柏原 昭博

J-GLOBALへ         更新日: 17/09/08 02:53
 
アバター
研究者氏名
柏原 昭博
 
カシハラ アキヒロ
eメール
akihiro.kashiharainf.uec.ac.jp
URL
http://wlgate.inf.uec.ac.jp/contents/Kashihara/kashihara.html
所属
電気通信大学
部署
大学院情報理工学研究科、情報理工学域情報学専攻、Ⅰ類 (情報系)
職名
教授
学位
工学士(徳島大学), 工学修士(徳島大学), 博士(工学)(大阪大学)
科研費研究者番号
10243263

プロフィール

平成25年〜 擬似力覚による学習効果に関する研究
平成18年~ 学習工学,特に知識の構造化・系列化支援,および研究活動支援,体験支援の研究に従事
平成17年~ 知識発信,適応的ハイパービデオの研究に従事
平成15年~ 学び方のデザイン,メタ認知空間のデザインに関する研究に従事.
平成11年~ ハイパー空間におけるメタ認知支援,Webにおける主体的学習環境のデザインの研究に従事.
平成7年~10年 知識外化,知識可視化,認知負荷制御,プログラム理解支援,ハイパーメディアにおける探究空間制御の研究に従事.
平成元年~6年 対象理解,知的CAIにおける説明,認知負荷制御,ビジュアルコミュニケーションの研究に従事.

研究分野

 
 

経歴

 
1992年4月
 - 
1999年3月
大阪大学産業科学研究所 助手
 
1999年3月
 - 
2002年3月
大阪大学産業科学研究所 講師
 
2002年3月
 - 
2003年11月
大阪大学産業科学研究所 助教授
 
2003年12月
 - 
2007年3月
電気通信大学電気通信学部情報通信工学科 助教授
 
2007年4月
 - 
2010年3月
電気通信大学電気通信学部情報通信工学科 准教授
 

学歴

 
1980年4月
 - 
1983年3月
兵庫県立西宮南高等学校  
 
 
 - 
1987年3月
徳島大学 工学部 情報工学科
 
 
 - 
1989年3月
徳島大学 工学研究科 情報工学専攻
 
 
 - 
1992年3月
大阪大学 基礎工学研究科 物理系専攻情報工学分野
 

委員歴

 
1996年
 - 
2003年
教育システム情報学会  学会誌(論文誌)編集委員
 
1998年
 - 
2001年
編集委員
 
1999年
 - 
2000年
電子情報通信学会  論文特集号編集委員幹事
 
2000年
 - 
2004年
教育システム情報学会  関西支部評議委員・研究会幹事
 
2000年
 - 
2013年
国際会議プログラム委員
 

受賞

 
2017年6月
ラーニング・イノベーション・グランプリ2017実行委員会 ラーニングイノベーショングランプリ2017 優秀ラーニングイノベーション賞 自分と向き合うためのプレゼンテーションアバター
受賞者: 柏原研究室 Learning In Labチーム
 
本コンペティションは、革新的な学習・教育システムを研究している高等教育機関の研究室を対象に、企業から構成される審査委員会が審査を行い、優秀な研究を選定するもので、応募総数23チームのうち、1次・2次審査を通過した計5チームの最終審査が、2017年6月28日に東京国際フォーラム・ラーニングイノベーション2017展示会において行われました。本賞は、最優秀ラーニングイノベーション賞(1チーム)に続く2番目の賞で、計2チームに対して贈られました。
2017年3月
教育システム情報学会 教育システム情報学会学生発表会優秀賞
 
2016年6月
ラーニング・イノベーション・グランプリ2016実行委員会 ラーニングイノベーショングランプリ2016 ラーニングテクノロジー奨励賞 iLSB-tablet〜今までにないWeb調べ学習体験をあなたに〜
受賞者: 柏原研究室Learning Creation Web調べ学習チーム
 
2015年9月
教育システム情報学会 教育システム情報学会平成26年度研究会優秀賞 体験学習における知識増幅からプレゼンテーションへ
受賞者: 柏原昭博, 金子拓司, 鷹岡亮
 
2015年9月
教育システム情報学会 教育システム情報学会平成26年度研究会優秀賞 Web調べ学習における学習課題分節化および構造化支援
受賞者: 木下恵太,柏原昭博
 

論文

 
Refining Presentation Documents with Presentation Schema
Yuki Obara, and Akihiro Kashihara
Proc. of 14th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2017(CELDA2017)   in press   2017年10月   [査読有り]
Pseudo-Haptic Feedback for Promoting Narrative Comprehension
Kazuaki Umetsu, and Akihiro Kashihara
Proc. of 14th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2017(CELDA2017)   in press   2017年10月   [査読有り]
Akihiro Kashihara, and Naoto Akiyama
Journal of Information and Systems in Education   15(1) 62-72   2017年3月   [査読有り]
Estimation and Adaptation Method for Students’ Learning Styles on Web-based Learning Environment
Ashery Mbilinyi, Shinobu Hasegawa, and Akihiro Kashihara
Proc. of The Ninth International Conference on Mobile, Hybrid, and On-line Learning (eLmL2017)   1-4   2017年3月   [査読有り]
Widening and Deepening Questions in Web-based Investigative Learning
Akihiro Kashihara and Naoto Akiyama
Proc. of 13th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2016 (CELDA2016)   in press    2016年10月   [査読有り]

Misc

 
身体知・経験知とeラーニングの最前線
柏原 昭博
ナーシングビジネス   10(3) 28-29   2016年3月   [依頼有り]
学習を工学的にモデル化する─認知プロセスの具象化に向けて─
柏原昭博
人工知能学会誌   30(4) 473-476   2015年7月   [依頼有り]
ネットワークコミュニティにおける教育・学習支援のための要素技術
長谷川忍,柏原昭博
教育システム情報学会誌   28(1) 9-20   2011年1月
情報通信技術の系譜に基づく学習・教育支援のための技術開発研究の概観
渡辺健次, 柏原昭博
日本教育工学会論文誌   34(3) 143-152   2010年11月   [査読有り]
Webにおけるナビゲーションを伴う学習活動と支援環境のデザイン
柏原 昭博
人工知能学会誌   25(2) 268-275   2010年3月   [査読有り]

書籍等出版物

 
人工知能学大事典
柏原昭博 (担当:共編者, 範囲:第15章教育支援担当)
共立出版   2017年7月   ISBN:978-4-320-12420-2
人工知能学大事典
柏原昭博 (担当:分担執筆, 範囲:第15章教育支援・総論,Webベースの教育システム,認知ツール,第10章ユーザモデル)
共立出版   2017年7月   ISBN:978-4-320-12420-2
教育工学選書II「eラーニング/eテスティング」
柏原昭博
ミネルヴァ書房   2016年5月   
教育工学選書II「eラーニング/eテスティング」
柏原昭博
ミネルヴァ書房   2016年5月   
教育工学選書II「eラーニング/eテスティング」
柏原昭博,赤倉貴子 (担当:共編者)
ミネルヴァ書房   2016年5月   ISBN:978-4-623-07568-3

講演・口頭発表等

 
プレゼンテーションの改訂を指向したリハーサルデータ活用の検討と提案
小池柾伎,岡本竜,柏原昭博
第42回教育システム情報学会全国大会   2017年8月23日   教育システム情報学会
プレゼンテーションアバターを用いたセルフリハーサル支援
稲澤佳祐,柏原昭博
第42回教育システム情報学会全国大会   2017年8月23日   教育システム情報学会
Web上のプレゼンテーションドキュメントを活用したスライド調べ学
後藤充裕,柏原昭博
第42回教育システム情報学会全国大会   2017年8月23日   教育システム情報学会
Webマイクロワールドにおける調べ学習の適応的支援
太田光一,柏原昭博,長谷川忍
第42回教育システム情報学会全国大会   2017年8月23日   教育システム情報学会
学習者自ら気づく思考プロセスのデザイン
柏原昭博,梅津和朗,堀口匠
第42回教育システム情報学会全国大会   2017年8月23日   教育システム情報学会

その他

 
2015年
金子拓司(情報理工学研究科総合情報学専攻修了)教育システム情報学会平成26年度研究会優秀賞受賞,2015年9月3日
2015年
木下恵太(情報理工学研究科総合情報学専攻修了)教育システム情報学会平成26年度研究会優秀賞受賞,2015年9月3日
2014年
大石 千恵(情報理工学研究科総合情報学専攻修了)教育システム情報学会平成25年度研究会優秀賞受賞,2014年9月12日