基本情報

所属
和歌山大学 教育学部 心理学教室 教授
学位
文学修士(京都大学 )

J-GLOBAL ID
200901018901502808
researchmap会員ID
1000033880

外部リンク

学校心理士スーパーバイザー・上級教育カウンセラー・臨床発達心理士スーパーバイザー・ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザー。わかりやすく楽しくて役に立つ講演多数(発達支援・学校教育・学習指導・青少年育成・子育て等)。こどもの特性理解とその学習支援・発達支援・行動支援・認知支援のコンサルテーション、スーパーヴィジョン、指導・支援への助言を実施。
➊愛着障害(発達障害と混同されやすい)・発達障害(ADHD・ASD・LD等)・攻撃性の問題(いじめ・暴力)への支援(パニック的攻撃等)・いじめ、不登校支援等の発達支援、親子関係支援(愛着[アタッチメント]の修復等)、子育て支援、教育相談・発達相談・生徒指導のコンサルテーションとそのあり方の分析をする。
➋学習者の意欲や学習障害を含む様々な学習診断と学習指導、授業づくり、「生きる力」を養う「心の教育」のあり方の分析をする。
➌こころの支援(愛情の器モデル支援・居場所支援・認知-感情-行動支援等)の実践とコンサルテーション及びそのあり方について分析、考察する。
➍人間の理解・記憶・思考・学習・感情・リスク認知等のメカニズムを認知心理学的手法を用いて解明し、日常的認知活動の仕組み・エラーとその意味を分析する。
➎自己理解・他者理解・人間関係等の臨床的問題、コミュニケーション支援、児童・青少年の行動問題(問題行動)、精神保健上の問題、精神疾患等、具体的・実践的・臨床的課題への対応について分析する。


主要な経歴

  5

主要な書籍等出版物

  22

主要な論文

  79

主要なMISC

  123

主要な講演・口頭発表等

  10

所属学協会

  39

共同研究・競争的資金等の研究課題

  18