豊田 弘司

J-GLOBALへ         更新日: 18/12/15 03:23
 
アバター
研究者氏名
豊田 弘司
 
トヨタ ヒロシ
eメール
htoyotanara-edu.ac.jp
所属
奈良教育大学
部署
教育学部学校教育講座
職名
教授
学位
博士(文学)(関西学院大学)
科研費研究者番号
90217571

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1981年
奈良教育大学 教育学部 小学校教員養成課程心理学専攻
 
 
 - 
1983年
大阪教育大学 教育学研究科 教育心理学
 

委員歴

 
2018年1月
   
 
日本教育心理学会  教育心理学研究編集委員会 副委員長
 
2017年4月
   
 
関西心理学会  顧問
 
2015年4月
   
 
日本教育心理学会  理事
 
2013年4月
 - 
2017年3月
関西心理学会  会長
 
2007年4月
 - 
2010年3月
日本教育心理学会  理事
 

論文

 
座席位置における年齢差と自我構造
豊田弘司 多根井重晴
奈良教育大学紀要   67(1) 49-56   2018年11月   [査読有り]
偶発記憶における分散効果と処理型の関係
豊田弘司 井上拓哉
奈良教育大学紀要   67(1) 39-48   2018年11月   [査読有り]
相手の印象と発言が対人感情と原因帰属に及ぼす効果
豊田弘司・田中俊行
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要   (14) 27-33   2018年3月   [査読有り]
座席位置と被受容感・被拒絶感及び自我構造の関係
豊田弘司・村田史恵・多根井重晴
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要   (4) 11-18   2018年3月   [査読有り]
幼稚園実習における原因帰属が実習生の動機づけに及ぼす効果についての検討
足立邦子,小林美沙子,豊田弘司
豊岡短期大学論集   (14) 367-374   2018年2月   [査読有り]

Misc

 
記憶における時間的展望性及び情動性の効果
豊田弘司
平成18年度~21年度科学研究費補助金(基盤研究(c))研究成果報告書      2010年3月
Self-corrected elaboration and spacing effects in incidental memory.
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills   102 498-508   2006年5月   [査読有り]
記憶に及ぼす自己修正活動の効果に関する研究
豊田弘司
平成14~17年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書      2006年3月
Encoding richness of self-generated elaboration and spacing effects on incidental memory
H.Toyota, and Y.Kikuchi・2
Perceptual and Motor Skills   101 621-627   2005年11月   [査読有り]
Self-generated elaboration and spacing effects on incidental memory
H.Toyota, and Y.Kikuchi・2
Perceptual and Motor Skills   99 1193-1200   2004年12月   [査読有り]

書籍等出版物

 
古典で読み解く現在の認知心理学
豊田弘司・14 (担当:共訳, 範囲:第10章)
北大路書房   2017年9月   
英語教育学と認知心理学のクロスポイント-小学校から大学までの英語学習を考える-
豊田弘司・20
北大路書房   2016年2月   
本当のかしこさとは何か-感情知性(EI)を育む心理学-
豊田弘司・12
誠信書房   2015年2月   ISBN:978-4-414-31114-3
認知心理学ハンドブック
豊田弘司・146名
有斐閣   2013年12月   
教育心理学Ⅰ:発達と学習
豊田弘司・1 (担当:共著)
サイエンス社   2011年11月   

講演・口頭発表等

 
偶発記憶に及ぼす欲求処理の組合せ効果-生存欲求処理と親和及び自己実現欲求処理の比較ー
豊田弘司
関西心理学会第130回大会   2018年10月28日   関西心理学会
偶発記憶における生存処理と自己準拠処理による分散効果
豊田弘司
日本心理学会第82回大会   2018年9月25日   日本心理学会
学校教育実践に教育心理学の研究はどのように貢献するのか?
豊田弘司・中條和光・佐藤浩一・神村栄一・粕谷貴志・田中俊也
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月17日   日本教育心理学会
偶発学習における分散効果ー生存処理と快ー不快処理の比較ー
豊田弘司
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月16日   日本教育心理学会
偶発記憶における内的連想反応による分散効果
豊田弘司
日本認知心理学会第16回大会   2018年9月2日   日本認知心理学会

担当経験のある科目

 
 

その他

 
2018年10月
日本発達心理学会ニューズレター 3-4