論文

2015年3月

友人との関係の親密さと友人の特徴が生徒の学習動機づけに及ぼす影響

愛知教育大学教育創造開発機器紀要
  • 石田靖彦
  • ,
  • 吉田俊和

第5号
開始ページ
133
終了ページ
140
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
愛知教育大学

本研究では、学級内の友人関係が安定した10月の時点での友人関係に着目し、友人との関係の親密さと友人の特徴が学習に関する信念や授業での取り組みに及ぼす影響について検討した。その結果、友人との関係の親密さの効果については、10月の時点で親密な関係を持つ生徒ほど授業に積極的に取り組んでいた。友人からの影響は、関係が親密である場合には、自他の類似性を高める方向に作用するのに対し、関係が親密でない場合には、逆に自他の類似性を低める方向に作用するといえる。

エクスポート
BibTeX RIS