11-22   2005年10月
複数の大人と安定した愛着関係を持つことに困難を示した自閉症幼児の愛着行動と他者理解の発達と障害
榊原 美紀(ミキミュージックハウス),別府 哲(岐阜大学教育学部)
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   54(1) 241-258   2005年10月
榊原美紀・別府哲
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   54(1) 241-258   2005年10月
軽度発達障害の子どもの理解と支援
別府 哲(岐阜大学教育学部)
教師教育研究   1 141-143   2005年3月
別府 哲, 坂本 洋子
心理科学   25(2) 11-22   2005年
Previous researches suggested that many children with mild mental retardation became unable to attend school from the onset of puberty, because their negative self evaluation was growing stronger due to the ill treatment of surrounding people such...
竹林 和子(岐阜県立吉城高校),宮本 正一(岐阜大学教育学部),別府 哲(岐阜大学教育学部)
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   53(1) 239-248   2004年11月
別府哲
日本児童青年精神医学会総会抄録集   45th 63   2004年
自閉症児は他者の心をどのように理解するのか
別府 哲(岐阜大学教育学部)
特殊教育学研究   41(2) 279-283   2003年11月
橋渡 和明, 別府 哲
岐阜大学教育学部研究紀要(人文科学)   52(1), 169-180(1) 169-180   2003年11月
別府 哲
特殊教育学研究   41(2) 279-283   2003年
駒田 閑子, 別府 哲, 宮本 正一
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   50(1) 101-112   2001年10月
別府 哲
発達障害研究   22(3) 210-218   2000年11月
自閉症幼児における愛着対象の形成と療育
障害者問題研究   28(3) 22-32   2000年
別府 哲
発達心理学研究   10(2) 88-98   1999年
自閉症の問題行動に, 「他の人の怒りを引き出すことを明らかな目的として, 執拗になされる行為」 (杉山, 1990) としての挑発行為がある。挑発行為は一方では, 他の人の怒りを理解した上での行動として他者理解と関運しており, またネガテイブではあるが社会的相互作用行動の一形態とも考えられる。本研究では, 一時期挑発行為を頻発した就学前の自閉症児A児 (CA2;11〜6;5) を取り上げ, 社会的和互作用行動と他者理解の側面から事例検討を行い, 挑発行為の意味を検討した。結果は以下の通りで...
黒田 吉孝, 別府 哲
障害者問題研究   26(3) 204-212   1998年11月
伊藤 規子, 別府 哲, 宮本 正一
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   47(1) 207-214   1998年10月
青年期・成人期自閉症の発達保障
障害者問題研究   26(3) 204-212   1998年
自閉症児の愛着行動と他者の心の理解
心理学評論   40(1) 145-157   1997年
別府 哲
発達心理学研究   7(2) 128-137   1996年
本研究の目的は, ジョイントアテンション行動としでの後方向の指さし理解における, 自閉症児の障害を検討することである。その際, 指さしと言う行動が, 指さすものと指さされるものの関係の理解を必要とする行動であり, しかも対象を相手と共有する目的で行う行動でもあるという, 2つの能力を必要とする行動と捉える。前者の能力を調べるため, 後方向の指さし理解課題を用い, 後者の被験者が対象を相手と共有したい要求をもてる文脈を形成するために, 自閉症児も興味をもちやすいシャボン玉を指さしの対象とした...
伊藤 規子, 別府 哲
岐阜大学教育学・心理学研究紀要   12 85-106   1994年10月
別府 哲
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   43(1) 147-155   1994年7月
話し言葉をもたない自閉性障害幼児における特定の相手の形成
教育心理学研究   42(2) 156-166   1994年
別府 哲
教育心理学研究   42(2) 156-166   1994年
This study examined the development of the making of relationships with specific others in an autistic non-speaking child. Specific others mean attachment figures within the first year of a normal development. Case report was examined from 2 years...
別府 哲
教育心理学研究   42(2) 156-166   1994年
This study examined the development of the making of relationships with specific others in an autistic non-speaking child. Specific others mean attachment figures within the first year of a normal development. Case report was examined from 2 years...
現在の心理学における「発達」概念をめぐる議論について
人間発達研究所紀要   7,135-141    1993年
別府 哲
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   40 270-288   1992年
自閉性障害児の発達と指導(II)-応答的共同注意を中心とした発達連関的検討
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   40    1992年
別府 哲
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   39 117-134   1991年
自閉性障害児の発達と指導(I)-愛着対象の形成,遊び,自我の発生との関連
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   39    1991年
幼児の自我の発達に関する一考察
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   10    1990年
別府 哲
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   38 181-196   1990年
幼児期における手のラテラリティの発達
乳幼児保育研究   14,10-22    1989年
障害幼児の発達と保育(2)-自閉症児の言語発達と遊ぴの展開
平安女学院短期大学幼児教育研究所   5    1987年
別府 哲
教育心理学研究   35(4) 318-325   1987年
The present experiment was to investigate the development of behavior control as "persistence of inhibition" of hand movement on an horizontal plane. Sixty-nine preschool children were asked to move the ASCII Mouse on an horizontal plane as slowly...
別府 哲
教育心理学研究   35(4) 318-325   1987年
The present experiment was to investigate the development of behavior control as "persistence of inhibition" of hand movement on an horizontal plane. Sixty-nine preschool children were asked to move the ASCII Mouse on an horizontal plane as slowly...
別府 哲, 荒木 穂積
平安女学院短期大学幼児教育研究所年報   5 30-43   1987年

Misc

 
北川小有里, 宮本正一, 別府哲, 神尾陽子
日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM)   28th ROMBUNNO.SS5‐2   2017年
野本有紀, 松館敬太, 亀田良一, 別府哲
日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM)   28th ROMBUNNO.SS7‐4   2017年
長さの系列化操作の発達について-系列化と分類との関連による検討
乳幼児保育研究   10    2016年4月
新村津代子, 宮本正一, 別府哲
日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM)   27th ROMBUNNO.RT5‐4   2016年
別府哲, 工藤英美, 加藤義信
日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM)   27th ROMBUNNO.PF‐32   2016年
別府 悦子, 宮本 正一, 別府 哲, 新村 津代子, 山田 典子, 北川 小有里
日本教育心理学会総会発表論文集   57(0)    2015年
宮本 正一, 別府 悦子, 別府 哲, 新村 津代子, 山田 典子, 北川 小有里
日本教育心理学会総会発表論文集   57(0)    2015年
宮本 正一, 別府 悦子, 別府 哲, 新村 津代子, 山田 典子, 北川 小有里
日本教育心理学会総会発表論文集   57(0)    2015年
別府 悦子, 宮本 正一, 別府 哲, 新村 津代子, 山田 典子, 北川 小有里
日本教育心理学会総会発表論文集   57(0)    2015年
佐渡 忠洋, 中島 郁子, 別府 哲
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   59(2) 151-167   2011年
別府悦子, 別府哲
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM)   51st ROMBUNNO.P2-H-4   2013年
別府 哲, 湯浅 恭正, 今関 和子, 佐藤 くみ子, 浜谷 直人
教育心理学年報   49(0) 37-40   2010年
佐渡 忠洋, 別府 哲
岐阜大学教育学部研究報告. 人文科学   59(2) 169-182   2011年
別府哲, 水野有
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM)   51st ROMBUNNO.P4-I-4   2013年
小島 道生, 宇野 宏幸, 小谷 裕実, 小倉 正義, 別府 哲
日本教育心理学会総会発表論文集   54(0) 874-875   2012年
小島 道生, 宇野 宏幸, 小谷 裕実, 小倉 正義, 別府 哲
日本教育心理学会総会発表論文集   54(0) 874-875   2012年
別府 哲, 湯浅 恭正, 今関 和子, 佐藤 くみ子, 浜谷 直人
日本教育心理学会総会発表論文集   51(0) S6-S7   2009年
三牧 孝至, 別府 哲, 田中 典子
治療教育研究紀要   24 1-7   2002年
別府哲
日本小児精神神経学会プログラム・抄録集   102nd 18   2009年
三牧 孝至, 別府 哲, 田中 典子
治療教育研究紀要   23 1-8   2001年
別府 哲, 湯浅 恭正, 今関 和子, 佐藤 くみ子, 浜谷 直人
日本教育心理学会総会発表論文集   51(0) S6-S7   2009年
三牧 孝至, 別府 哲, 廣島 忍, 服部 真奈, 伊藤 規子
治療教育研究紀要   18 31-36   1997年
三牧 孝至, 別府 哲, 片岡 眞理, 北原 京子
治療教育研究紀要   20 11-17   1998年
学童期における高機能自閉症児の自他理解の発達と障害-高機能自閉症及びアスペルガー症候群児の発達特徴をめぐる研究動向-
別府哲
オープンリサーチセンター整備事業「臨床人間科学の構築」ヒューマンサービスリサーチ11「高機能自閉症児およびアスペルガー症候群児の学童期の発達特徴と教育的支援」(立命館大学人間科学研究所)   3-22   2008年
池谷 尚剛, 別府 哲
岐阜大学教育学部障害児教育実践センター年報   4(4) 49-64   1997年
別府 哲, 竹林 和子
日本教育心理学会総会発表論文集   46(0)    2004年
別府 哲, 竹林 和子
日本教育心理学会総会発表論文集   46(0)    2004年
田中 道治, 都筑 学, 大津 悦夫, 別府 哲, 木下 孝司
日本教育心理学会総会発表論文集   44(0) S10-S11   2002年
田中 道治, 都筑 学, 大津 悦夫, 別府 哲, 木下 孝司
日本教育心理学会総会発表論文集   44(0) S10-S11   2002年
谷口清, 東条吉邦, 黒田吉孝, 別府哲, 千住淳
日本心理学会大会発表論文集   64th S57   2000年
子安 増生, 内藤 美加, 別府 哲, 麻生 武
日本教育心理学会総会発表論文集   38(0) S38-S39   1996年
自閉症児は他者をどのように理解しているか
文部省科学研究費補助金・重点領域研究・認知言語の成立論文集(2)   260-267   1996年
自閉症児のジョイントアテンション行動の発達と障害
文部省科学研究費補助金・重点領域研究・認知言語の成立論文集(2)   62-71   1996年
子安 増生, 内藤 美加, 別府 哲, 麻生 武
日本教育心理学会総会発表論文集   38(0) S38-S39   1996年
別府 哲
日本教育心理学会総会発表論文集   37(0)    1995年
別府 哲
日本教育心理学会総会発表論文集   36(0)    1994年
天野 菜穂子, 大平 邦子, 石原 多佳子, 別府 哲, 宮本 正一
教師教育研究   11 63-71   2015年3月
鍬原直美, 別府哲
日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM)   53rd ROMBUNNO.P2-12
別府哲, 大谷博俊, 赤木和重
特殊教育学研究   42(5) 437-438
別府 哲
日本教育心理学会総会発表論文集   36(36)    1994年
別府 哲, 小島 道生, 川久保 友紀, 宇野 宏幸, 菊池 哲平, 納富 恵子
特殊教育学研究   45(5) 309-310   2008年1月
別府 哲, 小島 道生, 若松 昭彦, 田中 真理, 本郷 一夫, 納富 恵子
特殊教育学研究   46(5) 353-354   2009年1月
小島 道生, 別府 哲, 宇野 宏幸, 辻 あゆみ, 開 珠美
特殊教育学研究   47(5) 402-403   2010年1月
秦野 悦子, 浜谷 直人, 西本 絹子, 別府 哲, 太田 令子, 白井 利明
心理科学   21(1) 71-73   1999年
三牧孝至, 別府哲, 田中典子
日本特殊教育学会大会発表論文集   40th 641
宮本正一, 別府悦子, 別府哲, 新村津代子, 山田典子, 北川小有里
日本教育心理学会総会発表論文集   57th 327
別府 哲, 伊藤 英夫
特殊教育学研究   29(4) 171-172   1992年3月
別府悦子, 宮本正一, 別府哲, 新村津代子, 山田典子, 北川小有里
日本教育心理学会総会発表論文集   57th 326
別府 哲, 米沢 つや子
特殊教育学研究   30(5) 92-93   1993年3月
伊藤良子, 狗巻修司, 中村晋, 別府哲
日本発達心理学会大会論文集   25th 85
別府哲
季刊障害者問題研究   42(2) 91-99   2014年8月
本論では他者の心の理解を取り上げ,自閉症スペクトラム児者における機能連関と発達連関の特徴を検討した.その結果,1)心の理解を調べる誤信念課題を,定型発達児者は4歳で通過するのに対し,自閉症スペクトラム児者は言語精神年齢9歳になって初めて正答できるという発達的な遅れを示すこと,2)さらに,定型発達児者は直観的心理化を形成した後それに加えて命題的心理化を獲得するのに対し,自閉症スペクトラム児者は直観的心理化を欠いたまま命題的心理化のみを獲得するという,特異な機能連関を示すこと,3)これが被害的...
別府 哲
人間発達研究所紀要   (12) 93-95   1999年12月
別府哲
日本発達心理学会大会論文集   25th 127
別府 哲, 荒木 穂積
日本保育学会大会研究論文集   (40) 474-475   1987年
別府 哲, 野口 和人
特殊教育学研究   41(5) 530-532   2004年1月
片岡 眞里, 三牧 孝至, 別府 哲, 永井麻子
治療教育研究紀要   21 33-43   1999年10月
別府 哲
季刊保育問題研究   (233) 12-35   2008年10月
別府哲
日本発達心理学会大会論文集   21st 671

書籍等出版物

 
情動-ユニークなスタイル:自動的処理と意識的処理(藤野博・東條吉邦編著「自閉スペクトラムの発達科学」
別府 哲 (担当:共著, 範囲:47-57(全293頁))
新曜社(2018年3月28日)   2018年3月   
自閉症幼児の他者理解
ナカニシヤ出版   2001年   
自閉症と広汎性発達障害
ことばの障害入門(西村辨作、編)大修館書店   2001年   
障害児の内面世界をさぐる
別府 哲
全国障害者問題研究会出版部   1997年8月   
関係の障害、情動のトラブルへの介入の考え
ミネルヴァ書房、「社会、情動発達とその支援」須田治、別府哲(編)   
Social cognitive development of autistic children: Attachment relationships and understanding the existence of minds of others.
Applied Child Development in Japan(Siegel,I., Shawalb,D., Shwalb,B., & Nakazawa,J.(Eds).)   2005年   
高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもの内面をさぐる
別府哲・奥住秀之・小渕隆司(共編)「自閉症スペクトラムの発達と理解」   2005年   
自閉症スペクトラム障害児者の発達と理解をすすめるために
別府哲・奥住秀之・小渕隆司(共編)「自閉症スペクトラムの発達と理解」   2005年   
障害児発達研究の新しいかたち-自閉症の共同注意を中心に
遠藤利彦(編)「発達心理学の新しいかたち」   2005年   
保育の場での高機能自閉症児の理解と指導(清水民子・高橋登・西川由紀子・木下孝司(編著)「保育実践と発達研究が出会うとき」)
かもがわ出版   2006年   
高機能自閉症児の自己の発達と教育・支援
田中道治・都筑学・別府哲・小島道生(編著)「発達障害のある子どもの自己を育てる-内面世界の成長を支える教育・支援」   2007年   
障害を持つ子どもにおけるアタッチメント
数井みゆき・遠藤利彦(編著)「アタッチメントと臨床領域」、ミネルヴァ書房   2007年   
Social cognitive development of autistic children:Attachment relationships and understanding the existence of minds of others.
別府 哲(岐阜大学教育学部)
Information Age Publishing   2005年3月   
よくわかる認知発達とその支援 20項目(100項目中)
別府 哲(岐阜大学教育学部)
ミネルヴァ書房   2005年7月   
高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもの内面をさぐる
別府 哲(岐阜大学教育学部)
全国障害者問題研究会出版部   2005年8月   
自閉症スペクトラム障害児者の発達と理解をすすめるために
別府 哲(岐阜大学教育学部)
全国障害者問題研究会出版部   2005年8月   
障害児発達研究の新しいかたち-自閉症の共同注意を中心に
別府 哲(岐阜大学教育学部)
誠信書房   2005年8月   
保育の場での高機能自閉症児の理解と指導
別府 哲(岐阜大学教育学部)
かもがわ出版   2006年6月   
発達障害をもつ子どもたち
別府 哲(岐阜大学教育学部)
丸善・日本応用心理学会(編)   2007年1月   
高機能自閉症児の自己の発達と教育・支援
別府 哲(岐阜大学教育学部)
ナカニシヤ出版   2007年3月   
障害を持つ子どもにおけるアタッチメント-視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、ダウン症、自閉症
別府 哲(岐阜大学教育学部)
ミネルヴァ書房   2007年10月   
自閉症児者の発達と生活-共感的自己肯定感を育むために
別府 哲(岐阜大学教育学部)
全国障害者問題研究会出版部   2009年7月   
第11章 家庭での支援の実際
別府 哲(岐阜大学教育学部),岡田 宏子(岐阜大学教育学部附属中学校非常勤講師)
2010年6月   
第7章 学級集団での育ちと自尊心
別府 哲(岐阜大学教育学部)
2010年6月   
第8章 小学校低・中学年での支援の実際
別府哲(岐阜大学教育学部)
2010年6月   
第9章 小学校高学年・中学校での支援の実際
別府 哲(岐阜大学教育学部)
2010年6月   
心の理論の障害と支援 本郷一夫編「認知発達のアンバランスの発見とその支援」
別府哲
金子書房   2012年3月   
乳幼児の社会性・情動発達の障害と支援:自閉症児における研究より 日本発達心理学会編「発達科学ハンドブック6 発達と支援」
別府哲
新曜社   2012年5月   
自閉症児者の「問題行動」と内面理解 奥住英之・白石正久(編著)「自閉症の理解と発達保障」所収(pp.70-94)
別府哲 (担当:共著)
全国障害者問題研究会出版部   2012年8月   
自閉性障害
別府哲 (担当:共著, 範囲:無藤隆・子安増生(編)「発達心理学Ⅱ」所収、pp.340-347.)
東京大学出版会   2013年9月   
自閉症と知覚
別府哲
丸善出版   2013年5月   
共同注意
別府哲
丸善出版   2013年5月   
共同注意(「最新・心理学事典」 監修・藤永保 平凡社)
別府哲
平凡社   2013年12月   
発達の個人差(「2015大学生の健康ナビ-キャンパスライフの健康管理」 山本眞由美(監修) 岐阜大学)(pp.102-107)
別府哲
岐阜新聞社   2015年3月   
子どもの自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害
別府哲 (担当:共著, 範囲:117-138(「子育て支援のための保育カウンセリング」滝口俊子(編著) 所収))
ミネルヴァ書房   2015年10月   ISBN:978-4-623-07455-6
自閉症児と情動ー情動調整の障害と発達
別府哲 (担当:共著, 範囲:子安増生(編著)『「心の理論」から学ぶ発達の基礎-教育・保育・自閉症理解への道-』所収、pp.199-208)
ミネルヴァ書房   2016年3月   ISBN:978-4-623-07537-9
心の理論の非定型発達
別府哲 (担当:共著, 範囲:子安増生・郷式徹(編)「心の理論-第2世代の研究へ-」所収、pp.157-172.)
新曜社   2016年3月   

講演・口頭発表等

 
「いぶきにきてくれてありがとう」といえる実践を目指して
別府 哲(岐阜大学教育学部)
生活思想社   2008年5月   
第5章 感覚-運動問題の理解、アセスメント、そして治療
別府 哲(岐阜大学教育学部)
クリエイツかもがわ   2010年9月   
発達障がいを理解するために
別府 哲(岐阜大学教育学部)
2011年9月   

競争的資金等の研究課題

 
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2002年 - 2003年    代表者: 別府 哲
高機能自閉症児1例の、3歳から6歳までの愛着関係、自他分化、他者理解を、多面的観察記録(療育センターでのVTR記録、個別指導記録、保育園と家庭での記録)によって分析・検討した。その結果、高機能自閉症児は、就学前の時期において、愛着行動を示さない時期→道具的安全基地として愛着対象を求める時期→心理的安全基地として愛着対象を求める時期、の順番で発達的に移行することが明らかにされた。これは、従来自閉症の愛着関係の研究でその存在が示されてきた「道具的安全基地」としての愛着関係だけでなく、少なくとも...
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 別府 哲
高機能自閉症スペクトラム児における心の理解とメタ認知の連関と社会性障害の支援
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年 - 2016年    代表者: 別府 哲
高機能自閉症スペクトラム児における心の理解とメタ認知の連関と社会性障害の支援
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 別府哲
高機能自閉症スペクトラム児における心の理解とメタ認知の連関と社会性障害の支援
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 別府哲

社会貢献活動

 
学級集団の適正規模に関する研究委員会委員
【】  岐阜県教育委員会学校人事課  岐阜県教育委員会学校人事課  2005年4月1日 - 2006年3月31日
委員長
岐阜県子育てサポーター養成講座企画運営委委員会委員
【】  2005年5月27日 - 2006年3月31日
岐阜県子育てサポーター養成講座企画運営委委員会委員
全校研究会と教育相談研修会
【】  岐阜県立恵那養護学校  岐阜県立恵那養護学校  2005年5月31日
特別支援教育事例研究会
【】  岐阜県関市洞戸小学校  岐阜県関市洞戸小学校  2005年6月1日
平成17年度特別支援教育体制推進事業における県専門家チーム委員
【】  2005年6月1日 - 2006年3月31日
平成17年度特別支援教育体制推進事業における県専門家チーム委員
平成17年度特別支援教育体制推進事業における専門相談支援員
【】  2005年6月1日 - 2006年3月31日
能力開花支援事業講師
【】  岐阜県関市立瀬尻小学校  岐阜県関市立瀬尻小学校  2005年6月14日
軽度発達障害を持つ子どもの理解と支援
【】  郡上市幼児教育センター やまびこ園  郡上市幼児教育センター やまびこ園  2005年6月22日
軽度発達障害と特別支援教育について
【】  岐阜県立関有知高等学校中濃校舎  岐阜県立関有知高等学校中濃校舎  2005年6月23日
高機能広汎性発達障害児の障害と発達支援
【】  三重県自閉症・発達障害支援センター  三重県自閉症・発達障害支援センター  2005年8月4日
校内特別支援研修会
【】  関市立旭が丘小学校  関市立旭が丘小学校  2005年8月5日
高機能自閉症の理解と対応
【】  学校心理士会岐阜支部  学校心理士会岐阜支部  2005年8月7日
ちょっと気になる子どものことを考える
【】  水と踊りと心のふるさと福祉村郡上八幡-住民支援ネットワーク-  水と踊りと心のふるさと福祉村郡上八幡-住民支援ネットワーク-  2005年8月20日
高機能自閉症児の理解と支援
【】  兵庫県立阪神養護学校  兵庫県立阪神養護学校  2005年8月30日
アスペルガー症候群にかかわる教育相談
【】  2005年8月31日
自閉症者の内面をさぐる~ライフサイクルを通して
【】  全国障害者問題研究会愛知支部  全国障害者問題研究会愛知支部  2005年9月4日
幼稚園職員研修会
【】  芥見幼稚園  芥見幼稚園  2005年9月26日
京都言語障害研究会例会の講師
【】  京都言語障害研究会  京都言語障害研究会  2014年5月17日
恵那特別支援学校教育研修会講師
【】  岐阜県立恵那特別支援学校  岐阜県立恵那特別支援学校  2014年6月25日
小学部公開学部研究会の講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2014年6月26日
岐阜県発達障がい児者支援実地研修の講師
【】  岐阜県健康福祉部障害福祉課  岐阜県健康福祉部障害福祉課  2014年7月10日
職員研修会の講師
【】  岐阜県立長良特別支援学校  岐阜県立長良特別支援学校  2014年7月25日
特別支援教育講座の講師
【】  愛知総合教育センター  愛知総合教育センター  2014年7月29日
特別支援センター的機能充実事業 夏季研修会講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2014年7月30日
研修講座の講師
【】  福井県特別支援教育センター  福井県特別支援教育センター  2014年8月4日
発達障害教育セミナーの講師
【】  全日本特別支援教育研究連盟  全日本特別支援教育研究連盟  2014年8月7日
東遠学園組合職員夏季合同研修会の講師
【】  東遠学園組合  東遠学園組合  2014年8月11日
全校研究会・実践交流会の講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2014年8月21日
夏季研修会講師
【】  大阪市難波特別支援学校  大阪市難波特別支援学校  2014年9月10日
秋季研修会の講師
【】  日本心理研修センター  日本心理研修センター  2014年10月13日
子どもの発達・教育相談会の講師(2回)
【】  坂祝町つくんこ教室  坂祝町つくんこ教室  2014年10月17日 - 2014年10月24日
全国児童発達支援施設運営協議会の講師
【】  日本知的障害福祉協会  日本知的障害福祉協会  2014年11月7日
幼児支援教室担当者研修指導方法研究会の講師(2回)
【】  岐阜市子ども・若者総合支援センター  岐阜市子ども・若者総合支援センター  2014年11月17日 - 2015年2月9日
幼児支援教室担当者研修指導方法研究会の講師
【】  岐阜市子ども・若者総合支援センター  岐阜市子ども・若者総合支援センター  2015年2月9日 - 2015年2月9日
地域支援研修会の講師
【】  岐阜県立揖斐特別支援学校  岐阜県立揖斐特別支援学校  2015年1月7日 - 2015年1月7日
和歌山大学教育学部附属特別支援学校研究発表会の講演講師
【】  和歌山大学教育学部附属特別支援学校  和歌山大学教育学部附属特別支援学校  2015年1月24日 - 2015年1月24日
岐阜県立中濃特別支援学校全校研究会の講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2015年1月29日 - 2015年1月29日
京都教育大学附属京都小中学校特別支援学級研究協議会の講演及び講師
【】  京都教育大学附属京都小中学校  京都教育大学附属京都小中学校  2015年2月14日 - 2015年2月14日
日本心理研修センター冬季研修会の講師
【】  日本心理研修センター  日本心理研修センター  2015年2月22日 - 2015年2月22日
家庭裁判所調査官自庁研修の講師
【】  岐阜家庭裁判所  岐阜家庭裁判所  2015年3月5日 - 2015年3月5日
社会人、コンソーシアム加盟大学等教職員を対象とした講座の講師
【】  ネットワーク大学コンソーシアム岐阜  ネットワーク大学コンソーシアム岐阜  2015年4月26日 - 2015年4月26日
学級づくりに生かす教育相談講座の講師
【】  愛知県総合教育センター  愛知県総合教育センター  2015年5月29日 - 2015年5月29日
教育研究学校公開の講師
【】  福岡大学付属特別支援学校  福岡大学付属特別支援学校  2015年6月12日 - 2015年6月12日
日本精神分析的心理療法フォーラム大会のシンポジスト
【】  日本精神分析的心理療法フォーラム  日本精神分析的心理療法フォーラム  2015年6月14日 - 2015年6月14日
恵那特別支援学校特別支援教育研究会の講師
【】  恵那特別支援学校  恵那特別支援学校  2015年6月16日 - 2015年6月16日
校内研修会における講師
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2015年6月25日 - 2015年6月25日
総合教育センター講座講師
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2015年7月6日 - 2015年7月6日
「自閉症スペクトラム児の発達と教育的指導」の講師
【】  神戸大学大学院人間発達環境学研究科  神戸大学大学院人間発達環境学研究科  2015年7月21日 - 2015年7月21日
岐阜県特別支援学校教育研究会の講師
【】  岐阜県特別支援学校教育研究会  岐阜県特別支援学校教育研究会  2015年7月31日 - 2015年7月31日
発達障害教育夏季セミナー
【】  全日本特別支援教育研究連盟  全日本特別支援教育研究連盟  2015年8月5日 - 2015年8月5日
研修講座の講師
【】  三重県教育委員会  三重県教育委員会  2015年8月25日 - 2015年8月25日
安城市特別支援教育推進協議会夏季研修会の講師
【】  安城市特別支援教育推進協議会  安城市特別支援教育推進協議会  2015年8月26日 - 2015年8月26日
「人間発達学Ⅱ」
【】  サンビレッジ国際医療福祉専門学校  サンビレッジ国際医療福祉専門学校  2015年10月1日 - 2016年3月31日
「発達障害心理学1」
【】  神戸大学  神戸大学  2015年12月2日 - 2016年2月29日
「発達学習会」の講師
【】  大阪府立東大阪支援学校  大阪府立東大阪支援学校  2015年9月2日 - 2015年9月2日
中学部研究会の講師
【】  岐阜県中濃特別支援学校  岐阜県中濃特別支援学校  2015年9月14日 - 2015年9月14日
「臨床心理士のための子育て支援講座」講師
【】  明治安田こころの健康財団  明治安田こころの健康財団  2015年9月26日 - 2015年9月26日
教員の「障がい児連続研修会」講師
【】  岡崎市保育園連絡協議会  岡崎市保育園連絡協議会  2015年10月23日 - 2016年2月22日
スクールクラスター事業講演会での講演者及び指定討論者
【】  鹿児島大学  鹿児島大学  2015年11月13日 - 2015年11月13日
平成27年度秋季研修会の講師
【】  日本心理研修センター  日本心理研修センター  2015年11月8日 - 2015年11月8日
幼児支援教室担当者研修指導方法研究会の講師
【】  岐阜市子ども・若者総合支援センター  岐阜市子ども・若者総合支援センター  2015年11月9日 - 2015年12月14日
平成27年度特別支援教育に係る管理職リーダーシップ向上研修の講師
【】  愛知県教育委員会  愛知県教育委員会  2015年11月20日 - 2015年11月20日
平成27年度特別支援教育の推進に係る研修会の講師
【】  滋賀県立鳥居本養護学校  滋賀県立鳥居本養護学校  2015年12月7日 - 2015年12月7日
障害児教育の教育目標・評価に関する研究会第2期・発達障害、自閉症第6回における講演及び指導助言
【】  鳥取大学  鳥取大学  2015年12月13日 - 2015年12月13日
岐阜県障害幼児研究会の講師
【】  岐阜県障害幼児研究会  岐阜県障害幼児研究会  2015年12月18日 - 2015年12月18日
小学部公開研究会の講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2015年12月21日 - 2015年12月21日
朝日大学保健医療学部FD研修会での講師
【】  朝日大学  朝日大学  2016年1月23日 - 2016年1月23日
平成27年度第2回全校研究会での講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2016年1月27日 - 2016年1月27日
平成27年度公開研究発表会講演会の講師
【】  長崎大学教育学部附属特別支援学校  長崎大学教育学部附属特別支援学校  2016年2月12日 - 2016年2月12日
長良特別支援学校病弱教育研究会での指導助言
【】  岐阜県立長良特別支援学校  岐阜県立長良特別支援学校  2016年3月2日 - 2016年3月2日
地域支援研修会での講師
【】  岐阜県立揖斐特別支援学校  岐阜県立揖斐特別支援学校  2016年3月3日 - 2016年3月3日
臨床心理士
【】  各務原市福祉の里  各務原市福祉の里  2015年4月6日 - 2016年3月31日
発達外来小児カウンセラー
【】  岐阜勤労者医療協会みどり病院  岐阜勤労者医療協会みどり病院  2015年5月8日 - 2016年3月31日
平成27年度岐阜県発達障がい児者支援実地研修講師
【】  岐阜県健康福祉部障害福祉課  岐阜県健康福祉部障害福祉課  2015年6月3日 - 2016年2月29日
臨床心理士
【】  各務原市福祉の里  各務原市福祉の里  2016年4月6日 - 2017年3月31日
発達障害のある児童・生徒の支援と相談
【】  ネットワーク大学コンソーシアム岐阜  ネットワーク大学コンソーシアム岐阜  2016年5月15日 - 2016年5月15日
平成28年度学級づくりに生かす教育相談講座
【】  愛知県総合教育センター  愛知県総合教育センター  2016年5月20日 - 2016年5月20日
平成28年度公開講座
【】  岐阜県立恵那特別支援学校  岐阜県立恵那特別支援学校  2016年6月10日 - 2016年6月10日
「LD・ADHD等の状態の把握と適切な指導の在り方」講座
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2016年8月3日 - 2016年8月3日
発達障害教育夏季セミナー
【】  全日本特別支援教育研究連盟  全日本特別支援教育研究連盟  2016年8月18日 - 2016年8月18日
平成28年度大学連携研修(6年目研修)
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2016年8月22日 - 2016年8月22日
平成28年度大学連携研修(6年目研修)
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2016年8月23日 - 2016年8月23日
平成28年度地域支援センター夏季公開講座講師
【】  地域支援センター  地域支援センター  2016年8月24日 - 2016年8月24日
「特別支援教育特講」
【】  愛知県立大学  愛知県立大学  2016年10月1日 - 2017年3月31日
中学部公開研究会の講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2016年10月18日 - 2016年10月18日
「子どもの発達・教育相談会」講師
【】  坂祝町つくんこ教室  坂祝町つくんこ教室  2016年10月31日 - 2016年10月31日
小学部会公開研究会の講師
【】  岐阜県立中濃特別支援学校  岐阜県立中濃特別支援学校  2016年11月7日 - 2016年11月7日
「自閉症の初期社会性の障がいについて」講師
【】  岐阜県立希望が丘こども医療福祉センター  岐阜県立希望が丘こども医療福祉センター  2016年11月18日 - 2016年11月18日
「臨床心理士のための子育て支援講座」での講師
【】  明治安田こころの健康財団  明治安田こころの健康財団  2016年11月27日 - 2016年11月27日
幼児支援教室指導方法研究会における講師
【】  岐阜市こども・若者総合支援センター  岐阜市こども・若者総合支援センター  2016年11月28日 - 2016年11月28日
授業公開並びに研修会
【助言・指導】  岐阜県立郡上特別支援学校  研修会  (岐阜県立郡上特別支援学校)  2017年11月6日 - 2017年11月6日
6
教育相談実践研修会の講師
【講師】  岐阜県教育委員会  研修会  (恵那総合庁舎)  2017年11月10日 - 2017年11月10日
2
日本臨床発達心理士会東北支部公開シンポジウム講師
【講師】  日本臨床発達心理士会東北支部  研修会  (東北大学)  2017年11月26日 - 2017年11月26日
4
西三河児童福祉施設長会主催研修講師
【講師】  社会福祉法人聖清会  研修会  (社会福祉法人聖清会)  2017年12月4日 - 2017年12月4日
2

その他

 
2001年4月
臨床心理士
2003年4月
臨床発達心理士
1997年10月
学校心理士